お金と旦那の考えについて

このQ&Aのポイント
  • 旦那のお金管理は見直すべきでしょうか?
  • ママ友からウチの旦那のことをバカにされました。家計は全て旦那が管理、私の給料は自分で管理しています。
  • 旦那は学資保険や生命保険は必要ないと考えており、投資を中心にしています。
回答を見る
  • 締切済み

お金と旦那の考えについて

先日、ママ友と家計について話していたら少しウチの旦那のことをバカにされました。私の家は、家計は全て旦那が管理をしています。私の給料は自分で管理をしています。旦那は結婚前からお金のことをよく考えているようだったので全て任せています。 今回は、うちが子供の学資保険や私が生命保険に入っていないことを驚かれ、信じられないと言われました。将来の不安ないの?とまで言われてしまいました。旦那は学資保険や私の生命保険(旦那は生命保険に入っています)は必要ないと考えていて、その代わりに積み立てnisa、ジュニアnisa、などを行なっています。その他に個別株、投資信託に投資をしています。結婚する前に現金の貯金が2500万円貯まったらそれ以上は全て投資にまわしたいと言っていたので今は全て投資に回しています。年末にいつも投資した額やプラスになった額などは教えてくれます。今はプラスなので安心していましたがそのことをママ友に話したら信じられないと投資はギャンブルで危ないと言われました。もっとお金のことを2人で話したほうが良いと言われました。旦那は35歳個人事業主です。そこにいた数人のママ友に言われたので今まで旦那に任せていたことが心配になりました。旦那のお金管理は見直すべきでしょうか?

noname#246553
noname#246553

みんなの回答

  • makohide
  • ベストアンサー率20% (25/121)
回答No.1

自分が理解していないことをすると誰しもが危険だとか危ないとか言うんです。 ただし、何が危険なのかと言われたら元本保証がないことぐらいしか知識に無いんですよ。 学資保険でもそうですが、元々お金を貯めている人は特に加入されなくても良いんです。その代わりに旦那さんが貯金や貯蓄や投資をしているんですからね。 ママ友の家庭は大体がサラリーマン課程ではありませんか? 質問者様のご主人は自営業ですよね。立場が違えば考え方も変わるんです。 私は離婚してから投資の勉強をして、今はトレーダーとして投資で生活をさせてもらってます。投資は分からない人がするものではないので、友達が危険だというのは当たり前のことなんですよ。 でもこれからの世の中で投資を自分で出来ないと更に金銭的な格差は出来ますよ。 約20年もの低金利でお金も増えないのだから、銀行で増やすのではなくて自分の力で増やすしかないことを分かってもらったどうですか?

関連するQ&A

  • 旦那なお金管理について

    35歳旦那と私37歳子供小学生2人の家族です。旦那の資産が貯金1500万円程株式投資400万円程あります。 35歳の資産としては多いほうなのでしょうか? その他に私の貯金が300万円程あります。他に5年前から旦那に進められて積み立てNISA満額で行っています。 ママ友と家計の話しをしていて貯金額に驚かれたのでどうなのかと思いました。友達は家族みんなで100万円程だそうです。 旦那は現在は年間貯金額の8割を株式投資インデックスに投資しています。これも正しいのか教えて下さい。

  • 旦那とお金

    34歳個人事業主の旦那について質問です。旦那はお金についてかなり細かいです。 私は、旦那の仕事を手伝って旦那から給料をもらっています。そのため、家計のお金管理は全て旦那です。 家計の固定費を減らすと言って、今ある車を少なくする。今は外車suvと国産高級ワゴンと軽バンがあり外車suvはほとんど乗らないので売るといいます。(私が出かけるときにたまに乗りたい車です)私が昔から契約していた生命保険を解約して安い医療保険だけにしたりとお金に細かいです。 一緒に買い物をしてもこれはいくらだけどその価値はあるのかな?とかを言ったりします。 クレジットカードの請求書なども見直して無駄がないかを常に確認します。 私は、こんなにお金に細かいとストレスが溜まってしまいその事を実家で話したら親戚が旦那の知り合いで旦那に会ったときにその話しをしたらしく 旦那は私に謝ってこれからはお金のことは全て任せると通帳から全て渡されました。 私はこのまま受け取った方が良いのでしょうか?やはり旦那に任せた方が良いのでしょうか? 旦那は私の家族にそのようなことを話されたことが少しショックだったみたいです。 確かに旦那は普段の私のお金の使い方には一切なにも言わないし私の両親が還暦のときは旦那からの提案で海外旅行などもプレゼントしてくれていました。子供を連れて旅行に行くときなどはお金を気にせずに高級ホテルにも泊まります。 通帳をもらったときに驚いたのは旦那が株式投資もしていた事です。投資に800万円程ありました。 流石に、800万円の投資は怖いのでやめさせようと思いますが。投資がしたくて節約してたのかな?とも思ってしまいます。 私がストレスが溜まるくらいなら通帳を預かって私がやりくりしたほうが良いと思いますか? それとも旦那に任せたほうがよいでしょうか? お金に詳しい方教えて下さい!

  • 旦那のお金の管理について

    旦那36歳にのお金管理について質問です。旦那は自営業で家計のお金は全て旦那が管理しています。私は別の仕事をしていて、子供の服や習い事などのお金を出しています。他は自分のお小遣い、自分の貯金にしています。食費は旦那から月にいくらかもらっています。先日、友達と話していて、友達はお金は全て自分で管理していると話していました。旦那はお小遣い制にしているみたいです。その話しをきいて、私の旦那がどんなお金の管理をしているか気になったので旦那に聞いたところ、貯金、2人の子供の将来の学費の確保はしっかりやってくれていました。全ての資産(事業費は除く)で3000万円程あるみたいなのですがその半分1500万円くらいは株などに投資しているみたいです。旦那は投資は将来のために必ずやった方が良いと言います。今後も、投資の割合を増やしていきたいと考えているみたいです。 そのことを、友達に話したら投資とかは危ないからやめさせたほうがよいと言われました。旦那のお金の考えは間違っているのでしょうか?それともこれからは投資をしたほうが良いのでしょうか?お金に詳しい方いましたら教えてください!

  • 旦那がお金をくれません。

    私は23歳、7ヶ月の娘がいます。旦那は38歳、夜中バーを経営しています。自営業というのもあって、旦那が家計をにぎっています。私がスーパーや薬局へ買い物に行く時だけお金をくれてお釣りは全部返します。不満に思ってる事は、私が自由に使えるお金をくれない事です。くれるのは携帯代のみです。私も気晴らしにママ友と食事に行ったり、美容院に行ったり化粧品を買ったり、お金を全く使わないわけではありません。なので今は自分の貯金を切り崩して、なんとかやってます。私が(今の娘を)妊娠して夜のバイトを辞め昼一本にして支払いができなくても全く助けてくれなかったので仕事を増やし昼毎日働いて給料ほとんど支払いでなくなっていたため貯金はほとんどありません。旦那は産後態度が豹変して何を言ってもキレるので「お金ちょうだい」と言えません。なので旦那のお母さんに相談したら「いいわ、私があげるから、欲しい時はいつでも貰いに来たらいいわ」と言って2万渡してきました。私は「そんなの悪いです」と言っても「いいのいいの」で…結局もらってしまったんですが、このままお義母さんにもらい続けていいんでしょうか…(>_<)

  • 旦那と株について

    先日旦那にパソコンを借りて画面を開いたら株の取り引きの画面が表示されていました。 ポートフォリオ?どの株にどれくらい投資して今の資産は、いくらくらいかわかる画面でした。 旦那からは株や投資信託の話は一切聞いたことがなかったのでそのようなギャンブルをしていたとは。ショックを受けました。 楽天証券で株にはバークシャーハサウェイ、ダナハー、Apple、Microsoftなどがありました。他にNISAでバンガードetsや先進国emaxなどがありました。 額も結構な額で心配になり内緒で株などをやっていたのがショックでした。 日本の知っている会社の株ならまだわかるのですが、わけのわからないアメリカの会社に投資するなんて。 旦那は34歳個人経営主でお金管理は全て旦那でした。パチンコなどのギャンブルも一切やっていません。むしろパチンコなどのギャンブルはやっても損するだけと前から言っていました。以前は金の使い方が派手でしたが数年前から、自分の服や物を買わなくなったり、外車に乗っていましたが国産車にしたりと節約していたのはこのためだったと分かりました。 旦那は将来早くリタイヤして好きな場所に住もうと言って賃貸でマイホームなどは購入していないので。自分は周りが結婚するとマイホームを建てているので羨ましいです。 家族に節約しろとかは言っていません。共有で定期貯金もずっとしています。子供が生まれたときからの学資保険もしっかり払ってくれています。 しかし株をやるそのお金があればマイホームや定期貯金を増やして欲しかったと思います。 子供に聞いたところ子供には株の話や経済の話をよくしていたみたいです。 子供の頃からお金の話しはやめたほうが良いですよね? すみません。旦那の愚痴ばかり書いてしまいました。 以前友達から友達の親が銀行で株や投資信託をして大損した話を聞いていたので心配になりました。聞きたいことは株に詳しい方はこの株はどう思います?すぐにやめさせたほうが良いですか? ご回答お願いします!

  • 旦那にお金を握られたくない!

    結婚を考えている彼氏が、「結婚したらお金は俺が管理する」と言っていました。 つまり、給料は旦那が管理して嫁が生活費をもらうスタイルです。 普段の付き合いでは彼氏は頼りなく世間知らずなので、デート場所や店は私が全て決めています。彼はボーっとしていて普段から忘れものが多かったり時間にルーズでよく電車を乗り過ごしたりします。なので私が持ち物をメールしてあげたり電話で起こしたり乗らなければいけない電車の時間や予定を私が把握して世話を焼いてます。それに対して感謝もしてくれます。私はよく彼氏を怒ってしまいますが彼氏は素直に反省してくれます。そんな彼に、金は俺が管理すると言われたとき、サラッと「そうなんや~」と言いましたが、内心かなり衝撃でした。 私は絶っっっ対に旦那に家計を任せたくありません。旦那からもらった決められたお金で毎月やり繰りして、お金が必要なときは、その都度旦那に説明して、~使うので~円ください、などいちいち言うとか、もう絶対に嫌で考えられないです!! 彼氏は勉強ばかりしてきたのでお金の使い方を知りません。23歳にもなって4000円のシャツや580円の定食を値段が高い!と言います。つまりケチです。倹約も良いことだし貯金も大事なのはわかっています。しかしそんな彼氏に家計を管理されるとなると、質素で生活に自由がなく、貯金ばかりして、息がつまりそうになると思います。だから絶対に彼氏にお金(主導権)を握られたくないです。 この私の本心を彼氏に勇気を振り絞って言うつもりです。 しかし、彼氏は京大出身で頭が良く、自分の考えはしっかり持っています。また普段はナヨナヨしてるのに変にこだわりがあり頑固なところがあるので、筋を通した説明でないと納得してくれないかもしれないです。 そこで、「嫁に家計を任せる方が良い理由とメリット」を京大の彼氏に納得させられるようにどう言えば良いか、アドバイスをください!!なるべく彼氏のプライドを傷つけないように言えたらな、と思っています。 ちなみに彼氏は南都銀行員、私は事務職(結婚しても仕事は続けるつもりでいます)もちろん家事もこなします。 また、母親からは、家計のやりくりについて普段から何かと学んでいます。

  • お金の管理が出来ない旦那

    こんにちは。20代妊婦です。 つわりが酷く仕事を辞め、現在専業主婦です。 旦那の実家で旦那義父母と同居中です。 タイトル通り、旦那は全くお金の管理が出来ません。 私と結婚する前までは、義父が旦那の給料を管理していました。 ただし、管理と言っても貯蓄は全くありませんでした。 以前カードローン?で、支払いを延滞し、自己破産しかけたのをきっかけに、義父が管理する様になったそうです。 7年くらい前に完済したそうです。 車の保険、生命保険、税金などの支払いを、義父が代わりに行っていた様です。 なので、旦那は公的な手続きや支払いをした事がありません。 もちろん、実家から出た事もありません。 (旦那の実家に同居している理由は、 旦那が田舎の本家長男で、義父が同居を強く希望していたからです。 それ以前に旦那は全く実家から出る気がありませんが…。) 結婚後にそれを知ったので、何に幾らお金がかかっているのか、私が旦那を通して義父に聞きながら、私がお金を管理することになりました。 しかし、旦那はお金が何に使われているのかほとんど理解しておらず、毎月必ず無くなるお金(自分の車のローンや保険代など)はもちろん、車検代などの先々に掛かるお金の見通しが立てられず、あればあるだけ使ってしまいます。 現在はお小遣い制ですが、(月2万でタバコやお酒、ジュース代など。弁当ありで、ガソリンは別です) 細かく分けて渡さないと、すぐに使ってしまいます。 毎月何に幾らお金がかかって、何月には車検で幾ら、冠婚葬祭で幾らお金がかかるよ。と伝えても、あまり実感が沸かないようで…。 こっちはカツカツで生活しているのに、一緒に買い物に行くと、バンバン物をカゴに入れてきたりして、本当にイライラしてしまいます。 お金の話をすると、分かってる分かってると、口だけです。 こういう人はいつまでも変わらないでしょうか?? どうしたら、旦那に危機感というか、そんなものを感じてもらえるのでしょうか?? 皆様のお知恵を貸してください。。

  • 年の離れただんなの為の生命保険

    私は18歳年のはなれた人と結婚して四年になります。私は32歳子供は3歳です。やっぱり主人が死んだ時に大きい保証が必要になります。そして病気怪我で入院した時は家族みんなの保証がほしいのですが。貯蓄は出来なくて良いです。掛け捨てで、なるべく家計を圧迫しないもの。今は日本生命と学資保険に入っています。日本生命は死亡で3000万。私の死亡で1500万。ですが入院した時など5日目からしかお金が出ません。あまり条件のいい保険とはどうしても思えなくて。そして2007年になると保険額が上がり保証が下がります。それで今は33671円毎月払っています。私は保険の話は何度聞いても難しくてわかりません。出来たら会社名と商品名など挙げて説明してくださると嬉しいです。

  • お金の管理は妻?夫?

    お金の管理についてです。 最近、色んなママ友に会う機会がありお金の話になりました。 詳しい事は聞いてないんですが、私以外の皆んなが(5人)旦那さんがお金を管理してるという事でした。 私は20代前半で7ヶ月の息子がいます。 旦那は営業で手取り40万、ボーナスは年3回で0円〜100万以上の時もあります。 旦那のお小遣いは基本5万円(お昼・遊び・買い物込み)で部下を飲み会に連れて行くときは1万円をあげます。 生活費は大体20万円いかないぐらいで月に10万円貯金が目標です ですが、ママ友さん達は皆んな生活費だけ旦那さんに支払ってもらい残りは旦那さんが持ってると言ってました。だから、給料がいくらなのか分からない・貯金額が分からない・何に使ってるのか分からない・子供2人居るのに貯金を一円もしてない と皆んなが言ってました。 旦那さんがかなりしっかりしてるんですかね… うちは、貯金額もお互い把握してるし高い買い物や使ったお金は一応報告してます。 そこまできっちりやらない方が上手く行くのかなと思いました… うちも沢山使ってしまう時もあるし、鍵を無くして壊すのに15万円かかったこともあるし、猫の緊急病院で2万円飛んだ事もあるので、何かあった時のお金が無いと焦るのでお金を貯めてます。 緊急のときは皆さんどこからお金を出してるのかなと気になりました。 人それぞれなのは勿論分かってます!ですが、旦那さん管理が多かったので皆さんはどうかなと思い質問してさせて頂きました。  教えてください!

  • 家計簿のつけ方、お金の管理は旦那

    専業主婦で子供幼児2人います。 主に旦那がお金の管理をしてます。 毎月旦那から生活費だけをもらい光熱費や家賃は旦那の通帳から引き落としされています。 具体的に毎月の収入や旦那が自由に使うお金がいくらあるかわかりません。 そんな状況で手渡されたお金だけで家計簿をつけようと思ってますが、どのようなやり方がいいでしょう? 大抵固定費などの項目があったりしますよね?でもそこは不要で、私がやりくりしなければならない食品、雑費、交通費、医療費、被服費などだけで家計簿ってあまり意味が無いのでしょうか? 何かオススメの家計簿とか書き方があればアドバイスお願いします。