お金と旦那の考えについて

このQ&Aのポイント
  • 旦那のお金管理は見直すべきでしょうか?
  • ママ友からウチの旦那のことをバカにされました。家計は全て旦那が管理、私の給料は自分で管理しています。
  • 旦那は学資保険や生命保険は必要ないと考えており、投資を中心にしています。
回答を見る
  • 締切済み

お金と旦那の考えについて

先日、ママ友と家計について話していたら少しウチの旦那のことをバカにされました。私の家は、家計は全て旦那が管理をしています。私の給料は自分で管理をしています。旦那は結婚前からお金のことをよく考えているようだったので全て任せています。 今回は、うちが子供の学資保険や私が生命保険に入っていないことを驚かれ、信じられないと言われました。将来の不安ないの?とまで言われてしまいました。旦那は学資保険や私の生命保険(旦那は生命保険に入っています)は必要ないと考えていて、その代わりに積み立てnisa、ジュニアnisa、などを行なっています。その他に個別株、投資信託に投資をしています。結婚する前に現金の貯金が2500万円貯まったらそれ以上は全て投資にまわしたいと言っていたので今は全て投資に回しています。年末にいつも投資した額やプラスになった額などは教えてくれます。今はプラスなので安心していましたがそのことをママ友に話したら信じられないと投資はギャンブルで危ないと言われました。もっとお金のことを2人で話したほうが良いと言われました。旦那は35歳個人事業主です。そこにいた数人のママ友に言われたので今まで旦那に任せていたことが心配になりました。旦那のお金管理は見直すべきでしょうか?

noname#246553
noname#246553

みんなの回答

• makohide
回答No.1

自分が理解していないことをすると誰しもが危険だとか危ないとか言うんです。 ただし、何が危険なのかと言われたら元本保証がないことぐらいしか知識に無いんですよ。 学資保険でもそうですが、元々お金を貯めている人は特に加入されなくても良いんです。その代わりに旦那さんが貯金や貯蓄や投資をしているんですからね。 ママ友の家庭は大体がサラリーマン課程ではありませんか? 質問者様のご主人は自営業ですよね。立場が違えば考え方も変わるんです。 私は離婚してから投資の勉強をして、今はトレーダーとして投資で生活をさせてもらってます。投資は分からない人がするものではないので、友達が危険だというのは当たり前のことなんですよ。 でもこれからの世の中で投資を自分で出来ないと更に金銭的な格差は出来ますよ。 約20年もの低金利でお金も増えないのだから、銀行で増やすのではなくて自分の力で増やすしかないことを分かってもらったどうですか?