• ベストアンサー

建物基礎に近接させて水道管+下水管を埋設したいが?

添付画像の約20センチ部分に呼び20と75の2本の配管埋設を計画しています。 重機は入れられないのでハンマードリルに電動スコップ( 17H×80幅×600mm )を取り付けて深さ40センチを自力で掘り進めます。 経費削減の距離5m程ですが境界側溝(側溝は所有地内)の土留めが必要になるでしょうか? DIYレベルの有効な方法やレンタル品をご存じの方はお教え下さい。 自己責任で挑みますので机上の対策法でも結構ですのでアドバイスを含めた回答をお待ちしております。 どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_n_y
回答No.1

工具道具で ハンマードリルの先に斫り用の(ブルボン)ジゼル、長さ400から500mmで土をほぐした後(消耗品につき実費) 一般スコップより一回り小さいスコップ(剣スコ)で掘り進めた方が楽 土留めはU字溝の深さに関係、なんとなく200mmに見えますが、残りその倍 土の質にもよります、水が出なくて粘土系であれば山は来ないと思います 石が出てきて、U字溝の下に潜り込んでいて、取り除けばU字溝が下がる可能性もあります 心配は、鉄パイプの後ろ、スケールのゼロ点の壁は何もの 壁であれば、基礎ベースが入っていないでしょうか 本当、本音であれば、後のメンテの関係で違うルートがよさそうに思います 配管はなるべく上下は避けたい、水道管に異常があり排水管カットして補修では、銭が2倍以上になってしまいます