• ベストアンサー

緊急事態宣言

延長は、多分4/8ぐらいになるとおもいませんか 春休みで学生が、ディズニーランドとか行くので絶対に去年のように、長くなる可能性があると、思いますか。今助成金が飲食店のみ6万円出ていますが、差別ではと思います。かなり不満の意見が出ています。また一律10万円が必要でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BUN910
回答No.2

妻が看護師です。 実情を聞いている立場からすると、4月ぐらいまではなってもおかしくないと思います。 (そんなに重傷者がすぐに回復するわけではありませんから) 恐らく3月になって、コロナが季節性(インフルと同じく寒い時に流行する)であれば、自然減するでしょう。 (そこで政府は、何もやっていないのに、「抑え込んだ」と公言するのでしょう) 給付については、本来必要でしょう。 1人10万円と言ったって、前に給付されたのは5月です(遅いところもたくさんありました) 10万円でどれだけ生活できるの??? 麻生さんは、もう配らないと上から目線で言ってますが、国民から集めた税金ですからね。 10万円を配らないなら、一時的にも消費税をゼロにするとかしてもらわないと。 徴収する方は有無を言わさず・・・昨日の児童手当にしても支出を渋り(待機児童対策に使うというけど絶対使われないと思う) 国民から金をむしり取ることしか考えない、能無し政府です。

ultimeto
質問者

お礼

麻生さんは30万が良かったと言いました。ズブズブの経済音痴で困ったものですね。現金の一律給付はあっても、良いと思います。国が要請して経済を停めているのですから何か給付されるべきです。多分季節性ならまた5月連休辺りまでですね。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

私はあのまま陽性者が1日3000人、5000人と増えていくと思いました。そして1ヵ月で500人以下になるなんて絶対不可能だろうと思いました。 確かに濃厚接触者を追わなくなって検査数が減ったから見かけ上の陽性者が減っただけだという意見もありますが、しかしそうだとしてもこの短期間にこれだけ減少したというのに大変驚いています。数字だけなら、一週間後に1日500人以下はなくはない数字になりました。 ここから4月まで再々延長は、感染者数が上昇しない限りはないと思います。もうね、皆さんもそこまで我慢できないでしょ。 あと飲食店に対する給付金ですが、皆さん勘違いしていますがあれは「助成金」ではなく「協力金」です。 飲食店は、協力金を貰わないことと引き替えに営業していてもいいんですよ。無条件にもらっているわけではありません。事実、東京都は11月頃に1日4万円の協力金を提示して飲食店に時短営業を求めましたが、そのときは多くの飲食店が時短に従いませんでした。「時短するより営業したほうが4万円以上の収入になる」からです。 「他の店はもらえない」といいますが、他の店は時短営業しなくていいのですよ。ま、東京都から「できれば20時に閉店してくれ」と要請はありますが、従うか従わないかは自由。職場の近所のジーンズメイトは平常通りの営業をしています。もっとも、飲食店が営業していませんから20時以降にお客さんはほとんどいませんけどね。 そういう点では飲食店の営業を止める効果は絶大なのです。20時以降に繁華街に出てみると分かりますよ。飲食店がみんな閉まっているから、人通りはほとんどありません。人出がないから、他のお店も営業してても意味がない。だから他のお店も(渋々だったとしても)閉店します。キャバクラは営業しているみたいだけど、そんな状況で客が来るわけもないですよね。普通は二軒目で行くところだもの。だから今は「接待を伴う飲食店」での感染は全体の1%程度まで下がりました。 「感染拡大を止めるには、飲食店を金で釣って営業を止めさせるのが一番コスパがいい(他に給付金を払わなくて済む)」というのが今回の緊急事態宣言で明らかになったと思います。 一律給付金は絶対反対です。これは私は前の10万円給付金のときからそう。 年金受給者、生活保護受給者はそもそもコロナで経済的損失を受けていません。あまり話題になっていないだけで、コロナで需要が増えて売上が上がっているところもあります。株価が上がって資産家は資産が増えています。そういう人にお金を配る理由は何ひとつありません。 困窮している人を助けるなら、困窮している人に手厚く配るべきです。 前回の給付金のときに、ここで「給付金で何を買いますか?」みたいな質問が結構出てきました。私はあれを反吐が出る思いで見ていました。生活が困っている人が大勢いたのに。もうあんなのは見たくない。

• hahaha8635
回答No.1

リーマンショック以上なことが起こってるのに消費税を下げない 月10万消費するのにで実質 使えるお金は9万(あとは消費税) なので返してもいい gotoイートで感染多数を増やし gotoトラベルで感染者を広げたことを言い出す専門家はいない 所得格差で配布を実施とか抜けてるやつが言うが 一律10万払った時でさえ最大6っか月かかった そんなことやったらいつ支払われるの? 10万を貯金へといってるやつがいるが 一時貯金しても融けてるのは考えないの クーポンは偽造される 現金一番良い良い 今回のは景気対策ではなく 破産防止のため

ultimeto
質問者

お礼

現金ですね。麻生さん、に、伝えたいです。