• 締切済み

グリーン化のポエムで日本が没落しないか

グリーン化って、具体的に何をして、それをやって、どんな会社とか、産業が成長するのでしょうか? グリーン化って、どんな国益があるのでしょうか? グリーン化って、詩人のようなポエムな世界を、目指していたら、日本は没落しないでしょうか? 金持ちは、ポエム世界で、現実社会が悲惨になっても生き残れるかもしれませんが、もういい加減やめてほしいです。 追伸 (1)グリーン化って、風力とか太陽光設備とかの、不要な箱物を、一時的に作っているだけのもの、、と考えています。 (2)ヨーロッパとか、感情論で動いている人が多い気がします。その証拠に、EUという連合体自体は金融政策すらできないし難民の問題もあるし、そんな不完全な集団の考え方に日本が同調すべきなのか?グリーン化は、、愚策としか思えないです。

みんなの回答

回答No.2

確かに、従来の「重厚長大産業」を信奉している方には「グリーン化(再生可能エネルギー利用促進)」は愚策に思えるかもしれません。 しかしながら、欧米の大企業ではすでに、使用電力に占める所定の「グリーン化」率を達成しない企業の製品を購入しない動きが強まっていますし、そうした企業が多い国への「不買運動」も起きていると聞きました。 実はこの動き、単なる「ポエム」ではなく、当初は環境問題に鈍感な中国・韓国をターゲットにしたものだったという説もあります。ところが、中国も韓国も国を挙げて「グリーン化」推進に舵を切ってきたので、日本だけが「グリーン化」の流れに乗れていないという現実になってしまいました。 再生可能エネルギーをもっと使わないと、今後日本が世界中から目の敵にされることは必至で、言い換えると「グリーン化を推進する事こそが国益」となる時代になっているのです。 愚かな日本の官僚や政治家が「だからこそ原発を推進すべきだ」と言っていますが、私も含めて多くの国民の賛同を得られていません。個人的には、アイスランド並みに「地熱発電」を促進すれば原発も不要ですし、風力発電や太陽光発電とは比較にならないくらいのエネルギーを得られます(日本は世界有数の火山国なので)。ただし、どこかの政権政党のエライ人が利権を持っている温泉旅館などに影響が出る可能性がありますが、そんなのは無視していいと思っています(笑)。

• iwashi01
回答No.1

あなたがお嫌いな、欧米のけっこうな大企業が ポエムや愚策かどうかはともかく、グリーン化に取り組んでいることを取引の条件にするようになってますね。 そういう企業との取引がなくなっても現実社会で生き残れるなら、好きなやり方でいいんじゃないでしょうか。