• ベストアンサー

日本のポエムとは?

日本での「ポエム」とはどれのことになりますか? 詩、短歌、俳句、漢詩、すべて該当しますか? ちなみにそれぞれの違いがいまいち分からないのですが、簡単に教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

簡単な説明はNo.1さんの書かれた通りです。 広義に「詩」といえば、定型詩も自由詩も全て含みます。 ただ、日本語の文章の中で「ポエム」とカタカナで表記されていたら、それは概ね自由詩のことでしょう。日本では短歌、俳句というのはそれぞれかなり大きなジャンルなので、「詩」というカテゴリからは切り離して扱われることが多いですから。 新聞や雑誌の投稿欄でも「詩」と「短歌」と「俳句」って普通は別枠になっていますよね。

goosennyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 定型詩、自由詩とわけてかんがえるとわかりやすいですね。

その他の回答 (1)

• seiiiichi
回答No.1

詩になると思います。 簡単にまとめると、  短歌:5・7・5・7・7のリズムになっている  俳句:5・7・5のリズムで季語を入れている  漢詩:漢字だけの詩。漢文で詠まれる。     日本で詠まれる時は読み下される。  詩 :漢詩を含めてなんでも。     

goosennyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。