• 締切済み
  • すぐに回答を!

純正・新品のインクで4枚カラー印刷後、残量が空に

MFC-J6973CDWを利用しています。4色全色の新品かつ純正のインクを交換したのですが、検知できない、交換してください、と表示が出るのでサポートデスクに問い合せたところ、インクカートリッジに記載したインクの番号から、有効期限が切れてるということが判明。それが原因だったのかと、すぐに4色全色の純正インクを購入し、入れ替えました。インクづまり解消・テスト印刷3枚(カラー)、試し刷り(カラー)1枚、は問題なく印刷ができた直後、シアン、イエローのインクの残量が空の表示、インクを交換してください、という表示が出ます。何度もカートリッジを入れ直しても、同じ表示が出ます。故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数24
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw こちらのプリンタですね。 ダメだとは思いますがインクカートリッジにあるICチップが搭載された端子が接するプリンタ側の端子を綿棒などで掃除してみるぐらいでしょうか。 https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/index.aspx どうしてもダメなら修理点検に出すしか無いかも知れません。ただし結構な費用が掛かるので場合によってはプリンタ自体の買い替えも検討することになるかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3566/5031)

新品に交換した際ですが、 本体に装着後、液晶パネル部分に 【インクを交換しましたか/(交換したインク色)/はい/いいえ】 と表示されますが、その際に、「はい」を選んで、 プリンターが管理している、満タンからの減算カウンターを リセット処理をしましたか? これを失念されていたか何かで、 期限切れ(これが認識しない原因、というのはそもそも考えにくいですが)認識しなかったカートリッジの「前」に装着していた 「残量が少ない状態」を引き継いでしまったように推定されます。 そのため少ない状態の残量情報を、 期限が切れていない新しいカートリッジに書き込んでしまい、 (実際には残量はあるのに)残量なし、とされてしまい、 その新しいカートリッジが利用不可能になったと推定されます。 ブラザーのサポート窓口がもともとの状況をどう判断されたのか不明ですが、 このあたりは操作の過程の情報が無いので推定に過ぎませんが、 ブラザーのカートリッジの残量管理方法(減産式)からすると、 こう考えると合点がいくのも事実です。 こうなると、さらに新しいカートリッジを装着し、 パネルで満タンにしたことを設定し、残量の乖離をなくすしか 方法は無いように思われます。 そのうえで、ファームウェア(本体の動作制御プログラム)を、 最新のものに更新しているか、確認してから利用再開されるのが良いかと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • カラー印刷できず、シアンとイエローが黒で発色します

    MFC-J6997CDWを使用しています。 これまで、ほぼ白黒印刷しか使ってこなかったのですが、久しぶりにカラー印刷をしようとしたところ、少しだけ赤味のかかった白黒印刷しかできなくなりました。 印刷品質のチェックを行ってみると、マゼンダは色が出ているのですが、シアンとイエローはチェックパターンが黒色で印字されて出力されます。 これまで、純正インクしか使用しておりません。また、最近、シアンとイエローは交換をしたばかりですので、インクカートリッジには十分な量のインクが入っています。 ヘッドクリーニングも数回試みているのですが、ほとんど変化がないように感じます。 どなたか、アドバイスをいただけますと幸いです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • カラープリンタで純正トナーとリサイクルトナー

    大手メーカーの個人用(業務用にも十分使える)の市販2万円程度のカラーレーザープリンタを使っています。 今まで、4色(ブラック、シアン、イエロー、マゼンタ)とも、純正のトナーカートリッジを使っていましたが、リサイクルだと3割以下の価格で済みます。 ただ、カラー印刷の場合、例えば、シアン・イエローは純正トナーなのに、マゼンタだけ他社(リイサクル)トナーにすると、プリンタの4色の調整に不具合が出て、印刷結果に不具合がでることがあると聞いたのですが、実際に、そのようなことは多いのでしょうか? また、このようなことについて、何か対策はあるのでしょうか?

  • インクを新品に交換したがプリンターが検知しません

    こんにちは。J6973CDWなのですが、ブラックインクが切れたので交換したところ、 ”インクを検知できません”の表示が出ました。接触不良かと思い、入れ直しましたが同様の結果となった為、残量のあった他色(マゼンダ・シアン・イエロー)も同様に入れ直したところ、全色”検知できません”となりました。マゼンダ・シアンは、まだ新品があったので、それを装着したところ、その新品2色は検知しました。イエローは先日、新品に交換したばかりで残量3/4ありました、ブラックは開封して新品を装着したものです。何かおわかりになる方がおられましたら、ご教示下さい。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンタのインクが混ざって、異常な色で印刷されてしまいます

    CanonのBJ-F620を使っていますが、先日カラーインクのシアン(ブルーみたいな色)が切れたので 新しいインクに入れ替えたところ、その日はきれいに印刷できていましたが、二・三日あとに印刷してみたらカラーがおかしくなってしまい、 インクを見てみたら、イエローもマゼンタ(赤みたいな色)も、シアンが混ざっていて、インクタンクの中が紫色と、黄緑色になっていました。 インクだけ交換しても同じようになるのなら意味がないですし、何が原因でこうなったのかわかりません。 インクは純正を使っています。イエローもマゼンタも交換してまだ日が浅い状態でした。前回も今回も、ラベル・マイティーで、高画質印刷をしていました。 修理に出さないといけないのでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。

  • インクを検知できません

    MFC-J6973CDWを使っています。シアンとイエローのインクが無くなったので、新品の純正カートリッジに交換したところ、イエローは問題なく完了したものの、シアンのみ「インクを検知できません」「ゆっくり入れ直して下さい」と表示されてしまいます。解決方法はないでしょうか。ご教示いただけますようお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • brotherプリンターのインクカートリッジの検知

    brother インクジェットプリンター DCP-J925Nのインク残量について警告が出た為、ブラック、イエロー、シアン、マゼンタと4色それぞれのインクを補充した上で、カートリッジをセットし、テスト印刷をした時点では問題がなかったのですが、インク残量が表示されていなかった為、カートリッジをセットし直したところ、シアンだけが検知されず、「インクを検知できません・ゆっくり入れ直してください・シアン・インクカバーを手前に開けてください」のエラーが消えません。 再度インクカートリッジを入れ直してみたり、電源を入れ直したりしても、エラーが出たまたなのですが、正常に検知されるようにするには、どうすればよいでしょうか。? 最悪、エラーが消えて印刷さえ出来ればよいのですが…。 どなたか、御存知の方がおられましたら、御教示のほど宜しくお願いします。

  • カラー印刷出来ません。

    MFC-J6983CDWを約1年半使用しています。 3日前から印刷がキレイに出来なくなりました。 チェックシートの結果はシアンが出ず、3、4回クリーニングを繰り返すとイエローも出なくなりました。その後カラー印刷はキレイに出来なくなりました。 純正インクのみ使用しています。 仕事で使うのでメーカー修理に数日出せません。何か改善策ありましたら教えて頂きたいです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • パソコンにインク残量が表示されない

     エプソンのプリンター px045A で印刷中 パソコンに インク残量が  表示されないです カートリッジ を取り替えを2回 してしまったです  4色のうち シアンを変えたときです  シアンだけをもう一度やり直せば良いのか 他の方法などを 教えてください。

  • FAXがMFC-J887Nで受信できない

    MFC-J887Nを持っていますが、ファックスを受け取れません。シアンとイエローのインクがないと表示されたので、純正のインクカートリッジを両方交換しましたが、シアンが検知できないと表示されます。ファックスはカラーの書類ではないので受信できるはずなのですが。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 新品純正品インクが充填しない

    エプソンは6台めです、EP-805W購入して現在2年くらいです、IC6CL70L純正品予備に買い置きして約半年くらい、インクがなくなったので今日箱を開けてイエローとライトシアンとライトマゼンタ交換しましたが、イエロー以外はインクの交換して下さい表示して動作しません、何度も入れ替えしましたが空表示です、高いインクですのに使えません、箱の内蓋に5130246-02と記されています、連休に写真をプリント出来ません ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。