• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「郭」と言えばどっち派ですか?)

「郭源治」と「郭泰源」、どちらが印象深いですか?

このQ&Aのポイント
  • 郭源治さんは打ち取ったときは喜びを全面に出すタイプでしたが、郭泰源さんは常に冷静で淡々と投げるイメージが強かったので、お二人は全くタイプが違う印象がありました。
  • 郭源治さんの現役時代の短い動画はこちら↓
  • 郭泰源さんの現役時代の短い動画はこちら↓

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10543/33146)
回答No.5

>みのさんのアドリブなのか台本があるのか知りたいですねえ。 あれはほぼ全編アドリブだったそうですよ。「原稿はない」とみのさんも他の人たちもいってますね。 朝のワイドショーでどこもやっている、プリントしたものを剥がしながら情報を伝えるスタイルを作ったのはみのもんたさんの「朝ズバッ!」で、それはみのさんのアイデアだったそうです。 「こんな番組のスタイルはどうだろう?」とスタッフの前で、みのさんはただの白紙を原稿に見立てて、まるでその原稿を読んでいるかのように滔々とニュースを伝えたそうです。 一方、同じようにアドリブ連発の軽妙トークに聞こえるしちゃったりしちゃってでおなじみの広川太一郎さんは、実はアドリブはひとつもなく全て台本通りなのだそうです。 https://youtu.be/EhuytIf1BTI 広川さんは「ちゃんと決められた台詞をさもアドリブであるかのように自然に話す」ことにナレーターそして俳優としての矜持を持っていたのでしょうね。 アドリブ連発で有名なのは、千葉繁さんですね。台本に「千葉さん。好きに喋ってください」と書かれたこともあったとか。 今思うと、珍プレーというのはみのもんたさんの話芸だったんだなと思います。何人もの芸人さんが珍プレーのアテレコをやっていますが、ハマったと感じる人はいないのですから至芸ですよね。星野編と達川編は何度でも見れます。

samusamu2
質問者

お礼

アドリブだったのですね。じゃあ画面みながらみのさんが自由におもしろおかしくしゃべってたってことなのですね。 撮り直しなどもせずに。 何も考えなくとも浮かんでくるのでしょうね。 あの領域にいる人は今後でてこないかもしれませんね。 >>アドリブ連発で有名なのは、千葉繁さんですね。台本に「千葉さん。好きに喋ってください」と書かれたこともあ>>ったとか。 名前だけだとわかりませんでしたが声きけばわかるかもしれませんが、この千葉さんもアドリブなのですね。 画面みながらアドリブで喋るって普通の人だと難しそうですが、みのさんも千葉さんのそのあたりに対してはきっと全然難しいとは感じてないのでしょうね。自由にって言われてるし気楽なのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10543/33146)
回答No.4

当時仲が良かった友達が熱狂的ドラゴンズファンだったので、源治さんが印象に残っていますね。彼がファミスタをやるときは、源治さんを出すときは「ストレートしか投げない」という謎の縛りを自らに果たしていました・笑。 当時その彼と一緒に野球(もちろんドラゴンズ戦)を見に行ったら、あの頃は第一次星野政権時代でしたでしょ。客席に「鉄拳制裁星野」という垂れ幕がかかっていましたねえ・笑。 https://youtu.be/7lAQNdNWxH8 この頃のみのさんのアテレコは神がかっていて、何度見ても面白いですね。

samusamu2
質問者

お礼

えろえろさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>当時仲が良かった友達が熱狂的ドラゴンズファンだったので、源治さんが印象に残っていますね。彼がファミスタをやるときは、源治さんを出すときは「ストレートしか投>>げない」という謎の縛りを自らに果たしていました・笑。 とても面白い友人さんとのエピソードですね^^ 源治さんを投入のときはストレートしか投げないってこだわりはまさに凄い高いレベルのドラゴンズファンだなあって感じさせました(^-^) >>当時その彼と一緒に野球(もちろんドラゴンズ戦)を見に行ったら、あの頃は第一次星野政権時代でしたでしょ。客席に「鉄拳制裁星野」という垂れ幕がかかっていました>>ねえ・笑。 この時代の星野さんが一番怖かったですもねえ。 最近は監督も含めて全然乱闘がみられなくなりましたよね。 星野さんの他に金田さんが監督時代もよく短気起こしてましたよねえ。 >>この頃のみのさんのアテレコは神がかっていて、何度見ても面白いですね。 これおもしろいですよねえ。みのさんのアドリブなのか台本があるのか知りたいですねえ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

郭源治さん・・とは言え、 名前を知っているだけで (お顔はおぼろげに記憶があるだけ) あまりよく存じませんが・・。 お二人は親子か兄弟なのでしょうか?

samusamu2
質問者

お礼

sakuranbojamさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>郭源治さん・・とは言え、 名前を知っているだけで (お顔はおぼろげに記憶があるだけ) >>あまりよく存じませんが・・ おぼろげに記憶がありますかあ。1996年が日本では最後だったので20年以上前ですからね。 >>お二人は親子か兄弟なのでしょうか? 同じ台湾人で苗字が同じってだけで血縁関係はないそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私は中日と西武の両方のファンなので(笑)、悩みます。 なので「5、その他」で「どちらも印象深い」にさせて下さい(笑)。 郭源治の印象は「球は早いがコントロールに難がある」で、郭泰源の印象は「球の速さはソコソコだがコントロールがいい」ですね。 で、この二人、現役時代から現在に至るまでメチャクチャ仲が悪いそうです(笑)。

samusamu2
質問者

お礼

lolipop-sapporoさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>私は中日と西武の両方のファンなので(笑)、悩みます。 どっちの球団もファンなのですね。 二人の郭さんがいたころの2チームは特に魅力ありましたもねえ。 2人が在籍してたころにこの2チームによる日本シリーズ決戦もやりましたよね。全然盛り上がらなかった日本シリーズと言われてますがw >>郭源治の印象は「球は早いがコントロールに難がある」で、郭泰源の印象は「球の速さはソコソコだがコントロー>>ルがいい」ですね。 泰源さんは入団したときはMAX158キロだかで入団しましたけども最初から完全な技巧派の印象でしたよね。 >>この二人、現役時代から現在に至るまでメチャクチャ仲が悪いそうです(笑) 同じ台湾だけどもまったくじゃあ交流ないのですね。同じ時期に日本でプレイしてたのに仲が悪かったとは意外ですね(笑)泰源さんって酒がとにかく強かったらしいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

父に聞いたところ、郭源治さんの方が印象深いと言ってましたね。 やっぱり週一の先発よりも毎日でも見れる抑えの方が印象に残ると言ってましたね。

samusamu2
質問者

お礼

kobeichiban121さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>父に聞いたところ、郭源治さんの方が印象深いと言ってましたね。 やっぱり週一の先発よりも毎日でも見れる抑えの方が印象>>に残ると言ってましたね お父様に聞いてくれたのですね。ありがとうございます。 郭源治さんといえばやはり全盛期をやってたころですからね。その前は先発をやっててキャリア晩期も先発をやってたりしました。 キャリア晩期の94年は先発で最優秀防御率のタイトルを取ったんです。その時は勝利数は8勝くらいだった記憶がありますが。

samusamu2
質問者

補足

× 郭源治さんといえばやはり全盛期をやってたころですからね。 〇 郭源治さんといえばやはり全盛期で抑えをやってたころですからね。 失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 郭源治と郭泰源だとどっちのほうがすきでしたか?

    郭源治と郭泰源はどちらも日本で大活躍した台湾出身の選手ですけどどっちのほうが好きでしたか? 結構タイプが正反対だったような。源治のほうは結構全身で喜びを表現するほうだったけど 泰源のほうはポーカーフェイスをずっと保っていた印象があります。

  • 金沢と富山ってどっちが都会ですか。

    ちなみに、金沢にある繁華街、片町はかなりの人でにぎわっているのに対し、富山の総曲輪は、閑古鳥状態です。 https://www.youtube.com/watch?v=YAFAoEA5jOA

  • 動画の再生回数やコメントがあがりません。

    動画の再生回数やコメントがあがりません。 7月頃、YOUTUBEにドラムの動画を投稿しました。 コメントや再生回数を伸ばしたいのですが、なかなか伸びません。ほかの動画はどんどん伸びていくのになかなか、伸びません。 原因はわかりません 伸びるためにやっていること ・ブログにかく ・ツイッターでつぶやく ・アメーバなうでつぶやく 一様貼るのでその動画をみてください http://www.youtube.com/watch?v=PQKxJRmvCkc http://www.youtube.com/watch?v=Aoq7cs1__88&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=DSBL7pxzAzk http://www.youtube.com/watch?v=hZjVA2XdcLs&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=y_alOsXkDXQ&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=Z3eo2WXCX14&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=apxg5Vq7T94 http://www.youtube.com/watch?v=hBnMo7MkevI http://www.youtube.com/watch?v=T9y2F3Bsx34

  • Craving Explorer

    YouTubeの動画が、なぜかCraving Explorerでは検索しても出て来ません。 http://www.youtube.com/watch?v=olKJvqrh0j0&featu … http://www.youtube.com/watch?v=IbQ35oxli6g&featu … http://www.youtube.com/watch?v=pPYgx5yi2QU&featu … http://www.youtube.com/watch?v=2BSUv2WEiSE&featu … http://www.youtube.com/watch?v=-3WoaOnjHW8&featu … http://www.youtube.com/watch?v=fBkKJSmBQ1s 検索しても出ない動画をCraving Explorerでダウンロードするにはどうしたらいいですか?

  • youtubeにupされている動画のBGMが分かりません。タイトルを教えて頂けないでしょうか

    youtubeの動画なのですが使われている曲が分かりません。 すごくカッコイイので曲のタイトルを知りたいのですが、動画にも コメント欄にも書いてないのでどなたか教えて頂けないでしょうか。 4つあるのですが、どれか1つでも結構ですのでよろしくお願いします。以下がURLです。 http://www.youtube.com/watch?v=rrWRgX--eLY http://www.youtube.com/watch?v=A-rjsmWzy4A http://www.youtube.com/watch?v=MSh6QGsip34 http://www.youtube.com/watch?v=XSIkX6addzw

  • テレビのアンテナを屋根裏に設置してもいいんですね?

    テレビのアンテナを屋根裏に設置するというのの ユーチューブ動画を調べていたのですが、 電気屋さんの人も行っていますが、簡単になんでもできるわけでは やはりないんですかね?(*´ω`*) https://www.youtube.com/watch?v=TWZcxTJ51kY https://www.youtube.com/watch?v=hkAyhu-84-8 https://www.youtube.com/watch?v=M1GG9_okxzs https://www.youtube.com/watch?v=o52lYLsgamU https://www.youtube.com/watch?v=46dJaWuum1I https://www.youtube.com/watch?v=3TEAu0UJsK8 https://www.youtube.com/watch?v=O-mF1xu9OPc https://www.youtube.com/watch?v=mSCedrUYWLY https://www.youtube.com/watch?v=3TEAu0UJsK8

  • この動画のバックで、流れている曲名を知りたいのですが、ご存知の方がいま

    この動画のバックで、流れている曲名を知りたいのですが、ご存知の方がいましたら... この動画のバックで、流れている曲名を知りたいのですが、ご存知の方がいましたらお知らせください。 よろしくお願いします。 http://www.youtube.com/watch?v=rdbMUzp_qwY http://www.youtube.com/watch?v=kSiNgerjDXk http://www.youtube.com/watch?v=OGDE50ryi00

  • 半端ないギターテクニックと思った動画は ?

    アマチュアの方が弾いていて 個人的にも色々エレキギターで弾いている動画を見ますが いつ見ても本当に凄いなあと感じている動画もありますよね。 ある程度探して見てはいますが みなさんが見ていて凄いなあって思った動画教えて下さい。 https://www.youtube.com/watch?v=f5R9uz-EuHY https://www.youtube.com/watch?v=sZevW7VLROQ https://www.youtube.com/watch?v=BY5tOfoXeXc

  • TikTokで他者が上げた動画を紹介するのは...

    TikTokで他者が上げた動画を まとめて 自分のYouTubeチャンネルにあげて、 紹介するのは、 大丈夫なんですか? たとえば、このようなものです。 https://www.youtube.com/watch?v=iCSIiUCIhYU https://www.youtube.com/watch?v=mi5iFsgWnG4&t=27s https://www.youtube.com/watch?v=Cx60FPSoDN8 https://www.youtube.com/watch?v=EAQD4AgWv_o

  • この曲が分かりません・・・・。

    曲とアーティスト名が分からないので教えていただきたいです http://www.youtube.com/watch?v=NoADW0NyxwY http://www.youtube.com/watch?v=bT-vRAqKFCM http://www.youtube.com/watch?v=68lWHAUD1xM この動画のBGMです。よろしくお願いします

専門家に質問してみよう