• ベストアンサー

金沢と富山ってどっちが都会ですか。

ちなみに、金沢にある繁華街、片町はかなりの人でにぎわっているのに対し、富山の総曲輪は、閑古鳥状態です。 https://www.youtube.com/watch?v=YAFAoEA5jOA

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (720/1491)
回答No.1

 この棒読みワロタ。今時合成音でもこんな棒読みはありません。  金沢在住で、ひいき目もあるかもしれませんが、実際に、金沢の方が都会だと思います。(富山がへ行った時、路面電車があったのでびっくりした)。路面電車は道路の真ん中に駅を置かなければならない。交通の妨げになるデメリットもあります。  昔、こんな話がありました。  香林坊アトリオ(現、大和)が出来る時、地元商店街が反対しました。しかし、いざオープンんすると、客が増え地元商店街も潤いました。  別の地方では、地元商店街の反対運動が勝ちました。やむ負えず郊外に大規模店を作ったら、多くの客がそこにとられ、地元商店街が大打撃を受けました。  意外と住民が強ければ寂れるのかもしれません。  でも、寂れるのが悪いとは言い切れません。富山県富岩運河環水公園があります。そこは好きです。金沢駅の傍にあんな大規模公園、作るのは不可能でしょう。それに路面電車は排気ガスを出しません。発電所からは出ますが、車よりはるかに少ないです。環境はいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 金沢で治部煮が食べたい

    今度の土日が休みになったので金沢に出かけ、おいしいものを食べたいと思いつきました。 金沢といえば治部煮(鴨)かなと思ったわけですので、いいお店を知っている方があれば是非とも教えてください。後は、加賀料理かな。 治部煮と加賀料理が食べることができて、予算は家内と2人でお酒代別で1万円くらいのお店があればいいなと思っています。(もちろん、2人ともお酒はそれなりに飲みますよ)。宿は片町の犀川のほとりに取りましたので、片町にあるお店なら最高ですが、場所は、それほど問題にはしていません。 では、よろしくお願いします。 ちなみに現在、富山の魚津に住んでいます。

  • 「郭」と言えばどっち派ですか?

    「郭」と言えば、「郭源治」さんと「郭泰源」さんのどっち派でしょうか? またはどっちが印象深いですか? 郭源治さんはどっちかといえば、打ち取ったときは喜びを全面に出すタイプでしたが、郭泰源さんは常に冷静で淡々と投げるイメージが強かったので、お二人は全くタイプが違う印象がありました。 郭源治さんの現役時代の短い動画↓ https://www.youtube.com/watch?v=fC9b-T7ELmI 郭泰源さんの現役時代の短い動画↓ https://www.youtube.com/watch?v=qxJFRRPk-SE ===================== 1、郭源治さん 2、郭泰源さん 3、どっちも知らない。 4、知ってるが興味がないし好きでもない。 5、その他。

  • 石川県金沢市片町のコートダジュールに…

    石川県金沢市片町のコートダジュールに… 富山県小矢部市の石動駅から電車に乗って、 石川県金沢市片町のコートダジュールに行こうと思います。 行く日は平日です。 どの駅で降りて、駅から降りたらどんな交通手段で行けばいいですか? 一番安くて、一番楽な手段を教えてください。

  • 金沢・富山のお土産・オイシイお店

    11月文化の日の三連休、富山1日・金沢2日滞在の予定です。 オススメのお土産やオイシイお店を教えてくださいm(_ _)m ちなみに移動手段は、バス・JRです。

  • 金沢で降りれますか?

    今度 関西から 立山黒部アルペンルートのとくとく切符で旅行するんですけど 富山までサンダーバードの切符なんですが 金沢で降りて 能登で2泊したいんですよ 金沢で降りれますか? ちなみに 3日目にアルペンルートで松本まで行き 平湯温泉泊で 4日目に 上高地 高山回って 富山まで行き 最終のサンダーバードで帰ります 高山―富山までは 別に切符買います 金沢で降りれるか 教えてください。 お願いします

  • 金沢 おいしいところ

     今度友達と新潟から金沢に1泊2日で旅行に行くことになりました。1日目の夕食をどうするか悩んでいるのですが、おいしくてお値段もそんなに高くないところ教えて下さい。できれば片町・香林坊近辺がいいのですが・・・。ちなみに、旅行は女三人なので、若い女性同士でも入りにくくないところがいいです。いろいろ注文つけてすみません。折角行くのですから、夕食だけははずしたくないもので。

  • 還暦旅行 金沢か富山か高山か…

    還暦旅行 金沢か富山か高山か… で、悩んでいます。 還暦を迎える旦那母・私父を含めて、60歳代4人、30歳代4人、5歳児1人、1歳児2人の旅行を予定しています。 時期は8月末です。 場所は、両実家が関西(姫路・京都)で、私たちが東京なためその中間ということで、金沢・高山・富山を検討中です。 車で向かいます。 1泊での旅行のため色々と見て回ることも無理だろうし、足が悪い人がいるため登山?的なものも無理だと思います。 この3観光地で楽しめそうなところやお勧め観光スポットなどがありましたら教えてください。

  • 金沢駅~香林坊あたりの美味しいお店

    6月12日に会社の同僚と4人(全員女性)で金沢に行きます。 富山から高速バスに乗って行くのですが 美味しいお店で食べたいなぁと思ってます。 特に何が食べたいと言われていないので難しいです。 予算は10000円位です。 ※なるべく金沢駅とか片町、竪町、武蔵が辻、香林坊など街の中心部がいいです。 スィーツも食べたいということも言われています。 行ったことがあって美味しかった、またはいつも混んでいるお店を知っている方は教えてください。ジャンルといません。安くても美味しければOKです。 あと甘いものが美味しいお店もあれば教えてください。

  • 金沢 -兼六園やカフェなどー

    6月に金沢に一泊します。 片町にあるホテルに泊まり、 その近くで止まるバスで行くので行動範囲はそのあたりになると思います。 (1)片町から兼六園って歩いたらどれくらいで行けますか? 地図を見ていますがいまいち実感がわかりません。 片町や香林坊あたりはお店も人もたくさんいそうで 思ったほど早く行けないのかなあと思ったり。 2日目は妙立寺というところに行こうと思ってます。 ここも歩いて行けそうなので。 (2)片町、香林坊あたりでランチに使えるカフェ、夜遅くまでやっているカフェでおすすめはありますか? 本を見ていて「FULL OF BEANS」っていう店はよさそうだなあとは思ったのですが、もし他にもあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • テレビのアンテナを屋根裏に設置してもいいんですね?

    テレビのアンテナを屋根裏に設置するというのの ユーチューブ動画を調べていたのですが、 電気屋さんの人も行っていますが、簡単になんでもできるわけでは やはりないんですかね?(*´ω`*) https://www.youtube.com/watch?v=TWZcxTJ51kY https://www.youtube.com/watch?v=hkAyhu-84-8 https://www.youtube.com/watch?v=M1GG9_okxzs https://www.youtube.com/watch?v=o52lYLsgamU https://www.youtube.com/watch?v=46dJaWuum1I https://www.youtube.com/watch?v=3TEAu0UJsK8 https://www.youtube.com/watch?v=O-mF1xu9OPc https://www.youtube.com/watch?v=mSCedrUYWLY https://www.youtube.com/watch?v=3TEAu0UJsK8