• ベストアンサー

空気漏れテストで、真空だと容器が膨らむのはなぜ?

空気の入った口を閉じた容器は、真空の箱で膨らむのはなぜですか?

noname#251145
noname#251145
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gongorogon
回答No.2

気圧の差によるものです。 風が高気圧から低気圧へ向かうのと同じです。 標高の高い山では、気圧が低いためポテトチップの袋が膨らむのも同じですね。

その他の回答 (2)

• kuro804
回答No.3

こんにちは 既存の回答とは単に表現の違いで、二番煎じの回答になるかと思いますが... ”空気の入った口を閉じた”時の容器には1気圧の空気が入っています。 ”真空の箱”とは気圧ゼロの空間です。 よって、1気圧の空気を入れた容器を気圧ゼロの真空の箱に入れれば 容器の壁の内と外には1気圧の外向きの圧力が生じます。 この圧力差によって容器は外に向かって膨らむ事になります。 以上、素人の理解している回答内容です。

• hiro_1116
回答No.1

容器の壁を、容器の内側からは空気が押しますが、外側からは押す力が無いので、容器の壁には内側から外側に向かう力が働きます。