• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:手を繋ぐことが苦手)

手を繋ぐことが苦手な理由と打開策

このQ&Aのポイント
  • 手を繋ぐことが苦手な理由は主に他人の目が気になることです。周囲の人々がさほど気にしていないこともわかっているが、自分が許容できないためです。
  • 相手からデート中に手を差し伸べられることがありますが、なかなか慣れることができません。
  • 相手には手を繋ぐことが苦手だと伝えていますが、互いに実家暮らしのため、2人きりになれる場所を用意するのが難しい状況です。打開策があれば教えてほしいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (531/804)
回答No.4

すべての人がそうと言うのではありませんが、一般に男性は好きな女性とスキンシップをしたがるものですし、女性は男性に比べれば淡泊な人もいる…とわたしは感じています。 彼は、甘えたがりや女兄弟が多いためと言うより、普通の男の様に好きな女性と触れ合いたいのだと思いました。 それに対するあなたは、「彼がスキンシップを求める事に『不満はない』」、「二人だけの場所であれば『抵抗はありません』」など受け身で、彼に比べると「スキンシップしてもいい」、「でもすごく、熱烈にしたいわけではない」と、積極的に触れ合いたい欲求は強くない様です。 あなたにとっては人目が最大の問題ですが、彼とあなたとの欲求の度合いの違い(著しい)も一因だと思います。もし人目がない場所であれば、あなたは彼と「手をつないでもいい」ではなく、「手をつなぎたい!」と思いますか? 今のままで、とりあえず妥協して手をつないでも、彼はあなたが付き合いでつないでくれただけなのを感じてしまうかもしれませんね。 そうかと言って、彼にずっと「おあずけ」をしておくのもお二人の関係にとって余りよくありません。 お互いの欲求の度合いの違いなので、「打開策」は難しいですが、例えば、ずっとつないでいるのではなく、一瞬だけつなぐ、と言うか、手を握り合うなら、人に見られる時間はわずかで済みますし、案外ずっとつないでいるより印象が強く残るものです。 彼には「『人前で』手をつなぐのが苦手」とハッキリ伝えていますか。その情報を二人ともが共有して、二人で「打開策」を考えるのがいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10544/33151)
回答No.3

腕を組むのもダメなんですか? 解決法は簡単です。彼がある日「実は好きな人ができた。その人はいつでも手を繋いでくれるんだ」といって別れ話をされたら、ああ、手を繋ぐことを拒否していて全てを失うことになってしまったとなって、次に恋人ができたときは手をつなぐようになるでしょう。 人間というのは大失敗をしないと次に進めないこともしばしばあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#247529
noname#247529
回答No.2

真っ暗な映画館、二人で入れる場所がある漫画喫茶や、普通に純喫茶、レストランで向かい合うのではなく隣に座って机の下。 これらの場所で手を繋ぐのはどうでしょう。 他にもアウトドアで、ドライブ(走行中でなく駐車場で)、ハイキングやトレッキング。テント泊(キャンプ)も二人っきりで手を繋げますよ。 いっそのこと二人で社交ダンスの習い事とか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

手を繋ぐのが苦手なんて彼氏は可哀想ですね。 私は逆にスキンシップしてくれなかったら怒るタイプですから彼から必ず手を繋いでくれますよ。 ただ、手を繋ぐのが苦手なら、彼氏の服の袖を軽く掴むだけで良いんじゃない。 そこから腕を組んで歩いても良いよね。 周りの目なんて気にしていたら楽しいデートも出来なくなるわよ。 お互いの気持ちを大切にしないと先に進展していかないわよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上司が苦手。。

    こんにちは! いつも相談にのっていただき、本当にありがとうございます。 私は去年の4月から今の仕事に就職しましたが、今、上司が苦手で悩んでいます。 上司は50代の男性で、仕事中はいつも真面目な感じなのですが、天然というのか何なのか、真顔でセクハラ的な発言をよく言います。 『子宮ガン検診って、何をどうやって調べるんだ?』とか、『(私の)体重は何キロあるんだ?』とか。 真顔で聞くし、本人にも悪気はないのだろうなぁとも思うのですが、それでももう少し考えて欲しいなと思います。 もともと私の部署は人数が少なく、しかも今年は一人が退職してしまい、私はその人と二人だけで同じ仕事に取り組むことになりました。 上司に対してあまり心を開けてなかった私を気にしてくれたのか、これから仕事をがんばろうということで、上司に誘われて先日2人でお酒を飲みに行きました。 でも、それがきっかけで、ますます上司が苦手になってしまいました。 上司は普段、お酒をどんなに飲んでも全く酔わず、顔色ひとつ変えません。 本人もよくそれを自慢しているのですが、その時はわざとらしいくらい酔ったふりをして、その勢いでたくさん私に触ってきました。 はじめは「これからは2人になるけど、よろしくな」と言って手をぎゅっとにぎってきました。(握手とは違う感じ) 何回も手に触れてくるので、ちょっと気持ちが悪いなぁと思い、手を上司と反対の机の上に置いて逃げたつもりでいたら、こんどは私のひざに手を置いてきました。 それも何度か続いたので、手も足も上司と反対側に向け、顔だけ上司の方を向いていたら、今度はおでこを触られました。 こんな時どうしたらいいかわからず、そのあとはあまり顔もむけず、適当にあいづちをうったりしてやり過ごしたのですが、上司は全く気にすることもなく、ずっと変わらない調子でした。 本人はたぶんスキンシップのつもりだと思うのですが、すごくわざとらしくて、すごく嫌でした。 【べたべた触られる】というのも嫌だったのですが、【わざとらしく、不自然な流れのタイミングで触ってきた】感じが何より嫌でした。 私は今の仕事につく前にも他のところで働いていたので、多少のスキンシップでは、これほど気にしたことはありません。 嫌だなぁ~と思いながらも年が明け、今週から仕事はじめです。 せっかく入った仕事、まだ辞めたくもないし、上司と二人になるのを嫌がってても何も変わらないので、覚悟をきめないといけません。 でも、仕事をするならせめて少しでも楽しくやりたいです。 全部を全部我慢することはないよな、とも思っています。 そこで、苦手な人と上手に付き合うアドバイスと、嫌なことを言われたり、されて不愉快だった行動をされた時に、その気持ちを少しでも相手に伝える方法を、皆さんの経験などから教えていただきたいと思います。 長文大変失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 話すのが苦手な私がデート

    ずっと片思いしていた一つ年上の男性とお出かけします。2人きりでは話したことはあまりないですが、お互い同じ場所にいたので私のこともしっていると思います。 ただ、自分はあまり多勢の輪に入るのが苦手、 自分の思っていることをはっきり言うひとと話すことが苦手です。輪の中にはいれない自分はカッコ悪いです。 一人っ子なのが影響してか、二人っきりで話すのを得意としています。 相手は男兄弟の次男です。初めてです。 兄弟構成はとてもきにしていますが、兄弟がいない一人っ子にとっては重要です。 話の輪に入れないような女子でも仲良くしてくれますか。

  • 何かを手に入れれば何かを失いますか?

    何かを手に入れれば 何かを失いますか? では 何も手に入れなければ 何も失わないのでしょうか? 私は 何もしなくても 人は少しずつ失いつづけているような気もします。 それは 経年劣化みたいなイメージです (老化という意味ではありません) 自分が動かなくても 周囲が動きます では 何かを手に入れるために 何かを失うことがわかっていても それを手にいれてもよいでしょうか? 抽象的な内容となり 申し訳ございませんが よろしくお願いいたします。 失うことが 苦手でさみしくて 何も変化のない ムーミン谷みたいな場所に住みたいと思います だめな大人です…

  • 手を繋ぐのが苦手な彼。

    26歳の女です。1年間限定ですが多少遠距離の彼がいます。付き合って3ヶ月です。 手を繋いだのは告白されてから最初のデートだけでした。 人前でいちゃつくのは嫌いだとのこと。 腕を組むのも駄目。そういうところはつまらない(?)です。 2人きりになるとずっと手を握ってくれたり抱きしめていてくれたりはします。帰りの車や駐車場でも手を握ってきたりはします。それだけでも嬉しいけどカップルが多い場所などで、老夫婦の方たちも腕を組んでいたりするのに彼と私だけ何も無しでいるのがなんだか悲しいです。離れてはいないけど妙な距離を感じます。 私が何気に腕を組んだら「人前では恥ずかしいから駄目」とさりげなく拒否されました。 Q1.彼はどうして手を繋いだり腕を組むのが嫌なんでしょう?恥ずかしいから? 私自身が大胆な性格なので彼の気持ちは尊重したいと思う反面、彼のそういう感覚がよく理解できません。 それと、多分私が引っかかっていることは私と付き合う前に他の方(付き合ってはいないとのこと。)と去年の10月にディズニーランドへ行ったと話してきたのですが、そういう無神経さが悲しくなります。私だって他の人と11月に行きましたが黙ってます。言う必要ないと思うし、その人とは付き合うことに至りませんでした。 Q2.私が嫌な気持ちになるとか悲しくなるのをわかっていながら(もしかしてわかってないのですか?)言うのはなんでですか?(普段は非常に優しい人です。) 備考:ベッドでもなかなか「好き」とか言いません。「口に出せばいいものじゃないから」だそうです。 今は月に1度しか会えなくなっちゃったけど会うたびに大切にはしてくれるけど、「そのくらい言ってよ。遠距離になるのわかってて告白してきたくせに。私は待ってるのに!」と心の中でつっこんでます。 因みに電話が大の苦手で100%メールのみです。メールは1日4、5回くれます。電話で話したのは「今ついた」とかそれくらいです。 メールとか酔った時には「かわいいから心配」など、要らぬ心配をしてはくれますが、別にわたしそんなにもてません。

  • 彼氏と自然に手を繋ぐためにはどうすれば良いですか?

    中学生女子です。付き合って約1年くらいの彼氏がいるのですが、まだ手を繋いだりなんというか"恋人"という感じのことをしてません。お互い意識はしてて、友達みたいっていうのとはまた違います。彼はわりと変な人なので、スキンシップとか気にしてるんだか気にしてないんだか分からないです。 そんな中私自身は彼と手を繋ぎたいとか抱きしめたいとかもあるんですよね。 相手がまだ早いと思ってるからそういう話をしてこないのか、そもそもしたくないから言わないのか、したいけど照れてるのかもよく分からないし、そういうのってやっぱ自然にするものだとも思って許可を取るなんてのもやりづらいのです。 ぐだぐだ書いてしまいましたが、手を繋ぐとか抱きしめるとかって女性からする場合どんな感じですれば良いですか?いきなりやられたら嫌がられたりしませんか? また、中学生って色々思春期とかもあって大人と違う部分もあると思うのでそことの比較もつけてくれると嬉しいです。

  • CDを触るとき、手の清潔は必要ですか。

    今頃、初心的な質問でちょっと恥ずかしいのですが、私は、取り扱いに神経質なのか、CDを触る前に、必ず手を洗ってしまいます。 特に食後、手に調味料がついていたり、灯油をさわったあと手がくさいときなど・・・。 汚れた手で触ることで、CDが変質したりしないか、気にしてしまうのです。CDを触るときは、周囲をつかむくらいで、裏は触りません。 こんなことなので、買うときは新品ばかりです。神経も使うので、肩もこる有様です。 とくに、CDをよく聴かれたり、たくさん持っておられる方は、手の清潔はどの程度、気を使っておられますか。

  • スキンシップ(手を繋ぐ、腕を組む)

    このカテで「腕を組む」「手を繋ぐ」「軽いボディタッチ」等々、 特に友達以上恋人未満的な相手からのこういったスキンシップについての意味(意義?)についての質問を良く見ます。 かく言う私もそういった質問を過去にさせて頂いたことがあります。 私の感性では、好きでもない相手とはこういった行動は取れません。 好きでは無いけど嫌いでない程度では出来ません。 でも意外に ・深い意味は無い ・その場の雰囲気 といったようなドライな意見も多い気がします。 (特に女性に多いような気がします) 勿論、それまでのプロセスやそのときの状況もあると思いますので、何とも言えないでしょうが、ここはいたってシンプルにお聞きします。 実際のところ、好きでもない相手と腕組んだり、手繋いだり出来るもんですかね?

  • 妻の体に触れさせてもらえません(涙)

    結婚18年です! 子供が二人います! 先日、些細な事で 妻を怒らせてしまって 5日前から 体に触れさせてもらえません 私は、スキンシップで 愛情を確かめ合いたい タイプなので 触れさせてもらえないと 欲求不満に陥ります また、性欲も強いので 仕方なく 自慰で処理しています 妻はいつまで体に触れさせない つもりなんでしょうか~? 女性の方は、それで 性欲的に 欲求不満に ならないのでしょうか? 何かいい 打開策はありますか?

  • 手をつなぐという心理

    初めまして。 みなさんにお聞きします。 なんとも思っていない人と手をつなげられますか? というのは、最近久しぶりに元彼を自分で誘って遊びにいきました。 二人で飲んで、楽しくなって気づいたら手をつないでいました。でも、それはお酒の勢いだというのは分かっていたことなので、それは気になりませんでした。 二人で飲んで予定外につぶれてしまい、泊まることになりました。 もちろん何もなかったはずがありません。 その時からです。二日酔いとは言えど、お酒は意識から抜けてます。 だけど彼は、ずっと私に寄り添い、指を絡めるように手をつないできました。私がさりげなく離してみると、離したくないのか私の手を追いかけるかのようにまたつないで来ました。 部屋を出る少し前の時も、彼は横になっていて私はその横で座っていたら横になったまま寄り添ってきて抱きついてきました。 何よりも会話の間にキスをしてきたことにびっくり・・・。あまりにも自然すぎていたので。 外に出て歩いていて、もう素面だし手はつながないと思っていたら、彼から手をつないできました。 別れてから会ったのは今回が2回目なのですが、1回目のときは全くそんな気配すらなかったのに今回はやたらスキンシップが多かったです。 何かの間違いだろうと、手が離れた隙に彼の腕を掴んで(いわゆる腕を組むことでしょうか?)歩いていたら、その手を取られまた手をつないできました。 もちろん指を絡めたつなぎ方です。 これはどういう心理でしょうか? ちなみに別れ際キスをしようとしたかったのか、急にお互い照れてしまいハグでお別れしました。 彼はただ単に人恋しい気分だったのでしょうか?

  • 彼氏に手料理を作ることについて

    女です。 数か月付き合っている彼氏に手料理を作ってあげたいのですが、抵抗があります。理由は次のようなことです。 (1)「母(専業主婦)は料理がかなり上手で、おいしいものを食べて育ってきた」と彼が話したこと。 彼は普段はひけらかさないタイプなので、多分本当にそうなのだと思います。彼自身がグルメというわけではないです。若干マザコンの気はありますが。 (2)今まで何度か「これから料理作ろうか」となったのに「作らなくていいよ~食べに行こう」と言われてしまったこと 母親より美味しくないと分かっている料理を食べたくないのか、私に気を遣っているのか、などいろいろ勘ぐってしまいました。「手料理が食べたいな」と言っているので、食べたくないわけではないようなのですが。 以上のことから、彼に手料理を作ってあげたいものの抵抗を感じてしまい、ここ一、二カ月は普段の生活でも台所にあまり立たなくなってしまいました。(なんだかやる気がそがれてしまって…) 料理に関しては、一人暮らしを数年していて、わりと自炊する方なので、そんなに上手ではありませんが一通りのものは作れます。将来主婦になる予定もなく、この先彼の母親以上に美味しい料理を作れるようになる見込みもないし、正直憂鬱です。 同じような経験をされた方や人生の先輩方に、気の持ちようや料理の腕を上げる方法、打開策などをアドバイスいただければと思います。