• ベストアンサー

CDを触るとき、手の清潔は必要ですか。

今頃、初心的な質問でちょっと恥ずかしいのですが、私は、取り扱いに神経質なのか、CDを触る前に、必ず手を洗ってしまいます。 特に食後、手に調味料がついていたり、灯油をさわったあと手がくさいときなど・・・。 汚れた手で触ることで、CDが変質したりしないか、気にしてしまうのです。CDを触るときは、周囲をつかむくらいで、裏は触りません。 こんなことなので、買うときは新品ばかりです。神経も使うので、肩もこる有様です。 とくに、CDをよく聴かれたり、たくさん持っておられる方は、手の清潔はどの程度、気を使っておられますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

CDは読み取りが出来ないほどの汚れがつかないかぎり手をいちいち洗わなくても大丈夫です。 例えば、ペンキがついた手で触るとか・・

noname#88126
質問者

お礼

心の問題もあるかもしれませんが、今は少し勇気が要ります。でも、自分自身の目標でもあるので、今までの癖をなおしていきます。

その他の回答 (3)

noname#35108
noname#35108
回答No.4

私もCDの取り扱いには神経質ですね。 無駄な汚れをCDに付けたくないという考えですので、まずは手を洗ってからCDを触ります。 CDに付いた汚れが、もしレンズに付いてしまったらと考えると、どおしても手を洗わなくてはと思ってしまいますね。 話は違いますが、CDに限ったことじゃないですが、オーディオ類を触るときも神経質になってます。 ケーブルを作る時も神経質に手袋までして、無駄な油分を付けたくないという感じです。 CDはやはり新品の方がいいですね。 中古だと前のオーナーが喫煙者だった場合、ヤニが気になりますので。

質問者

お礼

最近は輸入盤でも、限定盤だと1枚4000円くらいするCDもありますので、そういうのを買うと、扱いはどうしても慎重です。 ステレオも、ケーブル不要のラジカセタイプの単体を使っています。(疲れる要因を、ちょっとでも少なくしたいので) 技術が発達しても、メカのデリケートさには悩まされますね。

• trajaa
回答No.3

>手に調味料がついていたり、灯油をさわったあと手がくさいときなど 私なら、CDを扱う扱わないに関係なく手を洗います。 >CDを触るときは、周囲をつかむくらいで、裏は触りません 普通では? 指紋が付いたぐらいで壊れるわけではないですが、レコード盤からの癖と指紋が蓄積して読取りエラーになったときにクリーニングするぐらいなら汚れないように扱えばいいとの観点で。 >手の清潔はどの程度、気を使っておられますか CD扱う度に特別なことはしていません。

• mackid
回答No.2

よほどでない限り手を洗う必要はありません。 そんな事を気にしていたら小さい子がいる家では大変ですよ。お菓子や果物、ジュースでベタベタな手でディスクをベチャっとつかみますから。 CDが汚れたらジャブジャブ洗って下さい。もちろん傷をつけないように手洗いで。

質問者

お礼

その通りかもしれません。家庭を持って、生きている人間を大事にするか、 孤独の世界でメカニズムと向き合うか・・。そこまで考えてしまうこともあります。