• 締切済み

知っていたら教えてください

五十嵐 正(@oh-Tokyo)の回答

回答No.2

「日本語の教室」大野 晋著/岩波新書 「日本語練習帳」大野 晋著/岩波新書 初心者必携の解説書です。 紛らわしい表現、似た字句で意味違いの使い分け、などのときも有益です。 プロの文筆業者でも、熟知していて読まなくても、持っているだけの人は多いようです。 私も、2冊とも持っています。 但し念のためで確認したいときにだけ使う程度ですが。 漢字辞書のほか、文法解説書は無くでも上記2冊だけあれば大抵は間にあうと思います。