英語文法書で基礎から学ぶ

このQ&Aのポイント
  • 英語文法、語法などを基礎からおさらいするための文法書です。現在進行形や前置詞+that節の表現など、細かな内容まで詳しく解説されています。
  • 日本語の解説を読むだけでは物足りなくなり、英語で読みたくなる人におすすめの文法解説書です。TOEIC600レベルの人にも理解しやすい内容です。
  • 左ページに英語で書かれており、右ページに日本語で解説がある文法書をお求めの方にもおすすめです。英語の理解と学習効果を高めることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語で書かれた文法書で・・・

英文法、語法などを基礎からおさらいしています。 現在よく使っているのは、1ページごとに例文があり、 それに関する文法、語法、熟語の解説が基礎から詳しく 載っているものです。 たとえば、  現在進行形には大きく分けて次の2つの意味が・・  1、現在行われている・・・  2、まもなく行われる・・・  例文は1の意味である   だとか  every, each, any, all の区別 だとか 前置詞+that節 の表現  前置詞の後にはthat節を置いてはいけません、ただし  これには例外があり・・・・ だとか、単純に「高校英語の復習」という薄い内容ではなく、 ある程度細かい内容まで触れてあります。 が、ひととりこの本を勉強するのはよいのですが、 日本語の解説を読んでいると、それを英語で読みたく なってきましたし、日本語ばかり読むのは無駄な気が してきました。 TOEIC600レベルくらいの人が、ある程度読める英語の このような文法解説書みたいなのはないでしょうか。 (解説も英語) あるいは、左に英語で書いてあって、右ページに日本語 で書いてあるというような、文法関係の本は無いでしょうか。

• aki-la
  • お礼率90% (277/306)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M_Sato
回答No.1

自分が買っただけでまだ読んでいないのにお奨めするのは気が引けるのですが、以下の本が高く評価されています。 デニス・キーン/松浪有 著『英文法の問題点―英語の感覚―』(研究社、\1,365) Problems in English: An Approach to the Real Life of the Language http://www.amazon.co.jp/dp/4327420085/ 書名は日本語ですが、序文と巻末の演習問題以外すべて英文です。 本文109ページで、Part Oneが名詞編(someとany、aとtheなど)、Part Twoが動詞編(時制や助動詞など)。 わたしがこれを購入した動機は毎日新聞の読書欄(2007/12/23)で青山学院大学英文学教授の富山太佳夫さんが奨めていて、「あまりにも気に入りすぎて、学生相手に使うのがおしくなり、私的に秘蔵してしまった」と書いていたからです。 上記のamazonのサイトのカスタマーレビューでも絶賛しています。 ぜひ怠惰な私より先に読んでください。

aki-la
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございます!