英語の単語と前置詞の組み合わせの意味を丁寧に解説する本を探しています

このQ&Aのポイント
  • 中高(+大)学の英語の丸暗記に頼った勉強方法に危機感を抱いています。丸暗記ではない方向で勉強したいと考えており、単語と前置詞の組み合わせの意味を詳しく解説している本を探しています。
  • 公式的な単語の並びだけでなく、前置詞の意味や単語の意味を丁寧に解説されている本を希望しています。応用ができるような本を探しています。
  • 日本人向けにネイティブが文章を作る考え方を解説した本があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

文法書を探しています

中高(+大)学の英語の丸暗記に頼った英語が大変で、個人的に危機感を抱いているので丸暗記とは違った方向で勉強したいと考えています。 単語と前置詞との組み合わせの違いで膨大な意味の違いがある熟語なんてさすがに覚える気が失せました.......一文全部丸暗記ですからね....... 公式的な単語の並びを突然持ち出してきて「これは~という意味だ」という解説ではなく、前置詞の意味や単語の意味を丁寧に解説されていて他に応用ができそうな本を探しています。 できれば、ネイティブはこんな事を考えながら文章を作っているという事を日本人向けに解説した本が良いのですが、「これは良かった」という本を教えてください。

• sirn
  • お礼率41% (43/103)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.1

マーク・ピーターセン氏の著作が良いのではないでしょうか。 幾つも出ていますが、もっとも有名なのは岩波新書の『日本人の英語』だと思います。 文法書ではありませんが、考え方が解説されています。 冠詞の解説ついては多くの人が読むべきと勧める本です。 読んですぐ出来るようになるわけではないのですが、概念を理解する助けになるので。 英語で書かれた文法書はどうですか? 日本人向けに書かれた本ではありませんが、外国人(英語ノンテイティブ)学習者向けの本です。 A Practical English Grammar A.J.Thomson, A.V.Martinet / Oxford ※「実例英文法」という名前で邦訳が出ているそうです。 レベル:for intermadiate and post-intermadiate students これより少し簡単な内容(中身が少ない)コンパクト版で 語法の本ですが、 Basic English Usage Michael Swan / Oxford イラストで概念を理解しやすく説明しています。 レベルは"for students of English at a lower intermadiate level and upwards" こちらのほうが少しレベルが低い。 上記はいずれもイギリスの本なので基本がイギリス英語ですが、 アメリカ英語との対比も出ています。 ※北米英語の先生が指導に使っていたのを知っています。 NHKの『ハートで感じる英文法』は、概念を分かりやすくする 英語で書かれた参考書と同じことを日本語で紹介してるんじゃないでしょうか。 日本人とイギリス人が組んで作っています。