• 締切済み

ネット回線が切れる

1日に昼夜問わずモデムのネットランプと電話ランプが赤に点灯してネット回線が切れる。モデムの型番は、PA-BL902HW。モデムを再起動すれば回線は回復するが、酷い時は1時間に数回落ちる。逆に全く落ちない日もある。マンションタイプなのでトラフィックの関係もあるかと思うが深夜の2、3時でも落ちる時は落ちる。電話もあるので落ちてしまうと緊急時は洒落にならないレベル。テレワークのリモート会議中も落ちたりするので困る。モデムが悪いのか、回線の大元の設備が貧弱なのか、原因が分からない。スマホは無線、パソコンは有線で落ちる時は全部落ちるので無線有線は関係ない。ソネット光を解約して他の会社に乗換えた方がいいのかな?加入電話とADSL回線(ソネット)の時は回線速度がパンクして固まる事はあったが落ちる事はなかった。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

回答No.4

PA-BL902HWはVDSLモデムなので、一度VDSL回線の接続に使っている電話線を交換してみてはどうでしょうか?VDSLで要求される電話線がどのような仕様かはわかりませんが、交換して現象が変化するかどうかを見る価値はあると思います。 電話線の用意が無いようでしたら、電話機に接続している電話線とVDSL回線用の電話線を交換してみてはどうでしょうか。 もし変化が見られたらツイストペアの電話線などADSL/VDSL用を謳う電話線に交換する事をお勧めします。 モジュラージャックや共用部に不具合がある場合も考えられますが、現象が続くようであればモデムがレンタル品であれば交換を申し出るのも必要かと思います。

• heyboy
回答No.3

自分なら今の状態でも 増設可能なプロバイダを 探しますよ。 多分、治すでも 時間も費用もかかりますし、 例えプロバイダが「治した」 と言っても改善するとは 限りませんからね。 費用をケチりたいのは わかりますが、 確実に接続出来るのが 良いでしょうから 独自の回線を持っている 「コミファ光」とかが いいかもしれません。

• kuzuhan
回答No.2

ほかに、アラームランプが赤になっていないか、リンクランプが消灯していないか、VDSLランプが緑の点滅または消灯していないかを確認してください。いずれかに該当するなら、BL902か設備故障の疑いになります。(VDSL配線方式なので建物内の設備劣化の可能性もありますが) 他にユーザーで試せるのは、電話線の交換(壁とBL902との間の線)ぐらいでしょうか。 auひかりの場合、回線自体はKDDIのもので、どこのプロバイダでも回線サービス自体は同じサービスを提供している(違うのはプロバイダによって提供していないプランがある、プロバイダで提供のオプションやメールアドレスなどにも違いあり)ので、プロバイダ起因というのはほとんどありません。 NTT回線(フレッツ光やそのコラボ光、So-netの場合はSo-net光プラス)の場合は、プロバイダでネット接続認証などを行うのでプロバイダごとに違いが大きく出たりもしますが。 現象的にはユーザー側の問題ではないとみられるので、So-netのサポートに問い合わせをして故障相談するか、電話利用不可なので、KDDIの電話保守窓口に問い合わせしましょう。 多分、KDDIの電話保守に連絡したほうが対応速そうではありますが。

• okvaio
回答No.1

ネットどこと契約しているか分りませんが、そちらに直接問い合わせた方が良いかと思います。 So-netならいかを参照して下さい。 https://support.so-net.ne.jp/