ADSL回線の速度が遅くて困っています

このQ&Aのポイント
  • ADSL回線の速度が重くて困っています。無線ルーターのシグナルの強さが影響しているのか、有線でもあまり速度が変わりません。
  • 有線でも無線でも回線速度が変わらず、有線の方がサクサクとネットを利用できるため、無線にすると速度が遅くなる原因は何でしょうか。
  • 有線で接続しているときはシグナルの強さが強く、速度も良好ですが、無線にするとシグナルが中や弱になり、速度が低下することがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

aadsl 回線速度遅い重い

閲覧ありがとうございます。 パソコン詳しくないため、文章や言葉が変ですみません・・。 再びの質問になります。 adsl回線になってから、すごく重いです。 フレッツadslのモアIII(47Mタイプ)を契約しています。 NTT基地局から5キロです。 windows7です。 無線の状態で、回線速度を測ってみたところ、1.493Mbpsでした。 昼間の方がいいみたいです。 有線にしても、回線速度は少ししか数字は変わらなかったです。 NTTモデムを置いてる部屋(電話回線がある部屋)から、離れた部屋でPCを使用したいため無線ルーターを使っています。 無線ルーターは、NEC PA-WR8300Nです。 しかし、シグナルの強さってやつが、 有線だと強なのですが、無線にすると中や弱いにたまになります。 このシグナルの強さっていうのは、強や中で速度に影響はあるのでしょうか? 回線速度は、有線でも無線でもあまり変わらない数字なのですが、有線の時の方がネットをサクサク見れるようなので。 無線で繋いでるのがもっと遅くしている原因なのでしょうか? ランケーブルの長いものを買ってきて、有線でNTTモデムを置いてある部屋から繋げばいいですかね? あとは、無線ルーターを買い替えとかですかね>< すごく困っています・・。 長くなってしまいましたが、どうか、回答やちょっとしたアドバイスでもよろしくお願いします。

  • ADSL
  • 回答数11
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minarun
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.8

回答が遅くなってしまいました(;´・ω・) NTT東日本では『奥州市』も光のサービスエリア内なんですが(´・ω・`)モキュ? ケーブルテレビでは『水沢ケーブルテレビ』が開設されています。 《Mic水沢ケーブルテレビ》 http://www.catv-mic.ne.jp/ ネットサービスも展開しており、『Dタイプ/下り30Mbps・上り2Mbps』のコースがあります。 有線なら問題ありませんが、無線LANで電波干渉の著しい住環境の場合は速度は厳しくなります。 ですので、ルーターはバッファロー社等で販売されている300Mbps以上の『ハイパワータイプ』にしましょう。 《バッファロー》 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html また、PC側においても『メモリ』を最大に拡張することでPC側のデータ処理性能が高まり体感的に改善しますyo

tyamuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 住んでいるところが、奥州市のOO区っていうところなので、そのOO区ってところが光未対応なんです・・。 わざわざすみません(´・ω・`) 無線ランはやめて、長いケーブル買ってきてやってみようと思います。 バッファローですね! URLも助かりました(´;ω;`) CATVにしようかなと思うのですが、私情で悩む部分が2つあって、悩んでます・・>< PCのメモリ拡張も調べてみて、やってみます!! 難しそうですね^^; 何度も回答していただいてほんとうに感謝です。

その他の回答 (10)

回答No.11

一言。 メモリの増設など全く不要です。 余計な出費がかかるだけです。 根本原因が単に速度の問題なんですから。 普通に使う分に8GBなんて全く必要ないです。 うちのパソコンはWin7で4GBですが何も問題ありません。 すべては回線速度さえ改善すれば解決する問題です。 特に貴方の場合は元々光の速度を経験してます。 その上で1Mまで落ちたらそりゃ体感速度は著しく悪化するでしょうね。 *元プロバイダのサポーターより

tyamuko
質問者

お礼

出費はきついです; 回線速度ですね!! ADSLは辞めて、携帯電話会社の通信端末かCATVにすることにします。 一言教えてくださってありがとうございました(*´∀`*) (早く光に戻りたいです~

  • minarun
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.10

2つの悩み?? とことん相談にのります(*^^)v 出来るだけ分かりやすい解説で、 よりよいネット環境を構築出来る様に一緒に解決していきましょう(o´・ω-)b ネッ♪

tyamuko
質問者

お礼

また質問してしまいました>< http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7169817.html minarun様が教えてくれたXiのことで質問しました。 何度も申し訳ないのですが、なにかあればまた教えてください。 よろしくお願いします。

  • minarun
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.9

今の今まで、ある可能性を忘れていました(;´・ω・) ADSLでも光でもない通信方法があります。しかも普通に早い回線速度!! 携帯電話会社の通信端末です(*^^)v ドコモの次世代通信サービス『Xi/クロッシー』はエリア外ですが… ハイスピードエリアであれば比較的安定した通信速度が得られます。 その他通信会社。AU/SOFTBANK/WILLCOMでも通信端末が出揃ってますので、 各事業者テナント(アンテナshop)で体験してみてください オォォー!!w(゜ロ゜)w

tyamuko
質問者

お礼

回答締め切ってしまいました; そういうものもあるんですね! 私はドコモなので、調べてみます。 普通にCATVに回線変更しようと思ったのですが、 2つの悩みは、初期費用がかかるこ。 それで、契約しても今住んでる実家には半年くらいしかすまない予定なことです。 携帯電話会社の通信端末を調べてみて、それでCATVかで検討してみます! 本当にいろいろとありがとうございました。 ベストアンサーに決めさせてもらいました(*´ω`*)! ありがとうございました!!(´;ω;`)

回答No.7

まぁその距離でよくその速度出てると思うよ。1Mも出るだけでも感謝レベルです。 無線は止めた方がいい。長いLANケーブルで直結しましょう。 とは言っても元々光使っていた人が1Mちょいでは、根本的ストレスは解決しないはず。 素直にケーブルテレビとかの回線に変えよう。

tyamuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね! 有線で繋ぐことにします! 速さ安定を求めるなら、CATVしかもうないですね・・! ありがとうございました。

回答No.6

ルーターを自室に置き、モデムとルーター、ルーターとパソコンもLANケーブルで接続。 私の家の回線は光回線接続ですが、モデムのそばにルーターを置き、無線接続していました。やはり速度低下や悪天時に不通となるなど障害がありましたので、自室までLANケーブル20mを配線し、上記接続で解決しました。 ケーブル代金は2500~3000円位でしたか。 試してみる価値はありそうですね。 後、RAMも8GBくらいは有った方が。

tyamuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり無線となるともっと遅くなってしまう原因の一つなんですか。 その方法だったら、試しやすいので試してみようかと思います。 RAMググってみたんですが、二種類あるみたいですね。 使い方がわからないのでなんともいえないです。。(´・ω・`)

  • minarun
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.5

補足ありがとうございます(=^▽^=) Q《光ファイバーというのは、光ってことですか? Aそうです。光ファイバー=光回線 Q今住んでるところが、光未対応なんです・・(´・ω・`) A集合住宅であれば、管理会社(契約不動産会社)か大家さんに直談判してみましょう。  宅内に直接引き込む『NTT Bフレッツ/ファミリータイプ』で、  壁等に引き込む為の穴を開けなければ許可されやすいです。 ※一般的にエアコンダクトから引き込むので大丈夫だと思います。 Q光がだめとなると、解約してやはりCATVしかないですかね? A貴女の住んでいる地域で『CATV事業者』がインターネットサービスしてるかわかりません。  地域を教えて頂ければ調べてお教えしますよ(*^^)v

tyamuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今住んでいるところは実家なんですけど、光はまだ出来ないみたいです(´・ω・`) 今日NTTに電話したついでに聞いて見たところ、そう言っていました。 地域は岩手県奥州市です。 CATVにも、色々会社があるのですか? お手数おかけしますが、お調べしてもらってもよろしいでしょうか。 お願いします。

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.4

どの様な場合でも無線は有線の半分以下の速さしか出ません。 基地局から5Kmは一寸致命的ですね。 離れていても有線で接続して下さい、LANケーブルのカテゴリが6か6e位で長い線で接続すれば少しは早くなるでしょう。 私は光でケーブル10mでも繋いでおりますが、1mも同じ速さです、但し無線は約半分以下です。 LANケーブルもカテゴリ7を使ってます(価格は高いです)でもカテゴリが大きい程大量の信号が通過しますので早さが早くなります。

tyamuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 有線で繋いでみるのがいいですかね。 ケーブルにも色々種類があるんですね! カテゴリ7ですね! 電気屋さんに行って見てみます。

  • minarun
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.3

こんにちは( ^∀^ ) ADSL回線は、月額基本料金(回線使用料)が安いのがメリットですが、 デメリットは回線速度がNTTの基地局から離れれば極端に落ちてしまう事です。 一般的に1Kmで理論値(47Mbps)の半分低下します(;´・ω・) ましてや、昨今動画等のコンテンツが多くデータのやり取りが複雑化してるので、 パソコンの性能(CPU性能)が高くても動作は重たくなりがちです。ビェ─・゜・(。>д<。)・゜・─ン!! また、無線LANでの使用ともなりますと住環境での電波干渉の強弱にもよりますが、 更に動作困難になり、WEB検索中にフリーズしてしまったりする事も頻度的に高くなります。 今の環境で、ルーターから直接有線LANで構築しても体感スピードは劇的に変化しません。 そこで推奨したいのは、光ファイバーの導入です。 NTTの他にもケーブルテレビ会社で提供するサービスもあります。 例えば、住環境にもよりますが、 『NTT Bフレッツ/マンションタイプ』だと有線でかなりの回線スピードが得られます。 使用環境も『WEB閲覧/メール/動画』位であれば、ストレスフリーで動作します。 ちなみに私の環境を… 《回線環境》 NTT Bフッレツ/マンションタイプ 下り・上り共100Mbps 有線で平均45Mbps、 無線LAN(鉄筋鉄骨造)でルーター(NTTレンタル品)との距離は約15mで子機側20Mbpsです。 《PC環境》 WINDOWS VISTA インテル Core2Duo メモリ2GB(1GB×2) もちろん、ファミリータイプやハイスピードタイプ(NTT Bフレッツネクスト/200Mbps)で契約すると もっと速くなります。工工工エエェェ(゜Д゜)ェェエエ工工工

tyamuko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 詳しく書いていただき、感謝します・・! 光ファイバーというのは、光ってことですか? 今住んでるところが、光未対応なんです・・(´・ω・`) 前住んでたところが、光で契約できたので光だったのですが・・。 光がだめとなると、解約してやはりCATVしかないですかね? CATVも試してみないとわからないみたいですが、今よりはよくなるかなと><思います。

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.2

ADSL回線ですと5Kmですとスピードの改善は出来ません 下記URLを参考までに。 http://www5.mediagalaxy.co.jp/dion/adsl/4km.html 光回線にするとか、CATV回線にしたほうがいいのではないでしょうか。

tyamuko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 参考URLもありがとうございます。 5キロも離れていると、絶望的でした; 前は光だったのですが、実家に帰ってきて光未対応の地域なんです。 すごく光の時が、天国に感じます;; CATVのページ観て検討してみます・・!

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

> フレッツadsl > NTT基地局から5キロです この時点で速度を期待する方が無理です。 家の中は関係ありません、家の外がボトルネックになっています。     速度を期待するのであれば光か、もしくはCATVにするしか方法はありません。 ADSLを使う限り、フレッツでもYahooでも無理です。

tyamuko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはりそうですよね・・。 adsl辞めて、CATVにしたほうがいいですよね。

関連するQ&A

  • 回線速度について

    現在フレッツADSLモアを契約しています モデムからはルーター→デスクトップ(有線)、ノート(無線)で接続しています モデムはNTTのレンタルのものを、ルーターはWN-G54/RN(I-O DATA)を使用しています 先日回線速度がおかしいのでNTTにて調査してもらったところ、モデムまでは4Mで接続しており、 有線でつながっているデスクトップのほうもスピードテストでは3.6Mとほぼ調査どおりの数値 なのですが、無線で接続しているノートのほうが速度が400k程度しか出ません。 (ノートは有線で接続しても同じ結果となります) この場合、どのような原因が考えられますか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 回線速度

    (1)NTTの光ケーブル回線でNECのルーターWB700Hをハブモードで使って2台のパソコンをつなげています(1台は有線、2代目は無線子機カード)がホームページを開く速さはどのようなことから影響を受けるのでしょうか? (2)ルーターをかますと速度は落ちるのでしょうか? (3)また有線と無線では有線のほうが通常速度は速いですか? (4)2台のパソコンを使う場合いちばん早い速度を得る接続はどのようなやり方でしょうか?

  • インターネット回線速度について

    モデム ↓ ルーター1 ↓ ルーター2、 小型電子機器(有線) ↓ パソコン(有線)、 PS3(有線) モデムが別室にあるのでルーター1からルーター2を長いLANケーブルで繋いでます。 この用にルーターを二つも介して接続するとパソコンとPS3の回線速度は一つのルーターを介す場合より下がるのでしょうか? あと、LANケーブルも長すぎて何重に束ねてたり、ipodやiphoneなど無線接続の機器をオンにしていると全体の回線速度に影響は出るのでしょうか?

  • インターネットの回線速度が不安定です

    たまに回線速度が極端に下がります。1階にあるモデム→2階にのルーター→自分の部屋へ有線LANで繋いでます。 ルーターのアダプターを抜いて再度差し込むと速度が良くなるんですが、ルーターのある部屋は妹の部屋なので一々断らないと入れません。夜なら尚更です。非常に不便です。 回線速度が良い時は19.???Mbps(大体)なのですが遅い時には0.7??Mbpsです。 ロジテックと言うメーカーのルーターを使っていますが妹が買ったのでよく解りません。 安物だから?三流メーカーだからか?解りませんがルーター交換した方がいいですか? 良いルーターがあったら教えて下さい。回答お願いします。 ちなみにヤフーBB ADSL50Mです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • (PC)LAN接続時の回線速度について

    浅学にて失礼します☆ 先日NECのルータ WR8370N を買い換えで購入したのですが、ルータを挟むと極端に速度が落ちてしまいます。 契約はフレッツ光マンションタイプ(上限200Mbps) NTT回線終端装置(ONU)からPC直結ですと約160Mbpsでるのですが、ここにルータを挟むと有線無線に関わらず80Mbpsまで落ちてしまいます。(有線はギガビット対応、無線は11n) NTTの回線速度測定サイトでも80Mbpsで頭打ちです。 分からないなりに、いろいろ設定をいじってみたのですが、どうにもこれ以上回線速度が上がりません。 何か必要な設定があるのでしょうか? もしありましたら、ご教授いただければ幸いです☆☆ 環境:win7ult 32bit

  • PS3の回線速度について

    ここ最近、インターネットや PSN(プレイステーションネットワーク)には 繋がるのですが微妙に回線速度が遅いんです 原因がいまいちわかりません。 環境はADSLで有線です。 モデム→ルーターかハブ (どっちかわかりません…) →PS3 で繋いでます。 どうか回答お願いします。

  • 回線速度について

    フレッツ光開通に伴い、無線LANを買い替えました。 購入した後で気が付いたのですが、購入したWR8170NのWANおよびLANインタフェースは100BASE-TXでした。 ホームゲートウェイはルーター機能があるので、無線LANはアクセスポイントとして設定しました。 ※LANケーブル:CAT5e 回線速度を計測した結果以下のようになりました。※一般サイトで計測 (1)無線LAN20~30M (2)無線LAN-PC(有線接続)50~80M (3)ホームゲートウェイ-PC(有線接続)160M ここで質問なのですが、上位機種のWR8370NだとWANおよびLANインタフェースは1000BASE-Tになるのですが、(1)および(2)の速度は向上するでしょうか? (2)で100M以上出ていないので、WR8370Nでも変わらないような気がするのですが・・・あまり詳しくないので、ご教授頂きたく投稿しました。 回答よろしくお願い致します。

  • 光回線の速度

    フレッツ光に加入しようかと思っているのですが、実際回線速度はどのくらいなのでしょうか? 54Mbps以上はポーンと超えますか? 有線でも無線でもそんなに速度は変わりませんよね? 実際、CATV回線で有線・無線でも速度に変わりは見られなかったし。 光回線を最大限生かすといわれる300Mbps規格のn規格の無線ルータが出てるので、g規格(54Mbps)、b規格(10Mbps)は軽く超えていると思うのです。 ちなみにうちは10Mbps以下です。

  • auひかりの回線速度

    戸建住まいで、auひかりの標準プランに加入しています。 [モデム]ー[無線LANルーター]ー[無線子機]ー[デスクPC] という順に繋いでいます。 モデムはauひかりからレンタルしているものを 無線LANルーターは   NEC Aterm WR8160N 子機は  I-O DATA   WN-G300UA  モデムとルーターを繋ぐLANケーブルは カテゴリー5 PCは ASUS CM6870-JP003S auひかりの速度測定サイトで測ったところ   下り速度  13.80mbs 上がり速度  0.80mbs という結果がでました。 他のサイトでも測定してみましたが同じような結果が出ました。 無線だから速度が低下しているかと思い、有線で接続してみてもほぼ同じと言っていい速度しか出ません。これらの原因は何が考えられるでしょうか? 回答お願いします。

  • 回線速度遅い

    So-net光戸建契約 モデムの配線 壁→NTTのRX600MI→御社のV6プラス対応無線LANルーター RX600のLANケーブル→v6プラスのWANへ繋ぐ これで、ネットは繋がったものの、速度が非常に遅く、気になるのが、NTTモデムのPPPランプが消灯したままです。 v6高速回線でなく通常の回線でしか繋がってないのではないでしょうか ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。