• ベストアンサー

中古PC OSインストール済状態に戻す方法

中古PCの購入を検討しています。(Win10) 「リカバリCDなし」、「光学ドライブなし」の場合、OSインストール済状態(未セットアップ・アカウント未作成)に戻す方法ありますでしょうか?  ※追加でのOSや光学ドライブ購入なし前提での方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>対象がWin7→Win10にアップグレードしたPCでも、先程教えていただいた手順で対応できますでしょうか? Win10より前がなんだったか?は関係はないです。 Win7から10でも、 Win8から10でも、 まっさらから10でも、 「Windows10」を入れたことに変わりはないのです。 今現在が、10を入れてるか?それだけですよ。 なので、OS付きなら(インストール済み)なら そのまま使用できます。 今回光学ドライブなしでという条件でしたが、 通常そういう場合は、購入後「今の状態」を バックアップとる方が多いので、 本当はあったほうがいいかもしれません。 その中古のPCがクラッシュした場合に直す方法がなくなるため。 ひとまず、大丈夫そうですね。

mal_dive
質問者

お礼

ありがとうございました。 一度でもwin10入っていれば、クリーンインストール状態にまで戻せると言うことですね。 ブラウザ+αくらいしかアプリは入れない予定なので、バックアップも不要かと思ってましたが、ディスククラッシュ対策のために、外付けドライブorUSBから起動できる環境はあった方がいいですね。

その他の回答 (7)

• mdmp2
回答No.8

OSインストール済状態(未セットアップ・アカウント未作成)は、メーカー製のPCを購入して、初めて起動したときの状態ですね?OOBE(Out of Box Environment)といいます。 Windows 10 が稼働しているPC でクリーンインストールすることなくOOBE に戻すことができます。 C:\Windows\System32\Sysprep\sysprep.exe をダブルクリックして実行します。(コマンドプロンプトでsysprep.exeと打鍵しても起動しません。) システム準備ツールが開きますので、 「システムクリーンアップアクション」は「システムのOOBE」を選択(デフォルトでそうなっていると思います。) OOBEにしたHDD を同じPCで使う場合は「□一般化する」をチェックしません。別のPCで使う場合はチェックします。 シャットダウンオプションは3つのオプションがありますが、どれでも良いと思います。「シャットダウン」が無難でしょう。 「再起動」を選択してOKボタンを押すと、再起動した後、アカウント設定画面になると思います。 以上の通り設定してOK ボタンを押すと、その後はユーザーのアテンドなしでOOBE に戻す作業が終了します。 ”Sysprep で Windows のインストールを検証できませんでした。” というエラーが出る場合は、 https://qiita.com/chanken/items/da3f2b539f8855934923 で対処するか、あきらめて、Windows 10 をクリーンインストールするしてください。 多分sysprep 以外にOOBE に戻す方法は無いと思います。

mal_dive
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 Win10の回復操作をすれば、私がやりたかったことは実現できました。 Sysprepの詳細なご説明ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.7

余談 Windows 8 まで、OS.ISO は、CD/DVD で Windows10 より、いきなりISO が USB に変更されたので皆混乱中 です。

mal_dive
質問者

お礼

ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.6

Windows 10 の ISO は、USB メモリスティックなので 光学ドライブは、必要有りません。 USB 端子搭載の中古PCが必要です。搭載してない古い PCだとWindows 10 のインストールに一手間掛かると 理解願います。光学ドライブ搭載で、USB なしPCだと 自動インストール時にエラーを吐き手動でカスタムを 求められます。

mal_dive
質問者

お礼

ありがとうございます。 スペックこだわらないのですが、i3以降のマシンを考えていますので、USB2xn個以上は備えているPCを想定しています。

noname#246592
noname#246592
回答No.4

>購入予定のPCは、サブマシンとしてネット見るくらい >なので、多少型落ちした中古PCでも支障はないと >思っています そう言う事なら、中古PCで十分です。Win10もインストール済みのようなので、そのままで良いです。

mal_dive
質問者

お礼

メインPCではなく、ブラウザ+αくらいのアプリしか入れない予定ですので、必要以上にスペックはこだわらないつもりです。(i3以降+SSD以外、何でもいいかなと思っています)

回答No.3

>当然ながら、プロダクトキーは必要ですよね? 一度でもWindows10にした個体は、 個体そのものがプロダクトキーになるので、不要です。 いきなり、USBやDVDにWindows10のブート入りのデータを セットすれば、インストール後「認証済み」で起動します。 なのですが。 中古PCだということで、確実にWindows10を 入れた過去があるか?を必ず確認してください。 「Windows10を買って、いれれば、はいります」では 詐欺同然ですので。それではWindows10入りとは言えません。 その辺に注意をしてください。 それと、Windows10は古いPCでは、性能を発揮できないので。 トータルでは、新品よりもコストがかかるので、 本当にそこまでして、中古にこだわる必要があるか?は しっかりみてください。

mal_dive
質問者

お礼

詳細なご説明ありがとうございました。 あと1点だけ教えて下さい。 対象がWin7→Win10にアップグレードしたPCでも、先程教えていただいた手順で対応できますでしょうか? (購入予定のPCは、サブマシンとしてネット見るくらいなので、多少型落ちした中古PCでも支障はないと思っています)

回答No.2

8GB以上のUSBメモリは必要になります。 下記サイトより「ツールをダウンロード」を使いインストール用USBメモリを作って下さい。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 PC起動後F2キーを押してBIOS(UEFI)、に入りUSBブートで起動して下さい、あとはアナウンス道理にインストールすれば完了で、最後にWindowsの認証番号入力(デジタルライセンスの場合は)何もしなくても自動的に認証されます。 当然ながらすべてが初期状態ですから、ドライバー等インストールする必要がありますが、それはWindowsの更新で、自動的に最適なドライバーがインストールされます。 サインインパスワードなども初期化されているので、インストールの最後の方でサインインの登録があります。

mal_dive
質問者

お礼

ありがとうございます。 USBがあれば、再インストール可能と言うことですね。 当然ながら、プロダクトキーは必要ですよね?

回答No.1

中古PCでもいろいろありますが。 USBメモリから起動するという手が使えることもあります。 #ただ、USBの外付け光学ドライブを1つ持っておくといいですよ。  別に、いらないときはつけなくてもいいのと、  結構安いので。  https://www.amazon.co.jp/dp/B078W5FWPJ/  1450円程度で、買えるので今回は、買わないスタンスなのは  了解ですが、以後の事を考えると、結構ありですよ。  (ただし、これDVDは読み出しのみですが、   書き込めても3000円前後で販売はされてます) ということで、光学ドライブなしなら、 USBメモリを考慮してみてはいかがでしょうか? ただし、場合によりUSBメモリの方が高いので、そこは 判断ポイントにはなるかもしれません。

mal_dive
質問者

お礼

ありがとうございます。 USBorCDブートができたとして、リカバリCDない状態で、どのように再インストールorリカバリするのか教えて頂けますでしょうか? ある程度の事でしたら理解できると思いますので、度々すみませんが、よろしくお願いします。