• ベストアンサー

OSの再インストールについて

OSはwin98SEです。中古購入の日立フローラ330DC7、HDDは10GB、メモリーは191MBです。順調に動いてるのですが、一つ疑問があります。それはシステムのプロパティで確認するとseconnd editionの表示なのですが、購入時の付属にwin98オペレーティングシステムと表示のあるCDとプロダクトキーナンバーが印刷されているマニュアルがあるのですが、これはSEではないですよね。もしもパソコンの不具合で、リカバリー、OSの再インストールをする場合にはこのCDを使用することになると思うのですが、そうなると98SEではなくて、98という事になるのでしょうか。win98SEというOSは、98のパソコンを使っていることを前提に、マイクロソフトのサイトから追加ダウンロードもしくはバージョンアップの為のCDを取り込んで初めてインストールされるのでしょうか。SEへのバージョンアップCDの提供は終了したという事のようですし、よくわかりません。よろしくご教授下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

この方法でプロダクトキーを確認してください。 マニュアルと同じならば良いですが。 Windows98でプロダクトID(ProductKey)を確認する方法 【手順】 (1)「スタート」-「ファイル名を指定して実行」をクリックします。 (2)「名前」に「REGEDIT」と入力し「OK」ボタンをクリックすると、「レジストリエディタ」が起動します。 (3)「HKEY_LOCAL_MACHINE」フォルダの左側にある「+」マークをクリックします。 (4)「Software」フォルダの左側にある[+]をクリックします。 (5)「Microsoft」フォルダの左側にある[+]をクリックします。 (6)「Windows」フォルダの左側にある[+]をクリックします。 (7)「CurrentVersion」フォルダをクリックします。 (8)「レジストリエディタ」ウインドウの右側の「ProductKey」の右側に表示されます。 ProductKeyは、「XXXXX-XXXXX-XXXXX-XXXXX-XXXXX」の形式になっています

hs-rsm
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。ありがとうございます。

hs-rsm
質問者

補足

レジストリエディタウインドウで確認しました。マニュアルと同じプロダクトキーナンバーでした。

その他の回答 (2)

回答No.3

機種が違うので何ともいえませんが、私の記憶ではそのころのパソコンには Win98のCDとWin98SEのUpdateCDの2つが付いてきていたように思います。 ですから、ご指摘のようにそのCDはWin98だと思います。 中古購入時にUpdateCDのほうが無くなっていたのではないでしょうか。 このCDは現在手に入れるのは難しいと思います。 どうしても必要であればオークションで見つけるぐらいしか思いつきません。 役に立たなくてごめんなさい。

hs-rsm
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ご回答ありがとうございます。

• ZENO888
回答No.1

FLORA 330 DC7 http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/oldmodel/desktop/spec330dc7_000701.html 商品構成からみると、そのリカバリCDは、98SEだと思いますけど。 無印98はその型番ではラインナップされてません。 まぁ、WIN98のサポートは今月末(正確には来月11日)迄で終了しますので、ご注意下さい。 http://www.microsoft.com/japan/win98/ http://www.microsoft.com/japan/windows/support/endofsupport.mspx http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle/default.asp

hs-rsm
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。ありがとうございます。ちなみに、CDにはSEの文字は一切ないのですが。