• 締切済み

OSの再インストールについて

OSの再インストールについて パソコンに問題が発生して、色々試したけどどうにも直らないので、以前こちらでその旨を質問したところ、「バックアップをとってからOSを再インストール」することを勧められたのですが、「OSの再インストール」というのは「パソコンを購入時に戻すリカバリ」とは違うのでしょうか?友人に相談してみたところ、パソコンを買ったときにOSの入ったCDがついてくると聞いたのですが、どうもそれらしいものは見当たりませんでした。なので、説明書に従ってバックアップをとって、「購入時に戻すリカバリ」を行ったのですが、問題は何も解決しませんでした。改めて友人に訊いてみたところ、「OSの再インストールとリカバリは別物」ということを言われたのですが、実際そういったCDはついてきてませんし、OSの再インストールの方法も説明書には載ってませんでした。こういう場合どうすればいいのでしょうか? その問題についてはこちらをごらんください。 http://okwave.jp/qa/q5921737.html ちなみにスペックは、 システムモデル FUJITSU FMVNFB50 オペレーティングシステム WindowsVistaTMHomePremium(6.0ビルド6001) プロセッサ Intel(R)Core(TM)2Duo CPU T8100 @ 2.10GHz(2 CPUs) メモリ 2038MB RAM DirectX バージョン DirectX10 デバイス名 Mobile Intel(R) 965 Express ChipsetFamily メモリ合計 358MB 回線は光です。

みんなの回答

  • neko1963
  • ベストアンサー率49% (127/258)
回答No.6

ああ、失礼しました。 リカバリでは解決しなかったんですね。 ハードディスク上にリカバリ領域が用意されており、OSの入ったCDはついていない様です。 リカバリで発生する問題を解決するか、あるいはどうしてもOS再インストールで対応するのであればOSを別途買うしか無いのではないでしょうか。 ※あるいは、富士通のユーザサポートに問い合わせて見るとか。 サポート情報 http://azby.fmworld.net/support/?fmwfom=top_navi 電話お問い合わせ窓口 http://azby.fmworld.net/support/contact/madoguchi/?supfrom=top_dial

参考URL:
http://azby.fmworld.net/support/?fmwfom=top_navi
tsukiko8482
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.5

急におかしくなったってことですから  スペック的には問題なかったってことでしょう ↓これですね  Vista Service Pack 1 正規版 が添付されているはずです ある程度進めているのでこの際クリーンインストールしましょう 説明書をよんでください HDDをフォーマットしなおして新たにインストールです http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/FUJITSU-note/FMVNFB50.html  ↓アプリケーションディスク Windows Vista Home Premium with Service Pack 1 正規版 OSをインストールした後にHDDのエラーチェックと修復を1回かけてください  次にドライバー類もインストールして すべてアップデートしてください その他 マイリカバリ Microsoft Office Word 2007 Microsoft Office Excel 2007 Microsoft Office Outlook 2007  などなど  すべて必要なソフトをインストールした後にデフラグをかけてください 使えるようになるといいですね

tsukiko8482
質問者

補足

クリーンインストール調べてみたのですが購入時に戻すリカバリとの違いがよくわかりませんでした。何か違うのでしょうか?

  • neko1963
  • ベストアンサー率49% (127/258)
回答No.4

ハードディスク上にリカバリ領域がありますので、CDを使わずにハードディスクのリカバリ領域から再インストールできるのではないでしょうか? 取扱説明書を御確認下さい。 http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0808/biblo_loox/nf/method/index.html#NFB50 注11のところに記載されています。 「注11 パーティションは約100GBをCドライブに、残りをDドライブに区画設定しています。  また、Windows RE領域に約1GB、リカバリ領域に約12GBを占有しています。 」

参考URL:
http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0808/biblo_loox/nf/method/index.html#NFB50
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

》「OSの再インストールとリカバリは別物」ということを言われたのですが、実際そういったCDはついてきてませんし、 ・今回のようにメーカー製PCの場合にはリカバリーすることによりOS始めプリインストールソフトが購入時の状態に復元されます。こんな場合はOSのCDは付いてきません。従ってOSのインストールと言うことは全く考える必要はありません。じゃ、どんなPCがOSインストール必要かと言いますと ・自作PC、殆どのBTO_PCですね。これらはプレインストールソフトが付いていませんからOSのすっぴんからインストールする事になります。

tsukiko8482
質問者

お礼

ご説明ありがとうございます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3634/18947)
回答No.2

リカバリー用のCDが付属していない機種はハードディスク内にリカバリーエリアを持っていてそこにリカバリーに必要なデータを記録してあります だからCDは不要です 説明書に従ってリカバリーをしても改善されないのだったら故障が考えられます おそらくマザーボードでしょう 増設したビデオカードを使っているのだったらビデオカードの故障も考えられます そのときは増設したビデオカードを削除して使ってみてはどうでしょうか

tsukiko8482
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4465)
回答No.1

最近の富士通は、他社と同様にリカバリディスクは付属していません。 マニュアルには記載されていますので、それを参照下さい。 「OS再インストール」:文字通り、OSを入れ直すだけ。 「リカバリ」:既成PCで使われる事が殆ど。購入したばかりの状態に戻す事。 即ち、OS入れ直し+各種ドライバ、アプリの追加インストールを含みます。 まあ、リカバリでいいわけです。

tsukiko8482
質問者

お礼

ご説明ありがとうございます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう