• 締切済み

リカバリについて OSはWindowsXP

いくつか分からない点があります。 ご回答、よろしくお願いします。 ★OSの再インストール(クリーンインストール)と、 リカバリは同じ意味ですか? ※以降はリカバリ=クリーンインストールという意味で、質問させて頂きます。 ★既にインストールされている市販のアプリケーションソフトを パソコンに残した状態で、リカバリを行うことはできますか ※市販のバックアップソフトは使っていません ★OSのセットアップCDと、パソコンメーカーが出しているセットアップCD(付属品)は、何か違いがあるのでしょうか ★リカバリCD(DVD)とは、市販のバックアップソフトを使い、 例えば「パソコンの初期状態+自分でインストールしたアプリケーション」の状態でバックアップをとり、 CD(DVD)に保存した物のことでしょうか

みんなの回答

• hana-hana3
回答No.2

リカバリと言うのは、メーカー製パソコンなどでディスクイメージを使って復旧(初期化)させる方法です。 再インストールは、OSのインストールメディアをつかって1から構成する事です。インストール方法によっては起動メニューに複数のOS選択画面が表示される事になります。 クリーンインストールはHDDの初期化を行って、まっさなら状態からインストールします。 >市販のアプリケーションソフトをパソコンに残した状態で、リカバリを行うことはできますか できません。 購入時と同じ状態に戻ります。 自分でアックアップを作成してリカバリ用のメディアを作成すれば、それも可能になります。 >OSのセットアップCDと、パソコンメーカーが出しているセットアップCD(付属品)は、何か違いがあるのでしょうか メーカーによって定義(呼び方)が異なると思います。 セットアップCD=OSインストール用CD(OEM版等)の場合もあります。 >リカバリCD(DVD)とは、市販のバックアップソフトを使い、例えば「パソコンの初期状態+自分でインストールしたアプリケーション」の状態でバックアップをとり、CD(DVD)に保存した物のことでしょうか メーカー製パソコンなら、リカバリメディアを作成する機能(工場出荷時と同じ)をもっていますから、これを使った場合は後からインストールしたソフトのバックアップはしません。 自分で購入したソフトを使用する場合は、その作業を行った時点の状態に復元する事ができます。 いずれもリカバリ用のメディアです。

• Hiyuki
回答No.1

リカバリと再インストールは違います。 通常、リカバリといえば、リカバリCDやリカバリ領域のデータを用いて、買ってきた状態に戻す作業です。 なので、購入時に入っていたドライバ類やソフトのほとんどが入った状態です。 再インストールはOS+OS付属のドライバ類やソフト類が入るだけです。設定などはほとんどまっさらな状態なので、設定やインストール作業などは自分でやらないといけません。 >★既にインストールされている市販のアプリケーションソフトをパソコンに残した状態で、リカバリを行うことはできますか できません。どちらにせよ、最初の状態に強制的に戻りますから。 >★OSのセットアップCDと、パソコンメーカーが出しているセットアップCD(付属品)は、何か違いがあるのでしょうか OSのインストールCDではクリーンインストール。メーカー付属のリカバリCDではリカバリが行われます。 >★リカバリCD(DVD)とは、市販のバックアップソフトを使い、 例えば「パソコンの初期状態+自分でインストールしたアプリケーション」の状態でバックアップをとり、 CD(DVD)に保存した物のことでしょうか それもありますが、通常はパソコンに付属、あるいはパソコンに付属のソフトを用いて作成するものです。