• 締切済み

リカバリについて OSはWindowsXP

いくつか分からない点があります。 ご回答、よろしくお願いします。 ★OSの再インストール(クリーンインストール)と、 リカバリは同じ意味ですか? ※以降はリカバリ=クリーンインストールという意味で、質問させて頂きます。 ★既にインストールされている市販のアプリケーションソフトを パソコンに残した状態で、リカバリを行うことはできますか ※市販のバックアップソフトは使っていません ★OSのセットアップCDと、パソコンメーカーが出しているセットアップCD(付属品)は、何か違いがあるのでしょうか ★リカバリCD(DVD)とは、市販のバックアップソフトを使い、 例えば「パソコンの初期状態+自分でインストールしたアプリケーション」の状態でバックアップをとり、 CD(DVD)に保存した物のことでしょうか

みんなの回答

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

リカバリと言うのは、メーカー製パソコンなどでディスクイメージを使って復旧(初期化)させる方法です。 再インストールは、OSのインストールメディアをつかって1から構成する事です。インストール方法によっては起動メニューに複数のOS選択画面が表示される事になります。 クリーンインストールはHDDの初期化を行って、まっさなら状態からインストールします。 >市販のアプリケーションソフトをパソコンに残した状態で、リカバリを行うことはできますか できません。 購入時と同じ状態に戻ります。 自分でアックアップを作成してリカバリ用のメディアを作成すれば、それも可能になります。 >OSのセットアップCDと、パソコンメーカーが出しているセットアップCD(付属品)は、何か違いがあるのでしょうか メーカーによって定義(呼び方)が異なると思います。 セットアップCD=OSインストール用CD(OEM版等)の場合もあります。 >リカバリCD(DVD)とは、市販のバックアップソフトを使い、例えば「パソコンの初期状態+自分でインストールしたアプリケーション」の状態でバックアップをとり、CD(DVD)に保存した物のことでしょうか メーカー製パソコンなら、リカバリメディアを作成する機能(工場出荷時と同じ)をもっていますから、これを使った場合は後からインストールしたソフトのバックアップはしません。 自分で購入したソフトを使用する場合は、その作業を行った時点の状態に復元する事ができます。 いずれもリカバリ用のメディアです。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

リカバリと再インストールは違います。 通常、リカバリといえば、リカバリCDやリカバリ領域のデータを用いて、買ってきた状態に戻す作業です。 なので、購入時に入っていたドライバ類やソフトのほとんどが入った状態です。 再インストールはOS+OS付属のドライバ類やソフト類が入るだけです。設定などはほとんどまっさらな状態なので、設定やインストール作業などは自分でやらないといけません。 >★既にインストールされている市販のアプリケーションソフトをパソコンに残した状態で、リカバリを行うことはできますか できません。どちらにせよ、最初の状態に強制的に戻りますから。 >★OSのセットアップCDと、パソコンメーカーが出しているセットアップCD(付属品)は、何か違いがあるのでしょうか OSのインストールCDではクリーンインストール。メーカー付属のリカバリCDではリカバリが行われます。 >★リカバリCD(DVD)とは、市販のバックアップソフトを使い、 例えば「パソコンの初期状態+自分でインストールしたアプリケーション」の状態でバックアップをとり、 CD(DVD)に保存した物のことでしょうか それもありますが、通常はパソコンに付属、あるいはパソコンに付属のソフトを用いて作成するものです。

関連するQ&A

  • リカバリーCDなしのOSのリカバリーの方法

     中古でNECのVersaPro VA86Jで購入しました。リカバリーCDが付属されていなかったため、メーカーに尋ねたらCDはもうないから、リカバリーの時は、送ってくださいと言われました。  私としては、中古で購入したときについていた、XPのHEのOSを使って、OSの再インストールをする方法を教えてください。また、各種ドライバ入りのCD-Rもそのときにもらいました。  バックアップの市販ソフトを使用してのバックアップCDの作成するために、削除できないウイルスがあるので一度パソコンをきれいにしたいのが目的です。  どうか、よろしくお願いします。

  • PCのリカバリーについて

    色々なものをダウンロードして、色々なものを削除して…の繰り返しでなんだか必要なものまで消してしまった感じなのでパソコンがうまく動作しなくなってしまいました。 そこでリカバリをしようと考えているのですが、リカバリ用のCDをもっていません。下記のサイトでリカバリ用CDを作成しようとおもうのですが、合っているのでしょうか? http://h50222.www5.hp.com/support/RX755AV/setup/73869.html 使っているパソコンはWindows Vista Home Premiumです。 また、普通に市販されているDVD-Rで作成してもいいのでしょうか? パソコン内に特に大事なものは入っていないので、まったくの初期状態に戻したいのですがそういった場合でもバックアップをとるべきなのでしょうか?リカバリがどういうものかいまいち把握しきれていません…。 リカバリ後は、 ・ネットに接続できる ・ウィルスソフトがある ・ワード・エクセルが使える(インストールCDは持っています) ・windowsムービーメーカーやメディアプレイヤーが使える 環境であれば問題ないのですが…。

  • パソコンのリカバリーについて

    買ってから4年ほど経つ「DELL Dimention9100」を使用しております。 OSはXPのhomeです。パソコンの立ちあがりやHPの閲覧がイライラするほど遅くなってきたので、そろそろリカバリーを考えています。いらないアプリケーションやスタートアップなども削ったのですが、なかなか買ったばかりの頃のようにはいきません。そこで、まずはバックアップ(メールのデータやお気に入りデータなど)は市販のソフト(ノートンゴースト)を使ったほうが無難でしょうか?次にリカバリーですが、これは付属していたリカバリーソフトで行えばいいのでしょうか?手順としては、データのバックアップ⇒リカバリー⇒OS・ドライバ・ソフトのインストールで問題ないでしょうか?出来れば詳しい手順を教えていただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

  • リカバリCDについて

    もともと入っていたアプリケーションを一つ消してしまいました。 もう一度インストールしたいのですが、 付属されていたCD-ROMはリカバリCDしかありませんでした。 リカバリCDには、システムリカバリCD-ROMが3枚とアプリケーションリカバリCD-ROMが1枚あります。 この場合はアプリケーションリカバリCDのみ使って、消えたアプリケーションのみの修復ってできるのですか? それとも、今まで他でインストールしたアプリとか消えてしまって、Cドライブの再セットアップみたいなじょうたいになってしますのでしょうか?

  • リカバリとOS再インストールの違い

    なんらかの原因で起動しなくなったPC(dynabook,WinXP)を初期化しようと思います。 しかし購入時に付いていたリカバリディスクを無くしてしまいました。代わりにXPのディスクがあるのでOSの再インストールをしようと思っているのですが、そもそもリカバリとOS再インストールの違いがよく分かりません。 リカバリはOSの初期状態にメーカーが最低限のドライバやサービスソフトをインストールしたものという解釈であってますか?もしそうだとすると再インストールの場合はCDドライバや始めから付属していたハードウェアのドライバなども自分でインストールしなおさないとダメなんでしょうか? その他、OSの再インストール時に注意することなどあれば教えてください。

  • リカバリーCDで出来ることは?

    1.HDDが時々異音を発っするのでHDDを交換しようと思います。市販のHDDと取り替えてもリカバリーCDで元の状態(買った時の状態)に戻せるでしょうか? 2.1.が可能で有れば、仮にそのリカバリーCDを使って 複数のパソコンにソフトも含めてセットアップ出来るのでしょうか? 同じ状態のパソコンを複数持つという意味ですが、(勿論する気もないし必要もありませんが) 多分、XPはライセンスの問題で不可能と思いますが、XP以外はどうなんでしょう?例えばXPインストール済みのパソコンにリカバリーCDで同じ内容のパソコンを複数出来ますか?

  • Windows7のリカバリーについて

    Windows7のリカバリーについて 新しくパソコンを購入しようと検討中なのですが、最近販売しているパソコンというかWinndows7のパソコンにはリカバリーCDが購入したパソコンに付属していないので自分で作成する必要があると知り合いから聞きました。 本当にリカバリーCDは付属していないので、自分で作成する必要があるのでしょうか。 もし作成する必要があるとしたら、パソコンを購入してからどのタイミングで作成すればいいのでしょうか。 セットアップ直後なのか、それとも市販ソフトやウィルス対策ソフト等インストールしたりした後でもいいのかということも知りたいです。 パソコンにはあまり詳しくないので、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • HD交換するとリカバリCDだけでは動作しないの?

    ウィンドウズCDがなく、リカバリCDしか付属していないパソコンで、ハードディスクを交換すると、リカバリCDだけではウィンドウズは動作しないのでしょうか? そうであれば、市販のバックアップソフトなどを使わずに、ウィンドウズを再インストールする方法はありますか?(マイリカバリディスクを作成する機能はありません)

  • WindowsXPの再インストール?について

    「WindouwsXPの再インストール」について質問です。 データのバックアップも取り、Windows起動中に「WindowsXP Professional」CDを入れ、順々に進めていきましたが、インストールが終わった後、立ち上がったらバックアップを取っていたデータがまだデスクトップ上に残っています。 ウイルスが問題でOSの入れなおしをしようと思っていたのですが、完全にクリーンな状態でOS・マザボ・グラボのインストール等々をする方法を教えてください。(イメージでいうとリカバリーCDを使って初期状態にするような事) 再セットアップをするようになったキッカケは 「Warning! Spyware detected on your computer Install an antivirus or sprware remover to clean your computer」とデスクトップに出て、直後にエラーらしきブルー画面になります。 擬似エラーらしいのですが、不安なので購入した状態にしたいのですが、セットアップを実行しても消えません。完全にOSを入れなおし(初期状態)する方法を教えてください。

  • OSの再インストールとリカバリについて

    OSの再インストールとリカバリについて 私が所持しているPCがウィルスに感染してしまいました。 リカバリCDをなくしてしまったので、PCにOSを再インストールしようと考えております。 そこで、確認しておきたいのですが、 1、パソコンのOSを再インストールすると、PCに入っているウィルスは消去できるのでしょうか?  PCに感染したのはUSBメモリを介して伝染するウイルスで、ウィルス対策ソフトでも発見できない事があるタイプの物なので不安です。 2、そもそも、リカバリCDがなくてもOSソフトと必要なアプリケーションソフトがあればPCを「ウィスルが消去できた状態で、使える状態」にできるのでしょうか(わかりにくい表現ですいません……)? PCの使用目的は主に文書作成やインターネット閲覧です。過去に登録したメールデータや、お気に入りアドレスのデータは消えても構いません。購入時に既にインストールされていたoffice以外のソフトは使用しません。 3、「再インストール後、セキュリティ設定未の状態で、Windows XP SP2をインストールせずにネットに接続すると一発でウイルス(ワーム)にやられます(ほんの数分で)。」 と、あるサイトに書いてあるのですが、再インストールしたいPCはwindowsのサービスパック2が出る以前に購入したもの(8年程前)なので、OSの再インストールが終わった後、サーブスパック2をダウンロードする前にウィルス・スパイウェア対策ソフトをCDやUSBからインストールファイルを移してインストールしておけば、ネットに繋いでサービスパック2や3をダウンロードする際セキュリティに問題はないのでしょうか? また、サービスパック2を別のPCからダウンロードしてCDRか何かに焼くことはできるのでしょうか? 4、再インストールより、リカバリーCDを使用した方が、PCに負担をかけないのでしょうか? 質問は上の4つです。 補足: PCはメーカ製で、富士通FMV BIBLO のノートPCです。 再インストールに使用するOSは上のPCに付属していたものです。 OfficeソフトもPCに付属していたものが手元にあります。 リカバリCDをメーカー側から購入する場合、発行申請からリカバリCDが手元に届くまで2週間程時間がかかると言われました。ウィルスに感染したPCでしか作業できない事があるためできれば早く作業を始めたく、OSの再インストールを検討している次第です。 ご回答を宜しくお願い致します。