OSがインストールできない

このQ&Aのポイント
  • 古いパソコンであるイイヤマ製MC700UCBにおいて、HDを交換してOSをインストールしようとしたがうまくいかない。
  • WIN2000のCDを使用した際にはインストールが途中まで進んだが、HDが接続されていないとの表示があり、HDを交換することになった。
  • 他のパソコンでキーボードを試した結果、正常に動作することが確認された。
回答を見る
  • ベストアンサー

OSがインストールできない。

古いパソコンですが、イイヤマ製MC700UCBです。 HDが認識せず立ち上がらかったので、HDを交換しました。その後、OSを入れようと電源SWを入れたら、英語の表示が出てきて画面が表示され、最後の表示の所に、F1 SETUPという表示がありますので、その表示に従い「f1キー」を押しましたが何も反応しません。 HDを交換する前に、WIN2000のCDをいれてF1キーを押したらOSのCDが動き出し途中までインストールできましたが、HDが接続されていないとの表示が出て、結局、OSがインストールできずHDを変えた次第です。 ひょっとしてキーボードが悪い?のかと思い他のパソコンで試したら正常でした。 ちなみにOSは、WIN2000を入れたいと思っております。 お手数ですが、宜しくご指導頂きたくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52852
noname#52852
回答No.5

私の最近の経験ですが、突然キーボードが BIOS で認識されなくなったことがありました。Windows が起動した後も、キーボードとマウスが認識されていませんでした。 何度起動を繰り返しても回復しないため、結局は「CMOS クリアー」で回復させました。 一度、CMOS クリアーを試してはいかがでしょうか。

kamezaki
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 インターネットで調べてやってみましたが、だめでした。 現象は改善されませんでした。 なにせマニュアルが無いものですから・・・・。 貴重なアドバイス有難う御座いました。

その他の回答 (4)

noname#210617
noname#210617
回答No.4

>F2ではなく他のキーボードなのでしょうか DELキーかも。

• hroronD
回答No.3

win2000proのインストールで苦戦した事あります。その時は面倒なので、win98をインストールしてから上書きしたらうまくいきました。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

このF1が出るときは、HDDのジャンパピンの設定ミスとか、BIOSの旧情報が残っている、HDDが137GB超でBIOSが対応していないなどいろいろな理由があります。 ATA100とか133は関係ないです、上位互換で遅くなるだけの話ですから。 まず1個1個確認していきましょう、HDDのジャンパピンは取り外したHDDがマスターならマスター、ケーブルセレクトならケーブルセレクトで同じになっていますか。 BIOS画面で、デフォルト設定にしましたか。 このとき、ブートの順位はCDドライブを最上位にしてください。 電池もそろそろ弱ってきてるかも知れません、コンビニでも売っているボタン電池ですから、この機会に換えましょう。

kamezaki
質問者

お礼

回答有難う御座います。 特に、設定は大丈夫だと思います。 ただ、BIOS画面が開けなくて。?? 電源を入れてロゴマークが出てきた後にF2を押していますが、反応がありません。BIOS画面が出てきて欲しいのですがだめです。 F2ではなく他のキーボードなのでしょうか。??

kamezaki
質問者

補足

回答有難う御座います。 特に、設定は大丈夫だと思います。 ただ、BIOS画面が開けなくて。?? 電源を入れてロゴマークが出てきた後にF2を押していますが、反応がありません。BIOS画面が出てきて欲しいのですがだめです。 F2ではなく他のキーボードなのでしょうか。??

noname#208568
noname#208568
回答No.1

その機種は、Ultra ATA/66対応になっていますがひょっとしてUltra ATA/100かUltra ATA/133のHDDを取り付けたのではないですか。 だとするとHDDを認識できないためOSのインストールができないものと思われます。