OSがインストールできない

このQ&Aのポイント
  • 古いパソコンであるイイヤマ製MC700UCBにおいて、HDを交換してOSをインストールしようとしたがうまくいかない。
  • WIN2000のCDを使用した際にはインストールが途中まで進んだが、HDが接続されていないとの表示があり、HDを交換することになった。
  • 他のパソコンでキーボードを試した結果、正常に動作することが確認された。
回答を見る
  • ベストアンサー

OSがインストールできない。

古いパソコンですが、イイヤマ製MC700UCBです。 HDが認識せず立ち上がらかったので、HDを交換しました。その後、OSを入れようと電源SWを入れたら、英語の表示が出てきて画面が表示され、最後の表示の所に、F1 SETUPという表示がありますので、その表示に従い「f1キー」を押しましたが何も反応しません。 HDを交換する前に、WIN2000のCDをいれてF1キーを押したらOSのCDが動き出し途中までインストールできましたが、HDが接続されていないとの表示が出て、結局、OSがインストールできずHDを変えた次第です。 ひょっとしてキーボードが悪い?のかと思い他のパソコンで試したら正常でした。 ちなみにOSは、WIN2000を入れたいと思っております。 お手数ですが、宜しくご指導頂きたくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#52852
noname#52852
回答No.5

私の最近の経験ですが、突然キーボードが BIOS で認識されなくなったことがありました。Windows が起動した後も、キーボードとマウスが認識されていませんでした。 何度起動を繰り返しても回復しないため、結局は「CMOS クリアー」で回復させました。 一度、CMOS クリアーを試してはいかがでしょうか。

kamezaki
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 インターネットで調べてやってみましたが、だめでした。 現象は改善されませんでした。 なにせマニュアルが無いものですから・・・・。 貴重なアドバイス有難う御座いました。

その他の回答 (4)

noname#210617
noname#210617
回答No.4

>F2ではなく他のキーボードなのでしょうか DELキーかも。

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.3

 win2000proのインストールで苦戦した事あります。その時は面倒なので、win98をインストールしてから上書きしたらうまくいきました。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

このF1が出るときは、HDDのジャンパピンの設定ミスとか、BIOSの旧情報が残っている、HDDが137GB超でBIOSが対応していないなどいろいろな理由があります。 ATA100とか133は関係ないです、上位互換で遅くなるだけの話ですから。 まず1個1個確認していきましょう、HDDのジャンパピンは取り外したHDDがマスターならマスター、ケーブルセレクトならケーブルセレクトで同じになっていますか。 BIOS画面で、デフォルト設定にしましたか。 このとき、ブートの順位はCDドライブを最上位にしてください。 電池もそろそろ弱ってきてるかも知れません、コンビニでも売っているボタン電池ですから、この機会に換えましょう。

kamezaki
質問者

お礼

回答有難う御座います。 特に、設定は大丈夫だと思います。 ただ、BIOS画面が開けなくて。?? 電源を入れてロゴマークが出てきた後にF2を押していますが、反応がありません。BIOS画面が出てきて欲しいのですがだめです。 F2ではなく他のキーボードなのでしょうか。??

kamezaki
質問者

補足

回答有難う御座います。 特に、設定は大丈夫だと思います。 ただ、BIOS画面が開けなくて。?? 電源を入れてロゴマークが出てきた後にF2を押していますが、反応がありません。BIOS画面が出てきて欲しいのですがだめです。 F2ではなく他のキーボードなのでしょうか。??

noname#208568
noname#208568
回答No.1

その機種は、Ultra ATA/66対応になっていますがひょっとしてUltra ATA/100かUltra ATA/133のHDDを取り付けたのではないですか。 だとするとHDDを認識できないためOSのインストールができないものと思われます。

関連するQ&A

  • OSを再インストール出来ません

    Win95がプレインストールされていた、メビウスのMN-530-X16というパソコンをWin98SEにアップグレードして、今回Win98SEを再インストールしたのですが、その際にリカバリーディスクを使用せず、HDをフォーマットしてしまいました。98の起動ディスクを入れて立ち上げても98のCDを入れて立ち上げても、システムディスク・・・と言う表示が出て起動してくれません。どうすれば、OSをインストール出来るのでしょうか?

  • OSの再インストールができません。

     シャープのノートパソコン(メビウス)PC-BJ150M を使っています。  動作が不安定なので、ハードディスクを初期化してソフトウェアを 再インストールをしたいのですが、説明書の通りしてもうまくいきません。 症状は以下のとおりです。  本体の電源を入れ、Press <F2> To Run Setup と表示されているときに、 F2キーを押すと書いてあるのですが、押してもセットアップユーティリティ の画面が表示されません。F2キーを押し続けていると、SHARPと表示 された初期画面から動きません。やむなく、F2キーをはなすと、普通に Windows が立ち上がります。  どうすればよいか、お教えください。

  • OS再インストールについて教えてください。

    OS再インストールについて教えてください。 自作パソコンにOSをインストールしたいのですが、インストールできません。 状況をお知らせしますと ・ハード:自作(以前使っていたアプティバからFDD、HDD、CD-ROMを移植) ・インストールを試みたOS:win95(OEM)、win98(アップグレード)、win2000(アップグレード) ・起動ディスク:アプティバで作ったwin98起動ディスク そこでご質問したいのですが、 win98の起動ディスクを入れてインストールを試みました。CD-ROMドライブにカレントディレクトリを移して、DIRで見たところsetup.exeがあったので、setup.exeと入力してもCDが回りません。WIN2000でも同じでした。何かよい方法はないのでしょうか、教えてください。それとも、そもそもアップグレード版のCDではだめなのでしょうか。 ついでに・・・ アプティバでCドラとして使用していたHDDを自作の方に移植して、スレーブの新しいHDDにインストールしようと試みたところ、WIN98は起動しましたがCD-ROMを認識しませんでした。結局だめでした。 なぜでしょうか?お教えいただければありがたいのですが。

  • OSの再インストールについて

    ノートパソコンのOS再インストールについて教えてください。 当方のパソコンはPANASONIC CF-73 WIN2000です。CD-ROMドライブもFDDもついていません。 この前OSがとんだようなので再インストールしようとしたのですが、外付けUSB CDドライブを認識してくれません。なので再インストールができない状態です。どうしたらよいのでしょう。ちなみに家にはもう一台パソコンがあり、またIDE直刺しUSBインターフェイスもあり、もう一台のパソコンからノートの2.5HDDに書き込みは可能です。セットアップCDをコピーしてみたりしたのですがうまくいきません。助けてください。お願いします。

  • OSがインストールできない。

    中古でDELLのLatitude D505を購入しました。 PentiumM-1.6GHz 256MB 40GB OSが入っていなかったのでインストールしようとDELLのHPのサポートを参考にBIOSの設定を変更しました。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=100229 ↑の<「Page 1 of 7」と表示されている場合> を参考にしました。 インストールするOSはWindows XP Home Editionです。 これは4年前くらいに買ったパソコンに入っていたものです。 そして http://support2.jp.dell.com/jp/jp/faq/200796.asp を参考にインストールしようとCDを入れたのですが何度やってもインストールが始まりませんでした。 ↑のHPで【画面左上に[press any key to boot from CD]と表示されたら[Enter]キーを押します。】と記載されているのですが、「press any key to boot from CD」という表示が一切されませんでした。 全然、反応が無いのでCDが悪いのかと思い、2年ほど前に購入したパソコンに入っていた「再セットアップ用ブートCD」というものを入れてみました。(DELL製では無いパソコンに入っていたCD) するとよくわからない英文がズラズラと出てきて、結局インストールが始まることも無く、進展の無いままでした。その後、初めに入れていたCDを再度入れてみるとインストールが始まりました。 そしてパーティションのフォーマットが失敗し、HDDが壊れている可能性があるとかSCSIがどうとか表示されていました。 その後、PCを立ち上げても「Error loading operating system 」と表示され固まってしまいます。 再度インストール用のCDを挿入したのですが、インストール画 面が出ません。 「press any key to boot from CD」という表示もどこにも表示されていません。 それ以降は何をやっても進展の無いままです。 何か方法があればご指導お願い致します。

  • OSのクリーンインストール

    OSがWindows2000Professionalのパソコンを使っております。パソコンの調子が悪いので相談したところ、OSのシステムファイルが破損している可能性が高いので一度Windowsの再セットアップをお試しくださいと言われました。この機会に2000からXPのProfessionalにしようかと考えています。HDD をフォーマットし、クリーンインストールしたほうがいいのではというアドバイスを頂いたので、XPのCDをいれ進めていったのですがハードディスクの情報が表示される所で1つだけ表示されているのですが、ここでEnterキーを押してしまうと上書きインストールになってしまうと思ったので領域を削除しようとしたのですができません。そのためそのまま進めていったのですが、HDD をフォーマットする設定の画面がでてこないままインストールされてしまい、パソコンを起動するときに2000とXPをどちらか選択するというふうになってしましました。XPだけにしたいのですがどうしたらよろしいでしょうか。

  • OSがCDからインストールできない

    ノートのSHARP MEBIUS(PC-MC1-3CA)を使用しています。先日、HDを購入しXPをインストールしようとした所、途中で電源を間違ってきってしまいました。電源を入れても、os not found エラーがでます。CDからBOOTしようとバイオスを設定しても、CDの読み込みもしなくなりました。普通はCDからbootする時は、type any keyのメッセージが出るはずなんですが、no boot discと表示されます。何が原因なのでしょうか?

  • CDでOSがインストールできない

    Win2000Serverをノートにインストールするのに、 起動時にcdからブートを選んで起動しても セットアップcdが動きません そのあと、ディスクがブートして osがないと出ます 動いているパソコンにcdを入れると 自動的にセットアップ処理が起動します cdの問題はないと思われますが、 もともとバンドルされていたノート(富士通FMV-BIBLO MG55E)のハードディスクを入れ替えて 新規にインストールできないのでしょうか?

  • OSのインストール

    FMV-645 MC6C/Wを購入したのですが、FDもCDも付いていません!HDもついていませんでした。 一応BIOSは立ち上がって設定は出来るみたいですが、HDは純正品と同じ物があったので完全フォーマットして取付したら認識はしました。 ブート、CD(USB)ではOSインストールが出来ませんでした。 現在使える物がPC(デスクトップ1台)(ノートPC1台)(外付けCDドライブ)(USBでHD等を接続出来る物※フォーマットはこれでしました) 一応全て会社の物なので分解等は出来ないのですが。。。 OSはXPがあります。OSが立ち上がれば外付けで再インストールしたいと考えているのですが・・・(Windows2000を予定) どうにかして、インストールする方法はありませんか?安い値段に引かれ即決で買ってしまって後悔していますが、買った以上は使いたいので、インストール方法を教えていただけないでしょうか?お願いいたします。

  • OSのインストールができず、困っています

    WindowのOSをノートPCへインストールしたいのですが インストールができません。 現在インストールが確認できているのはNT4.0です。 それ以外のOSでは多少状況は異なりますが、インストール できないのは同様です。 個別に説明しますと95の場合は起動ディスク はあるものの、それを使ってのインストール方法が全く わからないのでできません。 98SEの場合は起動ディスクを使ってのインストールは わかります。(CD単品でも可) しかし、SETUPとコマンド入力してもインストールが開始されません。 Meの場合は98SE同様、起動ディスクを使ってのインストールは わかります。(CD単品でも可) SETUPとコマンド入力するとscandiskができないと表示される場合 とC:ディスクにXMB以上の空き容量が必要と表示される場合があります。 HDは20GBあるので容量は問題ないはずです。 Meの場合はSETUP /isとすることでscandiskの問題は改善されますが、 HDへはインストールされないようです。 ちなみインストールの終了を告げる画面は出ました。 いずれの場合もいままでは95以外全てインストールができました。 95が入らないために少しMS-DOSをいじったのが原因かもしてません。 自分はHDをどのOSでも使えるファイルシステムにフォーマットできれば 問題は改善されると思うのですがどうすればいいのかわかりません。 OSインストール時のフォーマットを中断してしまうと無効となってしまいます。 MS-DOSもしくはFDISKを使ってHDをフォーマットできないでしょうか? ※FDISKは起動ディスク内にあるプログラムです。 MS-DOSの領域作成・消去ができ、設定を有効にするには 再起動後にフォーマットが必要とでますが、 やりかたがわかりません。 これも原因かもしれないのでお答えお願いします。