• ベストアンサー

東芝製中古ノートパソコンへのOSインストール

OSなし(リカバリーCDもなし)の東芝製中古ノート(サテライト1800)を購入しようと思っています。すでに持っているWINDOWS98をインストールしようと考えていますが、専用のリカバリーCDからではないと、ドライバーとか問題がでるでしょうか。問題があった場合、ドライバーの入手先とかを教えてください。東芝のホームページを見ましたが、分かりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beam-
回答No.3

国内の東芝サイトでは、アップグレードしかできないのがほとんどですので、アメリカ東芝サイトから、該当するドライバーをダウンロードします。 これもダウンロードできるようになっていればですが(^^;ほとんどがオリジナルを持っている人用のアップグレードモジュールですね。(^^; ドライバは、他社が作っている物を東芝が使っている場合などもあってライセンスの関係からダウンロードできない物がほとんどです。 あと、説明とかが全部、英語(^^; リカバリディスクが無ければ、800x600pixelの16色しか出ない場合もありますので(音が出ないとかetc.) ドライバー類を探せないのであれば、素直にリカバリディスクを購入されるほーが早いですよ(^_^)v

参考URL:
http://www.csd.toshiba.com/cgi-bin/tais/su/su_sc_modItemList.jsp?moid=1073833650&ct=DL&BV_SessionID=@@@@0740776760.11149
himawariogoro
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに英語ばかりですね。リカバリディスクは、頒布しないようです。残念。

その他の回答 (3)

• SonOfTanu
回答No.4

ダウンロード先の画面には「Satellite 1800 SA10AP,SA95Cモデル」とありましたが、これ以外のモデルでしょうか。少なくともこのディスプレイドライバについては、「アップデート手順」を見る限りは新規インストールでも使えそうな感じがします。 一部モデルのカタログを覗いたところチップセットはTrident社製のようですね。発売時期の関係からも、Win98用のドライバがOS標準で提供されているかは微妙に思えます。

参考URL:
http://dynabook.com/pc/catalog/search/user/cgi-bin/l_search.cgi?PN12=SA180&PN22=SA70C/4&s_type=2&pn=SA&PN1=SA180&s2flag=
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。たいへん参考になりました。

• ZENO888
回答No.2

Satellite 1800は企業モデルのようですね。 http://dynabook.com/assistpc/index_j.htm ちなみにすべてのドライバがネット上で公開されているとは限りません。 個人的な意見としては、リカバリCDが無い中古品は、手を出さない方が賢明だと思いますけど。

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。前に富士通のノートでHDの容量が足りなくなり、FDISKしてOSだけを入れたら使えましたので、うまく行けるかなと思ったのですが。

• SonOfTanu
回答No.1

下記から機種別のドライバ・BIOS更新モジュールなどが取得できます。先ほど見たところ、ディスプレイドライバとBIOSが更新されていた模様です。

参考URL:
http://dynabook.com/assistpc/download/index_j.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。このページは見たのですが、DynaBook Satellite 1800 SAというモデルがどこに属するのか分かりませんでしたので。