• ベストアンサー

「新撰組」についてのなぞ

そもそも新撰組の武士(?)たちは、元々どこの藩の城主の家臣だったんでしょうか? ストーリー上では恐らく除名された浪士なのか、それか町人か脱藩した方々の「寄せ集め」と思いますが本当のところどうなんでしょうか? 出自など、元所属処などが気になるところです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikimatu
回答No.1

新選組は寄せ集めですよ。それは元、何処かの家臣と言う人もいたでしょうが、近藤勇は農家の3男でしたし。

noname#246748
質問者

お礼

ありがとうございます。