モノクロプリントでマゼンダ色かぶり

このQ&Aのポイント
  • PIXUS iP8730のモノクロプリント時にマゼンダ色がかぶる現象が発生しています。
  • キヤノン製品の中でも特にPIXUS iP8730での問題です。
  • マゼンダ色のかぶりはモノクロプリント時に限られており、カラープリントでは発生しません。
回答を見る
  • 締切済み

モノクロプリント マゼンダ色かぶり

PIXUS iP8730 モノクロプリントするとマゼンダ色かぶりします ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• ts0472
回答No.2

2014年製でもあり 何か機器不良が発生しているのかも? ただ 信号不良であれば他の色でも同じ症状が起きるはず PGBKだけに反応するとなると故障と割り切った方が良いかも知れません メモ帳をモノクロ印刷しても同じでしょうか? 使用パソコンやアプリ不明なので 可能であれば他のパソコンやアプリでも同じかどうか検証してみては? どんな環境でも同じであれば修理が必要になると思います

idlabo1
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。色々確認しました。只キャノン写真用紙(光沢ゴールド)に普通紙設定で印刷すれば色かぶりはないようですが、写真品質には仕上がりません。修理に出してみようと思います。

• papis
回答No.1

どの程度なのか把握できないので一般論ですが、 モノクロ印刷にしたとしても、マゼンタインクは少量噴射されますので、 ノズルチェックパターン印刷をして各色のインク噴射状態の確認、 それからプリントヘッドの位置調整をしてインクの着弾位置が適切かどうか。 また、プリンタードライバーで紙種を正しく選択しているかどうか、 を確認してみるくらいでしょうか。

idlabo1
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。ドライバ等色々確認しました。やはりモノクロ印刷でもマゼンタインク噴射されるのですね。普通紙設定では白黒印刷のように出ます。