【EW-M752T】モノクロプリント赤みがかる

このQ&Aのポイント
  • EW-M752Tを使用しています。写真をモノクロプリントすると、マゼンタ(赤み)がかった色になります。
  • プリンタは自動補正なしの設定にしています。パソコンで見る限り、赤みがかっていません。
  • EPSON社製品についての質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

【EW-M752T】モノクロプリント赤みがかる

EW-M752Tを使用しています。写真をモノクロプリントすると、マゼンタ(赤み)がかった色になります。プリンタは自動補正なしの設定にしています。パソコンで見る限り、赤みがかっていません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tblab
回答No.1

プリンターでノズルチェックを行なってみて、インク目詰まりが無ければ、設定どおりの「正しい印刷結果」のように思えます。  一般に、モノクロ写真の印刷でも、CMYK4色のカラー「混色」で表現するので、用紙の影響もありますが、ほぼ間違いなくカラー被りします。モノクロ写真をイメージに近く印刷しようと思ったら、K色(黒系)の色で階調を表現する必要があるので、グレーとかライトグレーといった色が含まれるインクシステムでないと、紙焼きのモノクロ写真のようには、なかなかうまくいきません。  基本的には、プリンタードライバーの色補正で調整(ごまかす)くらいしか方法が無いので、設定を変えながら印刷を繰り返して、イメージに近づけていくしか方法はありません。フォトショップのようなソフトウェアを使って色補正する方が、いろいろ調整できるとは思いますが、職人芸みたいなものなので、なかなかの鍛錬がいると思います。  https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=3260  ↑カラー調整の手順を解説したエプソンのFAQがあるので、こちらを参考にされてみてはいかがでしょうか。

correctrules
質問者

お礼

早速ご回答いただき、本当にありがとうございました。 『ノクロ写真をイメージに近く印刷しようと思ったら、K色(黒系)の色で階調を表現する必要があるので、グレーとかライトグレーといった色が含まれるインクシステムでないと、紙焼きのモノクロ写真のようには、なかなかうまくいきません。』ということなのですね。私のプリンタには、グレーやライトグレーがありません。やはり、限界なのかもしれません。パソコン側、PhotoShopでプロファイルなど変更してみました、改善されず、今回質問させていただきました。 『https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=3260』の参照ページも添付いただきありがとうございました。『モノクロ』にしてみたのですが、改善はされませんでした。 PhotoShopで、調整することを試してみます。 ご丁寧に情報提供本当にありがとうございました。