保険適用の歯を被せで作った結果、銀歯で装着されてしまいアレルギーが発生。違う歯科医院でやり直すしかない?

このQ&Aのポイント
  • 保険適用の歯を被せで作った結果、銀歯で装着されてしまいアレルギーが発生しました。今の歯科医院への信頼がなく、違う歯科医院で全てやり直すことを考えています。
  • 保険適用の歯を被せで作ってもらいましたが、銀歯で装着されてしまい、アレルギー反応が出てしまいました。今後の治療について違う歯科医院に相談する必要があります。
  • 保険適用の歯を被せで作った結果、銀歯で装着されてしまいましたが、私はアレルギーがあり銀歯には適していません。今の歯科医院では理解が得られないため、別の歯科医院で再度治療を受けることを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険適用の歯を被せで作ったのですが

作成できるまで、銀色か白色かどちらになるか配合所に聞いてみないとわからないということなので、実際できる日までわからない状態でした。予約日に行くと、全部銀歯でしたが、最初に自分はアレルギーのある為銀歯にはできないので、嫌だといっていましたが、配合所がそれを選んだような感じで(どちらがついているか聞かされず)それを歯に装着しました。しかしアレルギーのせいか口の横の皮膚がただれてくるようになってしまいました。 保険適用とかいっていましたが金額は結構したのですが、そこの歯科医院へは希望の治療をしていただけなかったからもう行く価値はないと思っています。話しの疎通ができないからです。この場合違う歯科医院へいってレントゲンから全てやり直ししかないですか? 直してもらったところへいけばいいといっても、理解してもらえないし当日しかわからないということは銀歯でも承諾しないといけないということだったので選択の余地がなかったという事です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1774/6785)
回答No.1

>違う歯科医院へいってレントゲンから全てやり直ししかないですか? その歯医者に聞いてみて下さい。

1001002
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 虫歯を削って銀歯にしたのに前より歯がズキズキします

    勝どき・晴海エリアに住んでいます。左の奥歯の方がたまにしみる感じがしたので、早めに歯医者に行こうと思い、近くの歯科医院に行って相談しました。 最初はレントゲンでは虫歯には見えないから、体調も関係するし、しばらく様子をみてくださいと言われました。 3ヶ月くらいしても変わらなかったので、再度同じ歯科医院に行き、削りましょうと言われ、削り、銀歯を詰めました。 そうしたら、以前よりしみるようになり、また同じ歯科医院に相談したところ、銀歯は金属だから熱が伝わりやすく、しみやすいと。しばらくすると、神経が細くなりしみにくくなってくると思うのでという返答でした。 そんなことってありますか? 早めの処置がいいと思ってやったのに、悪くなるとは思っておらず、後悔しています。 近くのエリアにいい歯科医院がなければ、目黒や目白は仕事でよく行くので、そのエリアで評判のいい歯科医院があれば教えてください。

  • 歯医者さんを訴えたい

    始めまして。観覧ありがとうございます。 早速、相談なのですが。今から5年ほど前から近所の歯医者さんに通っており虫歯が治っては月一のクリーニングも欠かさず通い。そのうちにまた虫歯になりの繰り返しでした。しかし、虫歯はもう無いとのことで月一のクリーニングに通ってる差中、左下の銀歯が取れ、その下が大きな虫歯になっており、銀歯なのでレントゲンには映らずという言い訳と供に、またその歯科医院で治療し、型取りをして仮蓋をしている状態にありました。その段階で仮蓋の高さも非常に高く違和感がありましたが。そのまま帰り、3日後に痛みが出て。そこでは当日では難しいとのことで、他の歯科医院に行ったところ。仮蓋をとったところセメントの周りが緑色に染まっており、それは虫歯を染めるものできちんと処置をせずに型取りをしていたことが分かりました。また、本日その歯科医院で虫歯の検査をしたところ、近所の歯科医院で入れた銀歯の下が大きな虫歯になっていました。その箇所だけではなく、近所の歯科医院で治療してもらったほとんどがきちんと処置されていないんぢゃないかと思わざるおえないくらい治療してもらった部位の奥に虫歯が出来ており一本は神経を抜かなければなりません。5年間で月に3回は通っていてこの有様はとてもとても許せません。 このような場合訴えたりできますでしょうか?どうか返答のほどよろしくお願いします。

  • 銀歯にした歯が痛くて固い物をかめない

    先日、隣り合う二本の歯を銀歯にしました。 銀歯の所で少し固い物を噛むと痛いので、電話で問い合わせたのですが、医師からは、下記の様に弱い歯なので、固い物は噛まない様にという指示がありました。 歯に変に負担がかかり、歯が折れたりなど無いのでしょうか? 一本は奧から二番目の歯で、虫歯のために掘って薄くなった歯に、土台をはめて、その土台に銀を乗せて銀歯となりました。この歯は薄いので長く持たないと言われました。 もう一本の歯は、その隣の奧から三番目の歯で、上の二番目の側の見えている部分を半分位、削る事になり、上の歯との間に隙間がある状態で、銀歯を乗せました。銀歯を乗せて、二番目と三番目の歯の隙間は無くなりました。 この二本の銀歯の調整は、歯科衛生士が行いました。 歯科衛生士の女性が、かみ合わせを慎重にしていましたので、安心していたのですが、後から、反対側の奥歯に力が入らなかった(これは顎を動かして、何とかしています)り、二本の銀歯で少し固い物(おもち、少し固めの昆布のお菓子など)を痛くて噛めないという状態があると分かりました。 歯科衛生士は、結構、丁寧と思ったのですが、後から思い出すと、昔、他の歯科医院(転勤族でここにはもう行けません。)で、他の歯を銀歯にした時よりも、慎重ではないと思いました。 昔は、銀歯を合わせる時に、起き上がった状態でも合わせたり、綿を強く噛む様に言われて合わせたりした記憶があります。 今回の銀歯の方では、あまり噛まない様にするつもりですが、不安が残ります。 どなたか、ご助言頂けますか? また、少し気になるのが、歯科衛生士の仕事です。今回、医師は、乗せた銀歯の隙間に何か青い物を挟めて出すという事をしたり、噛んだ状態を見ただけでしたが、医師の仕事はこれだけで良いのでしょうか?忙しい歯科医院なので、仕方ないと思いはしましたが、今後、どうしようか考えています。 よろしくお願い致します。

  • 歯科助手について(長文ですがお願いします)

    今月に歯科助手の専門学校を卒業する者です。 今日から歯科医院に歯科助手として勤めはじめました。 今日働いてみてビックリしたのですが ・白い詰め物(最初から最後まで) ・仮歯を作成、装着 ・銀歯の装着 ・歯石を取る ・入れ歯や銀歯などの削って調整・レントゲンを撮る  など全部助手の人がやっているのです。 医師は院長一人しかいなく、歯を削ったりチェックしたりして その後は全てと言っていいほど助手にやらせるんです。 助手がその仕事を終えたあとチェックしたりはしますが・・・。 これをある場所で聞いたら法律違反といわれやっぱり。と言った感じです。 私はまだパート扱いだし初日ということもあり バキューム、ライトなど準備ぐらいしかしませんでした。 あと白い詰め物を固めるライトを当てたり・・・。 法律違反の事を患者さんにするのはとても嫌だし (患者さんの方が嫌だと思うのですが)法律違反したくありません。 それに私が歯科衛生士ではなく助手になったのは 患者さんの口腔内に手を入れない(?)と言うことだったからです。 なのでその歯科医院をすぐ辞めたいと思っています。 1ヶ月では私に治療をしろとは言わないと思うので 今月働いて辞めたいのですが平気だと思われますか? もし平気ならいつ頃言った方がいいでしょうか? それで歯科医院を辞めた後にほかの歯科医院に 勤めたいと思っていますが、口腔内を触らせない歯科医院って 今は少ないんですか? ずっと勤め先が決まらずやっときまった歯科医院だったのに こういった歯科医院で今日は家に帰ってから どうしたらいいんだろう、とそればかり考えてしまいます。 誰かこたえていただけないでしょうか?

  • つめる歯の種類について

    先日、歯医者に行きクリーニングのあと、今後の治療方針について先生から話がありました。現在銀歯で覆ってある歯の歯肉がよわっていて、かぶせてある銀歯も摩耗しているので治療した後、つめる歯を変えた方がいいと言われ3種類紹介されました。1つは銀歯で、保険がきき、¥2,000ですが、保証期間がなし。金歯は保険がきがず¥30,000ですが保証期間が10年、今回奥歯で目立たないところということと、金は一番歯になじみやすく、金属アレルギーの方にもおすすめということ でした。その他に白色のハイブリッドで保証期間6年で¥30,000です。現在の銀のつめものも結果的に15年はもったのですが、どの歯(つめもの)がいいか悩んでいます。どなたか経験などをふまえどれを選んだらよいかアドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 歯茎と歯の根が痛く、寝るのもままなりません。

    歯茎と歯の根が痛く、寝るのもままなりません。 この歯は、5年前に治療しクラウン?(銀歯)になっていました。神経はありません。その治療中も根の深さ計測時?に痛みを覚え、また薬が合わず痛み、何度も交換を繰り返し、通常の数倍治療に時間がかかりました。 その後は、その歯の周りだけ歯周病になったり治ったりを繰り返し、また銀が皮膚に合わないのか鈍い痛みがありました。 (軽い金属アレルギーがあり、腕時計も苦手です。特に鉛のアクセサリーは翌日赤く腫れます。) それから、4年後、この歯を金歯か何かにしようと別の歯科に行きましたが、やはり、詰める薬が合わず、治療から2~3日後から激しい痛みが3日は続きます。なかなか寝れませんでした。この薬交換を2ヶ月は繰り返し、結局、銀歯で大丈夫だろうとの意見で、様子をみていました。 しかし、この歯の歯周が腫れると1~2日後、薬交換で経験した激しい痛みが歯の根、歯茎にあり、痛みは3日は続きます。その後、収まってきます。 もうこんな辛い痛みは、いいかげん嫌です。 歯科に行っても、治るとも思えません。 歯周が腫れるのは、歯磨きが足りないからだと思いますが、それきっかけで、ひどい痛みが続くのは、何なんでしょう? どなたかアドバイスや回答をよろしくお願いします。

  • 神経抜いた歯の周りがシクシク。お勧めの歯科は?

    2年前に、近所の歯科医院で、左上の一番奥歯、左下の奥から二番目の歯の治療をしました。 両方とも、神経も抜き、銀歯の被せをしております。 両方とも痛くなって(痛いというより、シクシクする。へんな味がする。)その旨を告げ、 1ヶ月後レントゲンを撮ったり、最度深く削ってもらい、最度被せをしたのですが、 やはり治りませんでした。 様子見と言われずっとそのままです。最近は頬のところまでジンジンしています。 徹底的に治したいのですが、どこかお勧めの歯科がありますでしょうか。 都内があれば、回答教えてください。

  • 歯が折れているかも?

    歯列矯正の治療中に歯が折れた人っているんでしょうか? この前ワイヤーを力ずくで装着されました。かっなっり痛かったです。その時は歯が折れたような感覚・音は無かったのですが今ちょっと変な感じです。(痛みは無いです。) 一般歯科に歯垢除去の予約を入れ、先生に聞いてみようと思っています。取り越し苦労だと良いのですが・・・。もし折れていた場合、矯正の先生はどういった対処・補償をしてくれるものなのでしょうか? 銀のわっかをはめている歯のためレントゲンで判断できるのかも疑問です・・・。 宜しくお願いいたします。

  • 歯の治療について

    こんばんは。 今歯が痛むため歯医者に通ってます。 9年前に治療した奥歯が痛むためなのですが、レントゲンを撮っても虫歯や根っこの炎症はないと言われました。 でも痛むので銀歯を剥がしてもう一度小さなレントゲンを取りましたが問題ありませんでした。 でも痛いんです。 とりあえず噛むと痛みが出るため、銀歯を外し、噛み合せたときに当たらないように処置をしてもらいましたが、夜になり、何もしなくてもズキズキ痛むようになってしまっています。 そこで、質問なのですが、私の今の状態で別の歯医者に治療行っても良いものなのでしょうか? 今日が日曜日で、かかりつけの歯医者が休みなのです。 痛みだけでも取りたいのですが…幸い、近くに日曜日診療している歯医者さんがあるので、行ってみようかなと思ったのです。 でも、一週間後にかかりつけ歯科で予約をとってあります。 痛かったので他院で治療してもらいましたなんて言ったら失礼ですよね? 痛くて眠れません…涙

  • 歯の神経を抜くということ

    いつかはわかりませんが、すでに治療済みで銀を被せていた歯(左上の奥から3番目)があり、最近銀歯に違和感があるな、とおもっていたのですが、昨日ものを噛んだときにバキバキっと音がして、銀歯の外側を囲っていた歯が付け根から折れてしまいました。 次の日近所の歯科を受診したところ、 ・以前の治療時に、神経を途中で切断してつめものをしている ・神経が3本ある ・土台をつくって、その上に被せる方法で治療するので、神経を抜く といわれました。 その日は銀歯を取って、麻酔をし、細長いものでゴリゴリとかきだすようなことをして、なにかを詰めて終了しました。薬等は処方されず、来週また来てください、とのことです。 神経を抜かずに治療することはできないのか確認したところ、はっきりと無いといわれたのですが、周りに『神経はそう簡単に抜くものじゃない、インプラントなどで有名な他の歯科にいくべきだ』といわれ、不安になっています。 特に虫歯のような痛みはありませんが、今回折れたことで、歯の周囲半分ほどしか歯が残っていない状態です。土台を作るためには神経を抜くというのは妥当な判断なのでしょうか。もしかして『細いものでゴリゴリ』されたことがすでに『神経を抜いた』のでしょうか。