• ベストアンサー

電荷は物質ではないのでしょうか

五十嵐 正(@oh-Tokyo)の回答

• ベストアンサー
回答No.3

質問は「電荷」ではなく「担っている」主なので、 担っている方は電子・中性子・陽子を含めた分類名「素粒子」です。  https://www.icepp.s.u-tokyo.ac.jp/elementaryparticle/standardmodel.html 素粒子はエネルギー等価と見て理論を展開する場合もあると思いますが、 素粒子の本体は物質で、つまり、もの(ブツ)として存在します。 一方、質問題名文の「電荷は物質か」の答は、電荷そのものはブツではなくエネルギーです。

kaitara1
質問者

お礼

ご教示をもとに勉強させていただきます。