• ベストアンサー

これは違法ですか

友人が今違法だと騒がれている WINMXを使っています やめたほうがいいといったのですが 「DLするのは違法ではない 違法でないものをアップロードするのも違法じゃない」 というのです いわれてみればそんな気がするのですが これは本当ですか 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.7

「DLするのは違法ではない 違法でないものをアップロードするのも違法じゃない」 これは事実です。ただきちんと理解する事が必要です。 WinMXでダウンロードするときに、共有フォルダにダウンロードした場合は、他の人からアクセス可能なので違法です。(これを著作権法では「送信可能」といい、送信可能状態にすることを禁止しています) 逮捕者の出たWinnyではダウンロードしたファイルは同時に他の人からアクセスできるようになるため構造的にダウンロード=送信可能状態にしたことになり、事実上著作物のダウンロードも違法となります。 また、WinMXで送信可能にせずにダウンロードするだけであれば、違法ではないものの、それを個人的な目的以外に利用した場合は直ちに違法です。 これはダウンロードは著作物の複製に当たるので、その複製の利用はもっぱら個人的な利用に限定されているためです。 以上。

ikada6
質問者

お礼

回答ありがとうございます WinMXではダウンロードしたものが全部アップロードされるのではないのですか いろいろとあるのですね 私は詳しくないのでWINNYもWinMX もよく分からなかったもので

その他の回答 (6)

回答No.6

>>やはりダウンロードした著作物をアップロード すれば違法ですよね 違法どころか、明日にでも部屋に警察が乗り込み逮捕されてもふしぎではありません。 インターネットは匿名と思われがちですが、ipアドレスでバレバレなのです。

ikada6
質問者

お礼

回答ありがとうございます #2さんのURLのようなことが本当にある と考えるととても恐ろしいですね

回答No.5

ダウンロードは違法ではありません。 違法でないものをアップロードするのは違法ではありません。 ただし、ほかに著作権があるものを他人がダウンロード可能な状態にしていると違法です。

ikada6
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはりダウンロードした著作物をアップロード すれば違法ですよね すぐに止めさせます

  • oosaki
  • ベストアンサー率48% (88/183)
回答No.4

ご参考まで、逮捕者の声を。 ※アクセスすると小窓が立ち上がります。スクリプトOFFでどうぞ。

参考URL:
http://page.freett.com/hoxy300/
ikada6
質問者

お礼

怖いですね やはりどうしてもやめるよう強く言いたいと思います

回答No.3

>「DLするのは違法ではない 違法でないものをアップロードするのも違法じゃない」 全くその通りで、違法ではありません。違法行為ではない理由は#2さんが紹介して下さった参考サイトに書いてありますのでご覧下さい。 ま、やめた方がいいということについては同感ですが。

ikada6
質問者

お礼

著作物をダウンロードするのは違法ではないのですか それは知りませんでした でも ダウンロードした著作物を アップロードすれば違法ですよね ちょっとわかりにくかったようです ダウンロードしたものをアップロード ということでした すみません

回答No.2

違法です。 逮捕者が少ないので実感が湧かないのでしょうけど、 違法行為であるのは間違いありません。           

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/fascinating/law/02/winmxb.html
ikada6
質問者

お礼

すばやい返答ありがとうございます。 違法なんですねよく分かりました。

回答No.1

 ちょっと飛躍した理論ですね。 確かに著作権で守られた物をDLするのは違法では ないはずですが、それをULした時点で、 違法になるとおもいます。  簡単に言うと、著作権法は、著作権者の許諾を得ないで 公開放送頒布することを禁じているので、入手方法が どのような手段であれ、不特定多数の人がDL出来る状態にした時点で違法となるはずです。

関連するQ&A

  • WinMXのどこが違法?

    WinMXというと、違法だとか、危険だとか聞きますが 具体的にどんな行為がいけないのでしょうか。 まさかMX使ってるだけで違法なわけでは・・・ DLよりULの方が危ないと聞きましたが本当ですか? またどんなファイルが危ないのでしょうか。 正しく使えば大変便利なツールだと思うので・・・ よろしくお願いします。

  • 違法DLをしてしまいました・・・

    去年の秋頃に、友人からDLが普通のDLより 断然速いと「bittorrent」というP2Pソフトを 紹介されたので、 実際にDL、インストールしました。 そして、違法なファイル(ゲーム)を bittorrentにて3本くらい落としてしまいました・・・ 去年までの自分は 違法DLしても個人で楽しむならおk という軽い考えで、 P2P以外にも、昔のファミコンのソフトを5本くらい DLして、エミュレーターで動かしてやっていました・・・。 (他のソフトもです・・・) もちろん今は、そういう違法なゲームなどは 全て削除しました。 bittorrentもアンインストールしました。 割厨もいいとこです・・・。 今思えば、罪悪感でいっぱいです・・・。 僕はまだまだ中1の学生で、 最近は授業中や部活の合間にもそのこと ばかり考えてしまいます・・・。 僕はこれから、どう過ごすべきなのでしょうか・・・。 今ではその友人も 僕と同じような思いのようです・・・。 しかも、P2Pというのは、DLだけでなくアップロードも 自動的に行うということなので・・・。 いくら僕が反省して、違法ファイルを全削除して、これから 絶対にしないといっても、そう世の中は甘くないですよね・・・。 できれば今すぐにでもアップロードしてしまった違法ファイルを 削除したいのですが、どうすればよいのでしょうか。 P2Pではアップしたファイルの削除は難しく、どんどん他人に 広まると聞きますが・・・。 しかも、今年の10月から、違法ダウンロードの罰則化が 施行されるそうですが・・・、 施行以前に違法ファイルをDLした場合、 その法律に適用されるのですか??? もし適用されないとしても、 アップロードした地点で永遠にネット上で 残るから、 他人のDLを推薦させる行為になりますよね・・・。 本当にこれからどうすべきか、そしてどう過ごすべきか、 ほんとに頭が毎日モヤモヤしてるんです・・・。 どうすればいいんでしょうか・・・、 どなたかこのことに詳しい方、御回答よろしくお願いします。

  • ダウンロード違法化について

    色々、閲覧してきたのですが、よくわからないので質問させていただきます。 Q1. 違法アップロードされた動画などをDLすると、処罰されるということはわかりましたが、違法アップロードされた動画と許可をとってアップロードされた動画をどうやって見分けるのですか? Q2. 自分で動画を鑑賞するために動画をDLすることは違法になるのか? 今回は以上です。 回答をお待ちしています。

  • これって違法?

    気になることを聞いたのですが、ファイル交換ソフトで『音楽などのデータをアップロードすると違法になるが、ダウンロードだけなら違法にならない』と聞いたのですが本当でしょうか? 後、WEB上に流れてるファイルもダウンロードしただけで違法になるのですか? 誰か教えてください。

  • WinMXとは

    友達がWinMXを使って音楽をDLしているのですが 友達として違法とか そういうことには かかわってほしくないので いろんなHPで調べてみたんですが なかなか そうか! と思える記事が無いので質問します 著作権のある音楽ファイルなどを アップロードすると違法だとはわかりました 1:著作権のあるものでも ダウンロードすだけならいいのか、 それとも DLしたものをコピー&配布でいけないのか 2:NYも同じなのか 3:その他、こんな使い方はダメ というもの

  • 共有ソフトの違法ファイルのダウンロードについて

    私の友人は違法ファイルをダウンロードしていました。 その友人は 「ダウンロードするのは違法じゃない、アップロードするのが違法」と言ってました。 本当に正しいのですか? 友人が心配です。

  • 友人が他人の冗談を聞き音楽を違法的にDLしたようで

    僕の友人がその友だちに「この曲Lマークってついてるのかな?僕の友人「違法DLについて色々調べたし質問したけどLマークがある曲なら音楽DLしても問題ないんだって!」 僕の友人の友だち「調べたらLマークついてるよ。」と言ってました。三人であるって友人がそう言ったんです。 次の日僕の友人は嬉しそうに「俺あの曲DLしたよ!」と言ってました、ここまではいいと思いますよね? 僕の友人の友達は「ああ、あれ冗談だよ(笑)」となんとも無責任なことを言い始めました。 僕は慌てて「Lマークついてないと違法DLになって捕まるんじゃ・・・」と言ったところ友人の友人は 「別に逮捕なんかされねーだろw違法アップロードしてる奴が全員逮捕されてるわけじゃねーしましてや今DLしてる奴なんて逮捕以前に特定するのも難しいって話だぜwwそれも一曲でww」だなんて無責任すぎるとは思いませんか? これはマジで作り話ではなくそういう出来事が起こったんです、仮に友人の友人の話がそうならば違法でもバレなければなんとかなるかもしれませんが・・・友人は心配で仕方なかったらしく質問サイトで「音楽違法DLをしてしまいました・・・Lマークがついてると友人が言っていたのでDLしたもののLマークはないと次の日友人に告げられて・・・僕自身も違法DLうんぬんについては知っていました、けれどしてしまっては特定されて逮捕されるのも時間の問題、しかし警告などの配慮がされるようでアップロード者も警告されると聞いたことがあります、しかし警告を破ると逮捕、など聞いたことがあります。けれど本当に警告が来て罰金や懲役など刑罰はまのがれるものですか?どうなんでしょう・・」 と書いてました。 数時間後には質問が二件来たらしいのですが・・・ 「回答者は権利者が起訴は滅多にないだろう、理由は権利者自体がユーザーを特定して起訴しなければ曖昧だと言われ裁判など起せないのですから。まあ・・・貴方のようにDLしたことを自己申告した人以外は」 と書かれてたらしいです。 つまりこれって警察とか何かに通報されればアウトに近いですよね。しかも質問サイト、色々な人が見ているわけですし。 起訴以前にこの質問を通報されて逮捕につながっちゃうと思うんですがどう思います?実際ツイッターなんかでDLしたwwとか暴露してたら通報できますよね。ならこういう質問も言い方が違うとはいえ通報して逮捕につながっちゃうと思うんです。 それを友人に伝えると即座に質問は取り消したわけですが僕がそう言ったのは2日後くらいです。 回覧者は30名ほどらしくどうなるのやら・・・と思ってますが・・どう思います?長くてすいません 後決して僕がやったわけではないので!!友人に少しでも安心させようと思い色々調べたりしてるわけです。

  • 個人撮影の動画のDLは違法DLになるのか?

    今年の10月から違法DL(ダウンロード)が出来なくなったのは知っているんですが、今youtubeからDLした動画があります。 違法DLは、10月から一切していないのですが、youtubeの個人撮影の動画をDLしたいです。 具体的には、夏の花火大会の個人撮影の動画をDLして、来年の夏に、忙しくて花火を見に行けない友人に花火を見せてあげたいのです。 ノートPCは持って行きますが、無線LANを契約していないので、DLした物を見せるしかないです。 個人(他人)で花火大会の花火を撮影しyoutubeにアップロードし、それをyoutubeからDLする事は違法DLに当たるのでしょうか?

  • アップローダーにあるものをDLは違法?

    掲示板に、書かれたDL Passを用いて、普通のあぷろだ(http://www.rupan.net/uploader/)などのアップローダーサイトで、ダウンロードすることは、違法でしょうか? また、アップロードしてくれる様に、掲示板で人に頼むのは、違法でしょうか? それに、アップロードするのは違法でしょうか?

  • win mx って違法なのですか?

    確か以前大学生が逮捕されましたよね。win mx って違法なのですか? 実際僕も使用してますが主にDLするのは音楽(MP3)と映画(avi.mpg)です。このサイトを見渡した結果、WINMXは違法と言うイメージを抱いています。 しかしながら、WINMXを利用しファイルの交換をされている方はかなりの人数です。皆さん犯罪者なのでしょうか? 僕自身の解釈ですが、音楽、映像etc著作権に引っかかるが、黙認されているし、各国の法律がNETについて協調していない?だって先日、オランダ人からとあるファイルをいただきました。 何もデータはありませんがWINMX利用者はすべて犯罪者でしょうか?個人的に法律に縛れないファイルを共有している方は別です。 仮に僕が持っているCDをMP3にし、共有ファイルにおくのは犯罪ですか? 最近WINMXにはまっており、悪いうわさを聞きましたので質問です。 僕の周辺の知人談ですが、音楽、映画程度ならOK。しかし数万円するexeだったらやばいかも。つまり今回はつるし上げだとのことです。わかるような気がしますが、個人的に落ち着かないので御意見ください。