• 締切済み

違法DLをしてしまいました・・・

去年の秋頃に、友人からDLが普通のDLより 断然速いと「bittorrent」というP2Pソフトを 紹介されたので、 実際にDL、インストールしました。 そして、違法なファイル(ゲーム)を bittorrentにて3本くらい落としてしまいました・・・ 去年までの自分は 違法DLしても個人で楽しむならおk という軽い考えで、 P2P以外にも、昔のファミコンのソフトを5本くらい DLして、エミュレーターで動かしてやっていました・・・。 (他のソフトもです・・・) もちろん今は、そういう違法なゲームなどは 全て削除しました。 bittorrentもアンインストールしました。 割厨もいいとこです・・・。 今思えば、罪悪感でいっぱいです・・・。 僕はまだまだ中1の学生で、 最近は授業中や部活の合間にもそのこと ばかり考えてしまいます・・・。 僕はこれから、どう過ごすべきなのでしょうか・・・。 今ではその友人も 僕と同じような思いのようです・・・。 しかも、P2Pというのは、DLだけでなくアップロードも 自動的に行うということなので・・・。 いくら僕が反省して、違法ファイルを全削除して、これから 絶対にしないといっても、そう世の中は甘くないですよね・・・。 できれば今すぐにでもアップロードしてしまった違法ファイルを 削除したいのですが、どうすればよいのでしょうか。 P2Pではアップしたファイルの削除は難しく、どんどん他人に 広まると聞きますが・・・。 しかも、今年の10月から、違法ダウンロードの罰則化が 施行されるそうですが・・・、 施行以前に違法ファイルをDLした場合、 その法律に適用されるのですか??? もし適用されないとしても、 アップロードした地点で永遠にネット上で 残るから、 他人のDLを推薦させる行為になりますよね・・・。 本当にこれからどうすべきか、そしてどう過ごすべきか、 ほんとに頭が毎日モヤモヤしてるんです・・・。 どうすればいいんでしょうか・・・、 どなたかこのことに詳しい方、御回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• tat__
回答No.2

こんにちは。 そういうソフトからDLしたらだめ。うpも当然ダメなことです。 でも実際には luizi002 君だけではなく子ども大人関わらずそのようなことをやっている(やっていた)人はいます。 このようなことを罪の意識なく未だに続けている人もいるでしょう。 君も友達も罪悪感でモヤモヤしてるんなら、もうそういうことに手を出さなければいいですよ。 そんなに反省してるんなら大丈夫です。 「もうやらない」と早いうちに気付けただけでもよかったと思います。 いい勉強になったと思いましょう。 終わったことにクヨクヨしないでいいよ。 「もうやらない!」 それでいいよ。 学校の勉強とか部活とか君にとって大事なことに集中して下さい!

• rasuka555
回答No.1

基本的にはダウンロードしてしまった行為についてですが、 法律には不遡及の原則というものがあり、 法律は成立した時点より過去についての事柄については罰則対象となりません。 基本的には今現在、アップロードをしていなければ問題ありません。 確かにアップロードを行ったデータのうち、 現在も流通しているデータのうち幾つかはあなたのデータが元になっているかもしれません。 ですが、今あなたが反省してそれを行っていないのであれば、 あなたにたどり着くことは皆無です。 これからどうするべきか、ということについては もう二度とそうしたものに触れない、 触れようとする友人などがいたら止めるようにする、で十分です。 その反省を行えるかどうかが、今一番だとおもいます。

luizi002
質問者

お礼

分かりやすい回答本当にありがとうございました。 モヤモヤが少し解消されました! 本当にありがたいです(´∀`*) 以後、こういうことのないように、欲しいものが あればちゃんとお金で買うという けじめをつけて生きていきたいとい思います。