• 締切済み

息子がファイル共有(Bittorrent)をしています

タイトルのとおり息子がBittorrentというソフトでファイル共有をしています。 息子は高校生なので一人用のパソコンを使っているのですが、 中を見る機会がありまして見たところBittorrentというソフトと、 それでDLしたと思われるゲームらしきものがありました。 私は詳しくないのでそれが違法な物なのかは分かりませんが、 調べてみても実際違法ファイルばかりだそうでとても心配です。 先日、任天堂がマジコンと呼ばれるものを規制したとニュースサイトで 見ましたし、イギリスで違法ダウンロードユーザーに法的処置をとったという記事も見ました。 やはり日本でも法的処置をとる場合もあるのでしょうか? 息子にはこのことを話し禁止にはしようと思っていますが、 既にDLされたと思われるファイルについてはどうなるのでしょうか。 PCからは削除しますが、DLしたという記録は残っているでしょうし… 詳しい方からの意見お待ちしております。

みんなの回答

• pgsaf003
回答No.11

ShareやWinny、Limewireなど多くのP2Pでは、 ユーザーがそれぞれのネットワークで繋がっています。 例えば著作権団体などがユーザー情報を調べるためにWinnyのネットワークに 繋げた場合、Winny利用者全員がリスクを背負うことになります。 一方、BitTorrent(BT)はトラッカーと呼ばれるファイルの送受信を行う際に 中継となるサーバが無数に存在し、またファイルの配布を告知するための インデックスサイトというものも無数に存在します。 それぞれのトラッカーやインデックスサイトは独立しており、 (同じファイルを複数のトラッカーをまたいで配布でもしない限り) 他のトラッカーやインデックスサイトとの直接的な接点はありません。 ここがShareやWinnyなどと異なる点です。 仮にAというトラッカーで何万人逮捕者が出ようとも、自分が使っている Bというトラッカーが発覚しない限りは全く無関係なのです。 BTで利用者全員を摘発しようと思ったら、無数にあるすべてのネットワークに 繋げなければなりませんが、現実問題としてそんなことは無理でしょう。 存在を把握するだけでも相当困難だと思われます。 BTは暗号化などの技術的な匿名性は無きに等しいプロトコルですが、 この仕組みによってShareやWinny以上の匿名性を生み出しています。 そこら中で紹介されているような目に付きやすいトラッカーを使っていれば 摘発のリスクもそれだけ高くなりますが、無名のトラッカーや 招待制のインデックスサイトなど、閉鎖的な場所を選んで使えば その可能性は限りなく0に近くなるでしょう。

回答No.10

そもそもここで聞いていいのか? これ検索で一番上来てるんだけど 下手したら警察来るぞ もうちょっとその辺考えたほうがいいともう

• SK0
回答No.9

誤解されているかもしれませんが、「Bittorrentを使うこと=違法」ではありません。 著作権があるものをアップロードすることが違法なのです。 Bittorrentをはじめ、P2Pソフトウェアは特定のユーザー(ノード)に負担がかからない負荷を分散できます。そのためファイルサイズの大きいもの(例えばLinux系のOSなど)の配布に用いられたり、動画の配信などに一部使われています。 もちろん、DLと同時にULもしていますが、上記の場合、著作権がないので何も問題はありません。 問題なのは著作権のあるものをUL(DL)することが問題なのです。 もし著作権のあるゲームなどをDLしていたら違法だと思われます(ULしている可能性が高いので) あと、クライアントの設定によりますが、Bittorrentは匿名性はないので違法な事をしていて、警察やISPに目をつけられた場合、最悪逮捕の可能性がありますのでご注意を。

• hinamon2
回答No.8

>他の回答の方もいろいろとおっしゃってますが、勝手にPCを見たのではありません。 むしろ私のPCが使えないときには自由に使って良いと言っていますし、見られて困るものはないと言っています。 とありますが使ってもいいという話ですが中身を調べていいという話ではないと思います。 結局中身を調べたんですよね!使っていいと調べていいは別物です。 うまく話さないと親子の仲が心配です。慎重に考えてから話して下さい。 自分が息子さんの立場なら自分のPCはもう貸さないし P2Pも隠れてやると思う。

• hallo_haro
回答No.7

法律的に書きます。 まず、マジコンはバックアップ目的のソフトですので、 本来の意味からすると違法ではありませんが、 こんな物を手に入れたら、まず違法利用はするでしょうね。 今の日本では、映画などの動画ファイルは、DLだけでは 違法行為にはなりません。 しかし、P2PはDL=UL設定になりますので、 使用した段階で、違法行為となる可能性が高いです。 また、日本も現在DLも違法行為とする動きが強まっています。 そのうちにそうなると思われます。 後、息子さんは高校生と言うことですので、保護者が子どもの物を 見ることは法的には何ら問題はありません。 未成年には、保護義務があるので、むしろ、知らないで法を犯した際には 保護者の監督責任が問われます。 しかし、高校生に、このような話をしても多分だめな場合が多いでしょう。 一番手っ取り早い解決方法は、有名どころのプロバイダに 変えてしまうことです。 特に、NTTぷららというプロバイダは、早くからこの問題に取り組み P2P使用をやろうとすると、使い物にならないくらいDL速度を 自動的に落としてくれます。 http://www.plala.or.jp/ また、もしかしたら現在のプロバイダもオプションでP2P制限を かけられるかもしれません。聞いてみる価値ありです。 この制限をかけても、一般のDL速度には影響ないので問題なしです。 物理的に、プロバイダが自動でやってくれますので、 あきらめるでしょう。

• smpc
回答No.6

No.3です。 実を言うと自分も高校生なのですが、確かにパソコンの中は見られたくありません。 まずはその事だけは謝ってほしいと思います。 また、BitTorrentはダウンロードと同時にほかの人にアップロードも 行うので 「ダウンロードしかやってない」は通用しません。 ただNo.4の方も書いているように、逮捕されることは稀です。 そして、「良心は痛まないのか」と責めるよりも これから起きるかも知れない最悪の事態 (突然警察が来てパソコンを押収される、中を全部チェックされる、先生が来るなど)を教えるほうが 今後のためにはいいでしょう。

moshimo15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前の方にも書きましたが、勝手に見たのではありません。 それだけはわかって欲しいと思います。 息子は大して知識もなく使用しているようで、 ULするつもりがなくてもULしてしまっている状態だと思います。 確かにそのような事態になってしまっては、庇い様もありませんし やってないと言い切れない状況ですね。 そうなってしまっては息子も困るでしょうし、そのことを話せばわかってはもらえそうです。

noname#113190
noname#113190
回答No.5

まず正確な情報を知る必要がありますけど、マジコンの使用もBittorrentの利用も法的な問題は有りません。 マジコンはゲームのプロテクトを破るものですけど、任天堂などが法的措置を訴えているのは、販売に対するものであって、使用に対するものではないです、個人が自分で購入したソフトのバックアップをとることまで規制するのは難しいためです、あまり誉められるような機器ではないですし、ほとんど違法な使用目的で売買されるのも問題ですけど。 Bittorrentも昨今Linuxなどのダウンロードもサーバーに負荷が掛かるので、こういったものを指定しているサイトもあって、有名どころでは私もよくパソコントラブルの常備薬に紹介するKnoppixなどは、公式な入手方法はBittorrentだった気がします。 それよりも問題は4番さんが >それよりも勝手にPCの中身を見られたことのほうがこの年頃なら腹が立つでしょう。 と書かれているように、高校生ならプライバシーもありますから、勝手にパソコンを覗かれるのはいやがると思います。 また高校生くらいですと、スパイウェアなどが付いたファイルを無造作にとってきて、流失事故を起こすことの方が心配です。 こういったことは理詰めで話す方がよく、ご質問者に理論武装が無ければ、それなりの方、親戚のおじさんで詳しい方とか学校の先輩で子供さんが慕っている方など、そういった方にルールを説明してもらってはいかがでしょうか。 誤解無いように言えば、私も未成年がこういったことをやるのは賛成しませんし、何らかの規制は親としてするべきと思います。 しかし、それをやるためには本人に納得させることが必要で、そのために親も知識を付ける必要がありますし、話し合う時間も必要と思います。 本人が納得しなければ、今度は隠れてこっそりやりますから、納得してやめることが必要と思います。

moshimo15
質問者

お礼

回答有り難うございます。 私自身もマジコンやP2Pについて、今回の件で初めていろいろと調べたわけですが、 物は使いようと言った感じで使い方次第なんですよね。 プライバシーの件については、前の方にも書きましたが勝手に見たのではありません。 そういう親も実際いるでしょうが、勝手に見たと言われるのもこちらとしては心外です。 私の息子は工業高校に通っていまして、こういうことに関しては詳しいと思っていました。 しかし確かに授業では教えるのですが、その教えてる先生も違法コピーをしていたり、 それを生徒に渡していたりするのが現状です。 こういうことがあるから、P2Pなどが悪いと思っていないのかもしれません。 私も今回のことでいろいろ調べ多少は知識を得ました。 それを踏まえて息子と話あってみたいと思います。

• akki0715
回答No.4

流通しているもののほとんどが著作権のあるものだと思って間違いありません。 確かにダウンロードした通信記録はプロバイダに残っているかも知れませんがそれほど心配ありません。 海外は別として日本の今の法律では著作権に関しては親告罪なので不利益をこうむったメーカーが訴訟などを起こさないとK札は動きません。 加えてBittorrentは海外からファイルをダウンロードすることがほとんどですので国境の壁があり日本のKが手出しすることは難しいです。 匿名性は皆無ですがwinnyやshareなどを使うより安全といえるでしょう。国内でもダウンロードを違法化しようという動きもありますが成立していないのが現状です。 それよりも心配なのはウイルスによる情報漏洩などではないでしょうか? 100%ウイルスを検出できるソフトはありませんし、P2Pを使っているのであればそのリスクは高くなります。 親として息子さんのことが心配なのはわかりますがそれほど心配する必要もないような気がします。 中学生や高校生の時期ならゲーム、音楽ファイル、コミックやアダルト動画など興味のあるものが簡単に落とせる環境ならそうするのが大多数だと思いますし、もう少し大人になれば自然とやめるようになるでしょう。 ウイルス感染したことによってセキュリティーに関しての知識が豊富になったり悪いことばかりではありません。 それよりも勝手にPCの中身を見られたことのほうがこの年頃なら腹が立つでしょう。 違法なことだとちゃんと理解しているのであれば本人の意思に任せたほうがいいかも知れませんね。

moshimo15
質問者

お礼

回答有り難うございます。 まだK札が動かないであろうということで安心しました。 他の回答の方もいろいろとおっしゃってますが、勝手にPCを見たのではありません。 むしろ私のPCが使えないときには自由に使って良いと言っていますし、見られて困るものはないと言っています。 しかし、違法ファイルを見られても困らないといったことで P2Pと言われる物への知識がないんだろうなと思いました。 PC自体は普段は息子しか使っていませんし、 ファイルを消すのも最終的には息子の意思でさせるしかありません。 著作権やP2Pについて勉強させた上で本人の意思に任せようと思います。

• smpc
回答No.3

高校生は罪の意識が薄いので、 「違法ダウンロードはゲームの万引きと同じだ」と言うことがわからないと 無料のソフトと同じようにダウンロードしてしまいます。 できれば、ルーターの設定などで BitTorrentやShareなどのファイル共有を使えないようにしておくべきです。 逮捕されるケースは稀なようです。

moshimo15
質問者

お礼

意見有り難うございます。 削除させてもまた勝手に使ってしまう恐れがあるため、 確かに根本から使えなくしてしまう方が良いなと思いました。 ルーターなどについては詳しくないのですが、今後のため勉強したいと思います。 国内ではULしている方は逮捕されても、 DLした方は現状逮捕されないようですね。 しかし、国外ではメーカーも対処しはじめてるようですし、 今回の件で今後何か通知が着たらと思うと怖いですね。

• KengaKS
回答No.2

こんばんは。 即刻そのソフトの使用をやめさせてください。 Bittorrentの仕組みは知りませんが、ファイル共有っていうことはWinnyとかと同じようなものでは? ファイル共有でダウンロードといったら、おそらく違法のものだと思いますので、ダウンロードしたものも削除してください。 そして、息子さんには「二度とこんなもの使うな!!」ときつく叱ってください。

moshimo15
質問者

お礼

意見有り難うございます。 私も今回のことで調べた程度でファイル共有というものには詳しくありませんが、違法DLの可能性が高いと思います。 ファイルは削除させ、今後PCを使わせてもいいものか主人と相談してみます。