• 締切済み

マジコンについて教えてください。

私は、NDSのマジコンというものを持っているのですが、 最近、任天堂やその他のメーカーで起訴されたのを知りました。 何らかのサイトでは、 「マジコンの使用は違法」や「所持は違法」などが書かれていました。 もう、マジコンは使ってはいけないのでしょうか。 もしいけないのなら、どうした処置をとればいいのか教えてください。 気になって、夜も眠れない状況です。 どうか、回答お願いします!

みんなの回答

  • iidamushi
  • ベストアンサー率37% (131/349)
回答No.4

>もしいけないのなら、どうした処置をとればいいのか教えてください。 カートリッジを普通に買って普通にさせば普通にゲームできるじゃん? 何をそんなに悩む必要があるのか全く理解できませんね。

noname#67529
noname#67529
回答No.3

>もしいけないのなら、どうした処置をとればいいのか教えてください ごみとして捨てる。 これで納得できないならゲーム機作って生活してる方々の生活を考えなさい。 >これは削除対象ですよ よく読んでください これがどういった意味か善人で、著作権等を遵守する意思あるなら分かるはず。 ただばれなきゃいいなんてのはクズ以外の何者でもありませんね。車来ないから赤信号わたるような話とは全く違いますから。 >気になって、夜も眠れない状況です。 ?? >「マジコンの使用は違法」や「所持は違法」などが書かれていました。 これで大抵どうすべきか理解できるでしょう?

  • origy
  • ベストアンサー率32% (83/258)
回答No.2

持ってるとしても、友人以外(教えていれば)知らないのだから、誰もどうにもできないよ。安心していなさい。 しかしまあ、マジコンがいいかどうかは知りません。二日前某所へいったら普通に売ってたけどね。 そこまでしてゲームをしようとは思わないので、まあ、したけりゃどうぞ。

  • HAMA2
  • ベストアンサー率44% (98/219)
回答No.1

これは削除対象ですよ よく読んでください

関連するQ&A

  • マジコン

    最近、NDSを手に入れました。オークションなどを見ていると「マジコン」なる物を見つけました。どうして違法な物が堂々と売られているのですか?書店では解説書まで売っている始末です。なぜ任天堂は訴えたりしないのでしょうか?

  • マジコンについての質問です。

    中一女子です。 いきなりですが・・・ 私はぶっちゃけ、マジコンが欲しいです。 機械だけ用意すれば ほぼただでゲームができるからです。 ですが、それは違法です。 やってはいけないことです。 でも、それでもまだまだ 日本にはマジコンでゲームの不正ダウンロードを 行っている人たちがいます。 正直、「いいなー」と思ってしまいます。 捕まらない人たちのほうが多いんですよ? それならタダでゲームをしたい!、そう思ってしまいます。 マジコン対策がされているとはいえ、 すこし設定?をいじればできるというのも知りました。 ・・・というか 全然、逮捕・補導されないじゃないですか、 それなら タダ同然でゲームができるほうがお得だとは思いませんか? ネットでも普通にマジコン使用者だと 公言している方もいらっしゃるし・・・ 違法だと分かっていても 本気で欲しくなってしまいます>< もしマジコン反対の方がいらっしゃったら 私を叩き直してください。 「こんなマジコンいらない!」と思えるようになりたいのです。 もちろんそれ以外の方も回答OKです! (乱文すみません;)

  • DSの改造

    閲覧ありがとうございます。 DSはマジコンを使うことにより改造ができます。 それに対し任天堂はマジコンを作っている会社を訴えました。 それなのに堂々とマジコンを売っているサイトはあります。 なぜ訴えたのにマジコンは普通に売っているのですか? マジコンは違法なんじゃないんですか? 回答お願いします。

  • マジコンは購入しただけで違法ですか?

    普通にアマゾンで売っているのですが、 問題ないのですか? それから他にも、ゲームボーイとかPSPとかのような形をしたゲームハードで 1000本とか200本とかゲームが入っている商品がうられています。 ドン・キホーテとかでファミコン互換機とか売っているから広いいみでは そういうのも違法商品なんですかね? ----------------------------------------------------------------------------- R4の、購入、所持、使用、違法ではありません 現行法でマジコンの販売及び購入を刑法で禁ずる法律は無い 刑事事件として罪を問われる違法性は無い。 唯一、違法にダウンロードしたゲームを使う場合においてのみ、 民事的に賠償責任を問われる可能性が有る 地裁判決でマジコン販売が、不正競争防止法で違法と認定されたが、 判決=法律では無い、また地裁判決の拘束力にも限界がある為 厳密な意味での違法とは呼べないという。 しかし、2ヶ月くらい前の新聞にも出てましたが、 今後、購入しただけで違法になる動きがあります。 参考まで 2010.05.17

  • “マジコン”とは一体何なんでしょう?

    こんにちは。何時もお世話になってます。 早速ですが、先ほどネットでこの様な記事を読みました。 >愛媛県警生活環境課と今治署は、オークションサイト「ヤフーオークション」を使い、マジコンとゲームソフトを違法に販売していて、愛媛県今治市の学習塾経営の男性(57歳)を著作権法違反の疑いで本日付けで逮捕したと発表しました。男性は2008年10月3日、松山市の男性に対して『スーパーマリオワールド』のデータの入ったCD-R1枚、『ポケットモンスタープラチナ』のデータの入ったmicroSDカード1枚を郵送で販売していました。 男性はヤフーオークションを使って、DS用マジコンの一種である「Cyclo」や「EDGE」を出品し、ゲームデータや音楽データ、ゲームデータが入手できる違法アップロードサイトのURLなどの情報を記録した microSDカードやCD-Rをセットして8500円で販売していました。警察の調べによれば、昨年5月から逮捕までに20都道府県の数百名に対して、約100万円の売上があり、評価欄には「子供が喜んで遊んでいます」などの多くのコメントが寄せられていたとのこと。 愛媛県警の捜査員がサイバーパトロールで発見し、任天堂が告訴、1日の家宅捜索ではパソコン4台、「マジコン」5個、、発送済み伝票の控えなど約70点が押収されたとのこと。 DSソフトとマジコンがセットで販売された事件は、2006年9月14日に警視庁などが逮捕した事件、本年11月13日に京都府警などが逮捕した事件に続いて3件目となります この記事の中の“マジコン”とは一体どういう物/事なのでしょうか?何かの略なのか、さっぱり解りません。

  • マジコン以外でバックアップを取る方法

    こんにちは。 最近、任天堂さんがマジコンの排除に本腰を入れ始めました。 ソフトメーカーのためにも徹底的にやるべきだと思います。 以前、私はマジコンを入手しようと考えていました。 ちなみにマジコンの目的はバックアップをとることくらいしか知りません。 他にどのようなことができるかも知りませんし、興味もありません。 ただ昔よく遊んでいたゲームボーイのソフトのデータを思い出として残したいと思っていました。 しかし規制されているのなら、もう諦めるしかないですね…。 そこまでしてデータを残したいのは、そのゲームに多くの時間を投資したからです。 たまにゲームボーイをつけて昔の完成されたデータを見ると懐かしいですし、 残しておきたいと強く思います。 ゲームソフトでは時計内蔵型のものは特に消費電力が多いようです。 私の持っているゲームソフトのデータはそろそろ消えてしまうと思います。 みなさんも自分のアルバムの写真がだんだん消えて久々に見たら真っ白になってた、 なんてことになると切なくなりませんか? 私のように純粋にデータを残したいという人はきっと少数派なのだと思います。 以前、任天堂さんに有料でもいいからバックアップしてくれるサービスはないか 問い合わせてみたことがありますが、 ニーズがないようで、そのようなサービスは行っていないということです。 今の日本でマジコン以外で合法的にバックアップを取る方法は存在しないのでしょうか? もっともベストなパターンが 「データを残しつつ、電池を交換すること」なんですが、 電池交換の際にデータは消えてしまうそうです。 それどころかゲームボーイ用の電池交換や修理は既に終了しております。 八方塞がりです。指を加えてデータが消えるのを待つしかありません。 延々と愚痴をたれて申し訳ございませんでした。 みなさんにお聞きしたいのは、 低コスト、かつ簡単にデータをバックアップする、 あるいは保持する手段はないでしょうか?ということです。 ちょっと無理があるなという考えでもいいので、 みなさんのアイディアをお待ちしております。

  • マジコンを友達が持っています。

    この質問はマジコンの悪用を助長させる質問ではないと自分で判断しましたので、投稿します。(自分は小学5年生です)  実は、前に友達が”R4”と呼ばれるDSのソフトを持っている事を知り、自分で調べてみました。 マジコンと呼ばれる、ゲームソフトのバックアップソフトを違法に使用し、ウィニーなどでゲームソフトを全世界へ流出させられたものをmicroSDに保存し、それをR4のカセットに入れてDSで”違法”にソフトをプレイする、という物みたいですね。 違ってたらご指摘願います。  僕は、正直の所、自分もはしいなあ、なんて思っていましたが、調べてみて違法なソフトだと言うことが分かり、友達に言いました。でも、「それは自分の勝手」「父さんの友達がくれらから」なんて言って聞いてくれません。 それで、新しいソフトを買ったと聞いたので、「どうせ、またR4なんでしょ」と僕が言ったら「ちゃんとソフト買ったよ」と言っていたのです。  僕は安心しました。 でーすーがー! その友達がこの間ニンテンドーDSiを買っていて、それにはR4が入っていたのです。 つい最近調べたら、”ニンテンドーDSiは対策がされていたが、バージョンアップされたR4が発売され対策が出来なくなっている”と書かれていたのです。 確かに、友達が前に持っていた物とは違いました。 正直ショックでした。  友達に犯罪者にはなってほしくありません。 どう説得すれば良いでしょうか?

  • マジコンや違法ダウンロード等について、どのような考えがあるか、教えてく

    マジコンや違法ダウンロード等について、どのような考えがあるか、教えてください 先日、友人が違法なダウンロードで手に入れたゲームをやっていたことがきっかけで、色々考えさせられてしまったので、どのような意見があるのか教えて頂きたいです 私は、マジコンやゲームや音楽の違法ダウンロードについて、否定的な部分もあるものも、自分でも多少利用している部分もあります。 ですが、他の人が、努力して稼いだお金で手に入れる楽しみを、苦労せず手に入れて、それを悪いことだと知らないで使っている人や、悪いことだとわかっていても、構わず使っているのを見ていると、どうしても否定的な考えが出てきてしまいます、正直、公開されているレポートを、自分のものだと言い張って提出する悪質な行為や、他の鳥に卵を暖めさせるような行為のようだと思ってしまうのです。 ある一つの悪い行為や、考えの異なる面があるからといって、友人であることには変わりないですが、なんというか、他の社会問題等をそういう人が話していても、説得力が無いように聞こえてしまいます。 とはいえ、自分も音楽CDを直接落とすようなことはしなくても、動画共有サイト等に上げられた音楽をMP3ダウンロードして保存することはあります、自分の中でもはっきりと線引きが出来ていないのです。 皆さんは、違法ダウンロード等の行為に、どのような考えをお持ちなのでしょうか、いろいろ聞かせて頂きたいです。 また、もしご存知でしたら、これらの行為に対する対策や、法案等がどうなっているのかも、ご教授いただければと思います。

  • 息子がファイル共有(Bittorrent)をしています

    タイトルのとおり息子がBittorrentというソフトでファイル共有をしています。 息子は高校生なので一人用のパソコンを使っているのですが、 中を見る機会がありまして見たところBittorrentというソフトと、 それでDLしたと思われるゲームらしきものがありました。 私は詳しくないのでそれが違法な物なのかは分かりませんが、 調べてみても実際違法ファイルばかりだそうでとても心配です。 先日、任天堂がマジコンと呼ばれるものを規制したとニュースサイトで 見ましたし、イギリスで違法ダウンロードユーザーに法的処置をとったという記事も見ました。 やはり日本でも法的処置をとる場合もあるのでしょうか? 息子にはこのことを話し禁止にはしようと思っていますが、 既にDLされたと思われるファイルについてはどうなるのでしょうか。 PCからは削除しますが、DLしたという記録は残っているでしょうし… 詳しい方からの意見お待ちしております。

  • 違法DL

    最近よく耳にするのですが 「マジコン」「R4」とか 気になったので調べたらこれって違法行為ですよね バックアップ目的とかはいいとは書いてありますが 違法なDLなどを取り締まるものとかないのでしょうか・・・? もちろん自分はマジコン使用などは断じてしません 文がおかしくなってしまいましたがお答え待ってます