• 締切済み

わいせつ図画販売目的の所持やわいせつ図画陳列罪について

最近、繁華街の風俗店が裏DVD取り扱いによって検挙された話などをよく耳にします。以前、僕の友人もそういうお店でアルバイトしていたことがあるのですが、摘発されたお店の従業員やアルバイトの方などは起訴されたり有罪になったりするのでしょうか?? わいせつ図画販売目的の所持やわいせつ図画陳列罪などは被害者がいない違法行為らしくよく分かりません。 良かったら教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

• mat983
回答No.1

下記にあるように逮捕されても、経営者か従業員までです。 よほど重要な役割を担っていない限り アルバイトが逮捕されることはまずありません。 http://www.asyura.com/0601/nihon19/msg/547.html 歌舞伎町のDVD販売店「R」の店長、裏ビデオ倉庫責任者 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081024-00000076-san-l13 店の責任者を自称する容疑者を逮捕 http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1222830825/ 自称経営者逮捕