• ベストアンサー

息子がマジコンを使っていて・・・

今、小学生の息子がいるのですが、 久しぶりに息子とDSをやっていたらソフトの形がおかしいので 息子に聞いてみたら、マジコンだよって教えてくれました。 マジコンは違法って知っているのですが、 取り上げたほうがいいのでしょうか? どこで手に入れたのって聞いれも、教えてくれません。 どうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#127720
noname#127720
回答No.4

取り上げたものは、正当な理由がないなら返さないほうがいいです。 後々なめられますよ。 マジコン、本来のバックアップ目的だとここまで騒がなかったんでしょうが、ほとんどが違法コピーとして扱われている為(マジコンと一緒に、DSカートリッジからPCに吸いだすツールがないと、そのソフトをどこから手に入れるんだ?ってことになりますから。)に大問題になり販売も禁止、新規のソフトは使えない様に対策されています。 だって、 あえて言うなら、マジコンにソフトが入っている時点でそのソフトを商品として手元に持っており、本来のバックアップ目的や多数のソフトを一括して扱う為にマジコンに入れているなら、メーカーの人もギリギリ「うーん、そういう事なら・・・」と許してくれる可能性はなくはないです。 でも、ダウンロードしたソフトは違法コピーされたもので有ることを考えると・・・・・アウトです。 こんなこと言うと使用を助長していると怒られるかな?

Kararasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、マジコンは取り上げたままにして、 機会があったら捨てるか何かしたいと思います。

その他の回答 (3)

• Shin1994
回答No.3

マジコンは、著作権法に違反する可能性が高い違法な品物。それによって受けるゲーム会社側の損害は計り知れません。 お子様にも、その事を教えてあげてください。 もうすぐ、販売そのものに刑罰が科せられるようになります。それだけ、違法性が高い物なのです。 でも、僕なら取り上げませんけどね。親戚の子も持ってました。DSTTだったと記憶してます。特に注意はしませんでしたね。今の時代、誰しもそういう事はするんだろうなぁ…としみじみ思ってました。

Kararasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、取り上げたのですが、返したほうが良いんですかね? 調べてみたら、マジコンは結構危険ということが分ったのですが・・・ 返すべきか、取り上げたままか、悩みますね・・・

• RTO
回答No.2

「これから息子にマジコンがどんな危険か教えてきます。」 だめですよ そんな教育。それは責任転嫁といいます。 「こういうものを使っていては、まじめにソフトを作ったりする人や販売する人のお給料を盗むようなものですからやめなさい」と教育しましょう。 電車の中で騒ぐ頭の悪いガキもとい子供に「ほら おじさんがにらんでるからやめなさい」と諭す低脳な親がいますが、あなたの論理はそれと同じです。 正しくは「電車の中で騒ぐとみんなにめいわくだから やめなさい」ですね?

Kararasan
質問者

お礼

そうですよね、すいませんでした。 やっぱり叱るだけというのは甘い考えですよね。 息子が寝たら取り上げることにします。 丁寧な回答、ありがとうございます。

• jein
回答No.1

ゲーム機およびゲームソフトなどの不正利用に 繋がる機器ですから使わないように親が指導しないと だめですよ。後々それを他者が知った場合、某議員みたいに 非難されるのは間違いないです。 子供に悪いことを悪いことと認識させるのは親の責任かと思います。

Kararasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、やっぱり取り上げるべきですよね。 これから息子にマジコンがどんな危険か教えてきます。