• ベストアンサー

ニンテンドーDSのR4マジコンって何ですか?

ニンテンドーDSのR4マジコンって何ですか? 他にもEDGEやCYCLOを耳にします。 DSで他のソフトが使えるのかなとは思っています。 例えば他のソフトが使えるならエクセルとかも使えるのでしょうか? あとヤフオクで無料ダウンロードとかありますが違法ではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

マジコンというのは、DSのハードウェアをいじくり倒すためのハードウェア&ソフトウェアです。 本来、DSでは出来ないようにしてあることが、出来てしまうため ゲームソフトがコピーされたり、またコピーで遊ばれてしまう といった事がおきてしまいます。 あるいは、ライセンス違反になりますが、持っているゲームを 抜き差しするのが面倒といった人も、そのような利用方法で自ら コピーして遊んでいる可能性があります。 マジコン自体は、白黒はっきりしない、グレーゾーンなものですが 場合によっては、商標に違反しているなどとして、メーカーが告訴される可能性も無きにしも非ずです。 ゲーム自体を自分で開発し、公開している人達や、 ゲームではなくツール(スケジュール管理や、電話帳なども)を 開発して公開している人たちなどもいて、全部が全部違法という わけでもありません。 しかしながら、マジコンは、コピーゲームを動かすことに重点が 置かれているので、マジコン自体を所有する事が違法というよう に拡張して解釈することも可能です。立件できるかどうかは わかりませんが、幸せに暮らしたいのであれば、所有しない 事をおすすめします。 単に知的好奇心を満足させるようなオモチャともいえます。 ダウンロードに関しては、正式なライセンス提供を受けて いないサイトから市販のゲームのコピーをダウンロードする 行為は、明らかに違法です。 最近では、こういった行為を取り締まる傾向が強くなりつつ ありますので、下手に手を出さないようにしたほうが懸命です。

その他の回答 (2)

• u-bot
回答No.3

マジコンが純粋に本来の目的のために使われているのであればこれほど大問題にはならなかったでしょう。 http://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2008/080729.html しかし残念ながら違法な使い方をする人が後を絶たないのです。 その人たちは将来ゲームができなくなるような事態になっても今さえよければ良いのでしょうか・・・。 または他の人がやっているから自分は大丈夫とでも思っているのでしょうか・・・。 楽天オークションではマジコンの取り扱いが禁止になりました。 ヤフオクがどういう判断するかが今後の焦点です。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/08/29/20696.html

noname#88157
noname#88157
回答No.1

ニンテンドーDSのR4マジコンとは、要はバックアップ(コピー)した ニンテンドーDS用のソフトを動作させるための装置です。 カートリッジ形状の装置にMicroSDを挿入して使用します。 悪用すれば、インターネット上に流出しているDSのROMイメージを マジコンを使ってDS上で起動し、無料で遊ぶことが出来ます。 (つまり、ソフトを買わなくてもゲームが出来ます) あと、おまけ程度ですがMP3や動画の再生機能があったはずです。 違法性に関してですが、現在多くのメーカーが集団で マジコンの販売業者を不正競争防止法で提訴しています。 また、インターネット上にROMイメージを流出させることは違法ですし それをダウンロードして使用することに関しては、灰色だと 言われています。 この辺りは、法律の解釈によりますし、現時点では判例が出ていなかった と思うので何とも言えません。