• ベストアンサー

WinMXのどこが違法?

WinMXというと、違法だとか、危険だとか聞きますが 具体的にどんな行為がいけないのでしょうか。 まさかMX使ってるだけで違法なわけでは・・・ DLよりULの方が危ないと聞きましたが本当ですか? またどんなファイルが危ないのでしょうか。 正しく使えば大変便利なツールだと思うので・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nes_
回答No.6

正しい使い方をすれば、もちろん違法ではありませんよ。No.4さんの言われるように、いろいろと可能性を秘めたソフトだとも思います。しかし現状だと、手を出すこと自体が「危険」のようです。 どんなものが違法かはすでに回答が出ていますが、現状ではほぼ100%違法なファイルがやりとりされているのではないでしょうか。中にはウィルスも混じっています。ですから、今ではアングラツールというイメージがすっかり定着していますし(ひょっとしたら最初からかもしれない)、WinMXという言葉を発しただけで白い目で見られると思います。 もちろん、違法でない使い方をする人もいるようです。自分でサーバーを立てなくても、例えば友人と自作の映像や小説等を大容量で交換することができますから。しかし、これも現状では危険だと思います。「誰でもダウンロードできる状態に置く」ということですから、油断してプライバシーのあるファイルをアップロードするのはやめたほうがいいのではないでしょうか。 下記URLも参考になさってください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=600096

その他の回答 (5)

回答No.5

WinMXはNapster型だから、グヌーテラ(Gnutella)と関係ないのですが、Gnutellaの開発者の一人、ジーン・カン(Gene Kane)は、2002年に25歳で死んでいます。(自殺らしい) 逮捕とか以前の問題として、これまでの既得権益を無視する人は削除される(神に召される)可能性も考えなければいけません。 例え、JASRACや日本赤十字の職員が不正な金銭の扱いを行ったとしても、彼らの活動を批判することは危険を伴うということを認識だけはしておいた方が言いと思います。 著作権を主張する人は少なくともアーティストではありません。それによって副次的に利益を得る関連団体に踊らされている人がほとんどです。 自らの意思と考えによって行動することは危険が伴います。 従順な羊でいた方が安全です。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/news/0207/11/cead_kan.html
  • ginyou
回答No.4

WinMXの場合、違法かどうか、これ自体は違法では、ありません。  それどころか、次世代のマルチメディアの中核をなすかも知れません  じゃ、何が今問題になっているかというと、著作権をいかに守るかという事です。 >DLよりULの方が危ない UPの場合、著作権のある物を配信する権利を認めた法律は、実は現時点で日本にしかないんです。  だから、日本で、逮捕者が出たんです。  欧米は、現在、法律の作成中です。  どちらが、危ないかというより、両方違反したら、どっちもだめですよ。  著作権をちゃんと、守って使うという事ですね。  WinMXの場合は、実は、DLとかULという発想ではなく、ファイル共有という発想なんです。つまり、色んな所に、ファイルを置いておき、必要な時にファイルを閲覧するというのが、基本思想なんです。  だから、DLしようと考える事が、問題有るんですよね。  つまり、みんなのPCを共有して使って、あれどこかにあった、見てみよう、という風に使うのが、本来の使用法ですよね。  たぶん、将来はレンタルビデオみたいになると思います。  それまでに、色んな法律が作成されて、ルール作りが必要という事です。

• selene_pl
回答No.3

>DLよりULの方が危ない DLだけでは、著作権法上、罪には問えませんから。 「公衆に対して送信可能状態にする」ことが、違法になります。 つまり、他の誰かが著作権を持っているような音楽やソフトウェアをULすれば、バッチリ違法ということですね。

• Hageoyadi
回答No.2

そのソフトは全然違法じゃありませんが、そいつを使って流通してるものが違法なものが多いようです。 参考URLは逮捕者と落としてはいけないものリストです。

参考URL:
http://dempa.2ch.net/prj/page/winmx0/,http://mxtrojan.tripod.co.jp/
  • O_O
回答No.1

確かに、WinMX自体は違法ではないと思います。 交換するファイル自体が違法である場合が多いため 危ないとか色々言われているのだと思います。 日本国内でも逮捕者が出ていますし。 違法とされるファイルは以下のようなものかと 市販ソフト、CDアルバムをmp3にしたもの、 DVDとかです。(実際はもっとあるかと)