• ベストアンサー

WinMXのどこが違法?

WinMXというと、違法だとか、危険だとか聞きますが 具体的にどんな行為がいけないのでしょうか。 まさかMX使ってるだけで違法なわけでは・・・ DLよりULの方が危ないと聞きましたが本当ですか? またどんなファイルが危ないのでしょうか。 正しく使えば大変便利なツールだと思うので・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nes_
  • ベストアンサー率25% (161/643)
回答No.6

正しい使い方をすれば、もちろん違法ではありませんよ。No.4さんの言われるように、いろいろと可能性を秘めたソフトだとも思います。しかし現状だと、手を出すこと自体が「危険」のようです。 どんなものが違法かはすでに回答が出ていますが、現状ではほぼ100%違法なファイルがやりとりされているのではないでしょうか。中にはウィルスも混じっています。ですから、今ではアングラツールというイメージがすっかり定着していますし(ひょっとしたら最初からかもしれない)、WinMXという言葉を発しただけで白い目で見られると思います。 もちろん、違法でない使い方をする人もいるようです。自分でサーバーを立てなくても、例えば友人と自作の映像や小説等を大容量で交換することができますから。しかし、これも現状では危険だと思います。「誰でもダウンロードできる状態に置く」ということですから、油断してプライバシーのあるファイルをアップロードするのはやめたほうがいいのではないでしょうか。 下記URLも参考になさってください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=600096

その他の回答 (5)

回答No.5

WinMXはNapster型だから、グヌーテラ(Gnutella)と関係ないのですが、Gnutellaの開発者の一人、ジーン・カン(Gene Kane)は、2002年に25歳で死んでいます。(自殺らしい) 逮捕とか以前の問題として、これまでの既得権益を無視する人は削除される(神に召される)可能性も考えなければいけません。 例え、JASRACや日本赤十字の職員が不正な金銭の扱いを行ったとしても、彼らの活動を批判することは危険を伴うということを認識だけはしておいた方が言いと思います。 著作権を主張する人は少なくともアーティストではありません。それによって副次的に利益を得る関連団体に踊らされている人がほとんどです。 自らの意思と考えによって行動することは危険が伴います。 従順な羊でいた方が安全です。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/news/0207/11/cead_kan.html
  • ginyou
  • ベストアンサー率32% (138/431)
回答No.4

 WinMXの場合、違法かどうか、これ自体は違法では、ありません。  それどころか、次世代のマルチメディアの中核をなすかも知れません  じゃ、何が今問題になっているかというと、著作権をいかに守るかという事です。 >DLよりULの方が危ない UPの場合、著作権のある物を配信する権利を認めた法律は、実は現時点で日本にしかないんです。  だから、日本で、逮捕者が出たんです。  欧米は、現在、法律の作成中です。  どちらが、危ないかというより、両方違反したら、どっちもだめですよ。  著作権をちゃんと、守って使うという事ですね。  WinMXの場合は、実は、DLとかULという発想ではなく、ファイル共有という発想なんです。つまり、色んな所に、ファイルを置いておき、必要な時にファイルを閲覧するというのが、基本思想なんです。  だから、DLしようと考える事が、問題有るんですよね。  つまり、みんなのPCを共有して使って、あれどこかにあった、見てみよう、という風に使うのが、本来の使用法ですよね。  たぶん、将来はレンタルビデオみたいになると思います。  それまでに、色んな法律が作成されて、ルール作りが必要という事です。

  • selene_pl
  • ベストアンサー率49% (102/207)
回答No.3

>DLよりULの方が危ない DLだけでは、著作権法上、罪には問えませんから。 「公衆に対して送信可能状態にする」ことが、違法になります。 つまり、他の誰かが著作権を持っているような音楽やソフトウェアをULすれば、バッチリ違法ということですね。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

そのソフトは全然違法じゃありませんが、そいつを使って流通してるものが違法なものが多いようです。 参考URLは逮捕者と落としてはいけないものリストです。

参考URL:
http://dempa.2ch.net/prj/page/winmx0/,http://mxtrojan.tripod.co.jp/
  • O_O
  • ベストアンサー率29% (207/701)
回答No.1

確かに、WinMX自体は違法ではないと思います。 交換するファイル自体が違法である場合が多いため 危ないとか色々言われているのだと思います。 日本国内でも逮捕者が出ていますし。 違法とされるファイルは以下のようなものかと 市販ソフト、CDアルバムをmp3にしたもの、 DVDとかです。(実際はもっとあるかと)

関連するQ&A

  • winMX3.3でULできません

    OCNのアッカ社10Mプランの回線でWinMX3.3を使用するとき DLはできるのにULすることができません。 Qは入ってくるのですが接続できずに時間切れで切れてしまいます。 調べてみてポートを開くと使用できるようなことを見つけたのですが モデムの種類によってポートの開きも違い具体的には どうしてよいかわかりません。 MXは今は日本語化パッチを入れていますが 入れても入れなくてもULできない点をみると関係無いようですし... まるでDOM状態です。 詳しい方教えてください、よろしくお願いします。 Windows98 WinMX ver.3.3 モデム 富士通Flashwave2040 M1 PPPoE

  • WinMXのDL速度が遅くなったんですが・・・。

    WinMXのDL速度が、3ヶ月ぐらい前から遅くなっちゃったんですがなぜでしょうか・。 そして、DL速度を速くする方法を知ってる方がいれば教えてください。お願いします。 <僕は、違法なファイルは一切DLしていませんし、違法なファイルをDLしたことも一回もありません!>

  • WinMXとは

    友達がWinMXを使って音楽をDLしているのですが 友達として違法とか そういうことには かかわってほしくないので いろんなHPで調べてみたんですが なかなか そうか! と思える記事が無いので質問します 著作権のある音楽ファイルなどを アップロードすると違法だとはわかりました 1:著作権のあるものでも ダウンロードすだけならいいのか、 それとも DLしたものをコピー&配布でいけないのか 2:NYも同じなのか 3:その他、こんな使い方はダメ というもの

  • WINMXをアンインストールしたい。(操作の質問ではありません)

    著作権などの全く知識が無い友達から勧められてインストールしましたが、WINMXは使い方で違法行為にあたると思い、アンインストールしたいのですが、 使わなくなったのでMXを削除したいのですが、 「コントロールパネル→プログラムの追加と削除」と 過去の質問書いてありましたが、プログラムの追加と削除の一覧にMXのアイコンがありません。 どうやってアンインストール、削除を行えばいいでしょうか?? よろしくお願いします。 あともう一つ質問なのですが、 MXとライムワイヤーは何が違うのでしょうか? ライムワイヤーは共有しないでも、DL出来ると友人に聞いたのですが、これは違法なのですか?

  • これは違法ですか

    友人が今違法だと騒がれている WINMXを使っています やめたほうがいいといったのですが 「DLするのは違法ではない 違法でないものをアップロードするのも違法じゃない」 というのです いわれてみればそんな気がするのですが これは本当ですか 教えてください

  • WINMX日本語化について。

    猿人でもわかるMX教室をみてWINMXをダウンロードし、英語では使えるようになり、いざ日本語化してみようとしたら、なぜかできません。  まず、日本語化バッチをDLして、3つファイルがあるはずなのですが、二つしかありません。WINMX_33_j2・・・というファイルがありまん。 ちなみに、languageというファイルはドラッグしてみたのですが、まだ日本語化できていませんでした。もうまったくわかりません。 どなたか教えてください。

  • WinMXについて。

    己の貧乏さに負けて、たまにWinMXを使っています。 設定などを変更した事は無いので、接続や検索、DL,ULは出来るのですが、どうも気になるので質問。 今日、久々にWinMXを起動したら、検索画面のアーチスト/タイトルというところの下に、灰色のWinMXのロゴというかマークというか、が表示されないんです。画面左上の方です。 転送画面の右横の方にも、少し小さめのロゴが表示されていたと思うんですけど、こちらも表示されない。 何ででしょう?? 特に動作は問題ないのですが、大変、気になるので 分かる方は教えてください。 ちなみに、バージョンはv2.6j2です。 よろしくお願いします。

  • WinMx使用中に・・・

    こんにちは。 WinMxをWin98で問題なくつかっていました。 しかしWin2000で使ってみると、Mxを開いたときとDL開始時と終了時それぞれに 「受信ファイルのデータベースをディスクに保存しているときに次のエラーが発生しました。 (5)”自分の使っている共有ファイル名¥incomplete downloads.txtへのアクセスは拒否されました。”」 というメッセージが出ます。 どうしたらいいでしょうか?

  • win mx って違法なのですか?

    確か以前大学生が逮捕されましたよね。win mx って違法なのですか? 実際僕も使用してますが主にDLするのは音楽(MP3)と映画(avi.mpg)です。このサイトを見渡した結果、WINMXは違法と言うイメージを抱いています。 しかしながら、WINMXを利用しファイルの交換をされている方はかなりの人数です。皆さん犯罪者なのでしょうか? 僕自身の解釈ですが、音楽、映像etc著作権に引っかかるが、黙認されているし、各国の法律がNETについて協調していない?だって先日、オランダ人からとあるファイルをいただきました。 何もデータはありませんがWINMX利用者はすべて犯罪者でしょうか?個人的に法律に縛れないファイルを共有している方は別です。 仮に僕が持っているCDをMP3にし、共有ファイルにおくのは犯罪ですか? 最近WINMXにはまっており、悪いうわさを聞きましたので質問です。 僕の周辺の知人談ですが、音楽、映画程度ならOK。しかし数万円するexeだったらやばいかも。つまり今回はつるし上げだとのことです。わかるような気がしますが、個人的に落ち着かないので御意見ください。

  • 違法だぞ。。

    わたしの友達はWin-MXの愛好者です。 「やめたほうがいいよ」というと 友達は「大丈夫、DLしてるだけで送信可能なファイルは作ってないから」というのです。 ファイル送信可能な状態にせずDLすることはいいといいだすのです。そこのとこどうなのです? (いいわけないとおもいますが・・)