• ベストアンサー

WINMXにて友人とファイル(1G程度)交換したい。

先日も同様な質問しましたが、再質問です。済みません。 友人が新しいPCを購入したため、旧PCのファイルを新しいPCに取り組みたいとのことですが、如何せん容量が1Gを超えるので、どうにもできないことです。 そこで、PC初心者の私が彼に提案したのは、「WINMX」にてまず僕が彼のファイルをDLし、その後彼が私の共有ファイルから彼のファイルを彼がDLすればいいのではとのことでした。 共有のファイル名はほかの方に検索されづらいように「暗号」のようなファイル名にしてもらい僕がDLしようとしましたが、そのファイル名で検索してもHITせず、且つ、彼の「スクリーンネーム」も出てきません。 どうしたらよいでしょか。お互い「open nap」ではなく通常の「Winmx peer network」です。 どうしたら良いのでしょうか? 1、以前回答いただいたサーバーを立ち上げる?FTP?僕らには全く不可解で未知の世界であり現実的でないです。 2、ここが最も知りたい一つですが、個人の「スクリーンネーム」はそのままユーザーに反映されないのでしょうか?例えば僕のwinmx3.3にて「スクリーンネーム」が仮に「10mb」と、登録しても僕以外の方にはこの「スクリーンネーム」が仮に「10mb」が反映されないのでしょうか。

noname#2669
noname#2669

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WhirlWind
回答No.3

メッセンジャーはチャットができたり ファイルとかのやり取りができるソフトです。 僕も嫁さんのPCとファイルのやり取りする時は使ってます。 下の方のようなやり方でしたら http://www.rodry.net/index.htm こちらのサイトが便利です。 お金かけずにやるんであればヤフーメッセンジャーやMSNメッセンジャー、ICQとかでやればすぐできます。 お互いのPCにソフト入れる必要はありますが。

参考URL:
http://messenger.yahoo.co.jp/
noname#2669
質問者

お礼

何度もありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

旧PCと新PCをケーブルでつないで転送するのが 最も簡単な方法だと思いますが、 この方法ではダメなのでしょうか?

noname#2669
質問者

補足

>旧PCと新PCをケーブルでつないで転送する この詳しい方法あるいはHPをご存知でしたら教えてください

• WhirlWind
回答No.1

MX使うよりもメッセンジャー使ったほうがええんやないですか? DL,ULもそっちの方が速いと思いますけど。 以前ver.2.6使ってましたが ユーザーの追加で相手もホットリストに入れてたはずですが 3.3では変わってるんでしょうか・・・

noname#2669
質問者

補足

すみません。メッセンジャーと言われても全くわからない初心者です。