• 締切済み

winmx等にて音楽ソフトをDL(ULではない)したら罪?

逮捕者が出たWINMXですが、ULは罪なのはわかりますが、DLは罪ですか。罪だとしたらどの様な罪ですか?。著作権侵害?。著作権侵害と言うのは、他人の著作物を無断で大勢の人に公開して、著作者の期待(計算できる)利益を侵害することでしょう。でも、DLの場合はどうなります。回答者の方が、検察官だとしてどの様な罰状にて逮捕しますか?是非 お知恵をお借りまします。今後のWINMXを乱用する人が出ない為にも、曖昧な回答ではなく明確な回答をお願いします。法曹関係者及びその道に造詣の深い方の意見を聞かせてください。

noname#17844

みんなの回答

• ryuta_mo
回答No.1

DLは犯罪ではありません。 しかしWinMXの場合DL完了と同時にULしている状態になることが多いのでUL可能になった瞬間犯罪です。 DLしたファイルを使用したら犯罪だったと思います。 おそらく逮捕されたらULすることが可能になっているだけで有罪になるでしょうから(ULしていないと言っても信用度の問題で信じてもらえないでしょう)DLが犯罪か否かはたいした問題にならないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。