• 締切済み

ファイル共有ソフトがなくなる日が訪れる?

winny,share,WinMX,cabos,shareza,bit-torent 僕が知る限りではこれ位なんですが他にももっと一杯あるはずですよね。 著作権違反だ!と言いながらも結局いつまで経っても増え続けるファイル共有ソフト消える日は来るのでしょうか? もうひとつファイル共有ソフトで著作物を貰う事は犯罪です。 わかってるけどDLした事がある人はどの位いるのでしょうか? 後もうひとつwinny作者が捕まる前、京都県警がウィルスに感染して情報が流出して、それが元で作者が捕まったとどっかで見たんですけど。 京都県警は警察ですよね。逮捕されたんですか? 以上です。知ってることがあれば教えてください。

みんなの回答

noname#16499
noname#16499
回答No.7

なくなりません。 P2P技術自体は有用なものです。 一例を挙げれば、ダウンロードのアクセス集中によるサーバダウンを防げます。新しいソフトが公開されたときなどサーバが重くなるのはよくある話です。それを回避できます。 日本の有名企業もP2P技術に取り組んでいますよ。 違法データが流れるのさえ排除すれば有用な技術であることは確かです。 bit-torentは違法データが流れにくいと言われています。 ちなみに、47氏は違法データのダウンロードで逮捕されたのではなく、違法データを「アップロードするのを手助けした」罪で捕まりました。それも、こじつけですが。

noname#20531
noname#20531
回答No.6

なくなりませんよ。PSP自体は非常に有効なソフトですから。 winny制作者の逮捕なんて不当極まりないですけどね。

• totoro05
回答No.5

最近では現に大手プロバイダーはWinnyなどに対して、それらのポートを開放するとそのポートは速度が出なくなるように設定されるなど包囲網は広がっています。  しかしP2Pは悪い物でありません。無料IP電話などのスカイプなど様々なサービスに転用可能です。今回はファイル共有でしたがそれらも現状のままでも多彩な利用価値はあります。これらに関しては47氏の教授も証言に立ち、支援していることです。

• patofu
回答No.4

47氏が捕まったのは、著作権侵害幇助。 著作権を侵害しているファイルをアップロードしている人間の手助けをWinnyでしたから、ということです。 著作物を貰うこと、つまり落とすことはまだ明確なほうがなかったように思う。 MX・Winnyで捕まった人間も、多くの人に簡単に落とすことが出来る状態にした、から捕まりましたし、 掲示板に予告までしましたからね。 P2Pだって、商用にも転用できると思いますけどね。 宣伝効果抜群じゃないですか。 だって、Winnyの構造を用いれば、ある分野に興味があり、クラスタ化をしていれば、 どんどんキャッシュがたまっていくんです。 J-POPばっかり落としている人に、企業側は効率的に広告を流すことが出来るんです。 CMより安く、検索されなければ引っかからないHPよりも確実で、多くの人に電波していく。 制度さえ整えれば、ファイル共有が大きな市場になるのは利用者がよく知っていること。 アメリカのナップスターも合法化しましたし、それ以前の違法状態においても、ナップスターでファイルが流れたほうが、CDの売り上げも伸びるという結果も出ています。 ということで、やはりファイル共有はこれからより一般的になるのじゃないのかな。 誰も損をしない形でね。

• PrintScree
回答No.3

>ファイル共有ソフトで著作物を貰う事は犯罪です。 今の法律では、無許可で著作物を不特定多数の人が自由にDL出来る状態にしている行為が著作権法違反になります。 本来ならレンタルCDをリッピングすることも禁止してもいいくらいです。 47氏が捕まったのは著作権法違反幇助です。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

ファイル共有ソフトつまりP2Pのソフトですね。 現在のインターネットの接続方法が破綻した時に備えて 研究されてます。 ここで問題なのはそのファイルの使用許諾ないし、利用料の徴収方法 ですね。 これが解決すればすべてP2Pで接続したい様です。 ホストサービス会社はサーバの増強しなくても済みますからね。 と言う訳でこれからはP2Pの時代と言ってます!

sandy_7729
質問者

お礼

使用許可が無ければ使えないようにするんですか。 なるほど参考になりました。

• 1582
回答No.1

<ファイル共有ソフトで著作物を貰う事は犯罪です 犯罪じゃないですよ 今のところは 罰する法律がない あげれば犯罪だけどね そのうち犯罪になるだろうけど

sandy_7729
質問者

お礼

無いんですか? ならなぜ47氏は捕まったのですか?