• ベストアンサー

オートレースのレーサーは何故足を出してコーナリングするんですか?

GPとオートレースでは、レーサーのコーナリング姿勢が違います。 オートレースのレーサーはコーナーの内側の足の裏を接地させるような形でコーナリングしてますが、あれってスリップの際に車体を足で支えるためにやってんですか? 足の骨が折れそうな気がしますが危なくないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abcd001
  • ベストアンサー率23% (35/151)
回答No.5

支えるためではありません。足の置き場が無いというのも 理由のひとつです。靴底が路面に引っ掛からないように 鉄板が貼ってあります。左に曲がりさえすればいいので ああいう形になりました。昔いろいろなバイクを持ち込んで どれが一番速いか試したそうですがオートレース場では オートレーサーが一番速かったそうです。ハンドルも左に 傾けた時に水平になるようになってますし、タイヤも 傾けた時に接地面が一番広くなるように作ってあります 姿勢の名前はリーンアウトです。ただ穴見選手はリーンインです。

参考URL:
http://www.autorace.or.jp/

その他の回答 (5)

  • abcd001
  • ベストアンサー率23% (35/151)
回答No.6

#5です。 置き場が無いと書きましたが、ステップはあります。ただコーナーで 傾けたときにそのままステップに置いたままにしにくいという意味です。 それとタイヤが滑りすぎたりして落車したようなときに 車体の下敷きにならないようにしているのかも知れません。

penpenpeko
質問者

お礼

皆さんへのお礼を、ここで代表させてください。 重心移動なんですね。 長年の謎が解けました。 ありがとうございました。

noname#7359
noname#7359
回答No.4

オートレースや、モトクロスで足を前に出すのは、重心が高い為フロントに荷重をかける、つまり、重心を前輪の所へ持って行く為です(フロントがグリップしないと曲がれない為)。基本的には、スリップの時に足を付くためではありません。スピードにも因りますが、実際に足を付くと、とても足が痺れます。GPレースでは重心が低いので車体が接触するまでは傾けることが出来ますが、。それ以上傾けれないので、重心を落とすため、膝を落とします(膝を先に擦ってバンク角を一定にする意味合いもあります)。

  • ichi-pei
  • ベストアンサー率45% (317/702)
回答No.3

> 足の骨が折れそうな気がしますが危なくないのでしょうか? 私の記憶が正しければ、左足は靴底が鉄板になっているはずです。

回答No.2

リーンイン  ともいいます。 バイクをできるだけ傾けず、 タイヤと路面の接地面積を 増やすためにも有効で 高速 コーナリングでは  必須の 技術です 支えているのではありません。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

重心移動です。 重心が円の中心に近ければ近いほど、小さく回れます。 それを利用して、タイムを稼いでいます。

関連するQ&A

  • オートレースはなぜ「ハングオン」で回らない?

    タイトルのとおりです。 オートレースのコーナーリングのスタイルは独特で、車体をぎりぎりまで傾かせ、身体は高い位置にあります。 バイクレースのハングオンとは逆のことをやっています。 どちらもより速くコーナーを抜けるための工夫だと思いますが、なぜ違うスタイルとなっているのでしょうか?

  • V・ロッシのコーナリング

     昨日、何年かぶりにMoto GP(日本GP)をテレビで見たのですが、 コーナーリングで気がついたことがあります。  コーナーの名前はわからないのですが、長いストレートの次の左コーナーで、 フルブレーキから倒し込みの時に、地面に足をつくんじゃないか? というくらい左足をステップから離していました。  これは何かのテクニックなんでしょうか?  ロッシの癖かとも思ったのですが、彼の後ろを走っていたライダーも ロッシほどではないにせよ左足をステップから外しているように見えました。  あんな奇妙なコーナリングの入り方を今まで見た覚えがないので気になりました。  ご存知であれば教えてください。

  • なんていう名のレース?

    先日ケーブルテレビ(トランスワールドスポーツという番組)をみていたら、初めて見るバイクのレースをしていました。 ダートトラックレースのように、フラットな土の上で、カウンターを切りながらコーナリングするものです。それで、バイクは非常に細い車体で、まるで日本のオートレースの車両のようです。 優勝者はオーストラリアかニュージーランドの選手のようでした。 観客も多く、結構大きなレースのようでした。 このレースのことを調べたいのですが、名前すらわかりません。 情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • コーナリング、バンク角(倒しすぎ)

    教えてgooに登録したばかりなので質問が続きますがよろしくお願いします。 昔読んだバイク雑誌、漫画の影響で、一時期バイクを倒したほうが速くコーナリングができると信じた時期がありまして。。。 現在は決してそう思っている訳ではないのですが、どうもバイクを倒しすぎていると感じます。 先の質問にもありますがジムカーナの真似事もしています。 以前乗っていたゼファー1100はマフラーがカ○カ○の集合管だったので、右に倒すとステップよりも先に接地してしまい。ジムカーナごっこをしたためにすっかり穴が空いてしまいました。(一般道を走っていても擦ってましたが。。) 左右のステップもすぐ接地してしまい、ステップが削れる時の感触が快感でもありました。 ゼファーはスポーツ走行をするようなオートバイではないから、すぐにステップが接地するのだと思っていたのですが、CB1300に乗り換えても同じことが起こりました。 ノーマルですのでマフラーが擦るようなことはないですが、ステップが接地してしまったのです。 ライディングスクールに参加し、体験走行(高速)で教習所のコース内を走った時、先行するバイク(ジムカーナ経験者)に付いて行こうとすると、S字やクランク内ではステップが擦ってしまうんです。擦っていても決して速い訳ではなく、徐々について行けなくなりました。 もっと外足荷重を意識したり、リーンイン(ハングオフ)を意識した方が良いのでしょうか。 車体はノーマル、身長174cm体重60kgなのでバイクが沈み込んでいるということはないと思います。 多分自分ではいつでもリーンウィズで乗っているのではないかと思います。 二輪暦は長いのですが何も考えず、事故は起こさないようにと楽しく乗ってきたため(コーナーでの転倒やコースアウト等の事故の経験は無いです)、最近ジムカーナや本格的にレース参戦している人達の仲間入りをさせてもらい色々考えています。 良きアドバイスをお願いいたします。

  • 脚が…

    高2男です。 私はサッカーをしてるのですが、足に疲れがたまりやすく特にふくらはぎの内側(骨に近いところ)がよくいたくなります。ひどいときにはしゃがむことができないぐらい痛いです。整骨院にも何度も行って針治療をしてもらってますが、なかなかなおりません。また、扁平足でよく足の裏も痛くなって走れなくなります。 この疲れをとる方法はありませんか? 何でもいいんでお願いします。

  • 脚の形について

    下半身が太い&ごついことで 悩んでます。 骨太なのにさらに肉がついて 醜いです。 お尻と太ももが特に。 上半身とふくらはぎが比較的細いので お尻の大きさと太ももの太さが余計目だちます。 骨盤が開いてるし 太ももの付け根がお尻よりも太いです。 そのせいでかなり短足に見えます。 太ももの付け根の骨も外側に出っ張ってます。 ひざも内側に入っていて Xまではいかないけど 見たかんじYみたいな脚の形してます。 整体に何度か通ってたんですが、 通いきれなくて今は行ってません; いろいろ調べたんですが いまいちなおしかたがわかりません。 昔からの歩き方や姿勢のせいだと書いてあったのですが、 20歳になる今からでも 歩き方や姿勢を変えたら 治りますか? なんかいい方法があったら 教えていただきたいです。

  • マルコ・シモンチェリの事故

    エドワーズとロッシの進路を塞ぐ形になったので、ああなるとどうしようもないですが、 YouTubeで見ただけなのですが、短い車載の映像では、右コーナーのコーナリングの途中で バランスをくずしイン側に倒れ、左足がステップから離れ、右半身が完全に接地してしまっています。 そのため体がブレーキになって急激に右に行ってしまったように見えます。 バイクのレースはあまり見ないのですが、あのようにコーナリングの途中でイン側の路面に 上体が落ちて接触するというのはよくあるんでしょうか? イン側に後続車がいれば、どうしようもありません… (…R.I.P. Marco)

  • 足の親指の痛み

    右足の親指の骨が痛いです。 外反母趾かと思ってたのですが、外反母趾とは内側に曲がった側面が痛いのを言うらしく、私の場合は、どうも、肉が足の裏にあまりなくて、骨が床と当たって痛いんでしょうと整体の人がおっしゃいました。でも、指の骨の関節のところが上、底、両方痛い感じです。 まあ、病院へ行っても治らないと思いますので、クッションみたいのを探しております。 同じような症状の方で、そのほうなものをお使いの方、どのような製品があるのか教えてください。 外反母趾用はありますけど、親指の下に敷くようなクッションはあまりみかけないものですから よろしくお願いいたします。

  • О脚?で筋肉質な足…

    私の足は、小学校1年生の時から水泳をやっていたため超筋肉質で同じクラスの男子よりも太いんです…。その上足がよくわからない形で、膝と踵は付くのですが、ふくらはぎとふくらはぎの間が結構開いているのです。ふくらはぎの内側にたっぷり筋肉が付いていてあまり離れているように見られないのですが、骨が離れていると言うか…。それで余計太く見えます。そこで、足全体の形を整えてから筋肉を落としたりして細くしようと思うのですが、何かいい方法はありますか? それと、水泳をやめてから脂肪も付いてきちゃって筋肉の上に脂肪がのっかっている状態なのですが、 足の形を整える・脂肪を落とす・筋肉を細くする どれからやればいいのかわからず、ジョギングをしようと思っても筋肉が付きそうで怖くてできないし、マッサージをしようと思ったら、友達に「筋肉の形が変になるよ」と言われ結局できず。ストレッチ(前屈)を続けているのですが、一週間たった今、効果はまったく無い…やり方が甘いのでしょうか? もうどう手をつけていいのかわからず、困っています。 どなたか、アドバイスよろしくお願いします…

  • 解剖学的に正しい姿勢の足の裏のポジションは?

    解剖学的に正しい姿勢を取った場合の足の裏はどのようなポジションになりますか? 以前、ヨガで『足の裏は小指からかかとまで(足の外側部分)を左右並行にする。』 と言われて実践していたのですが、そうすると足全体が内旋して膝も内側に向きやすく、 O脚気味の私にはちょっと合わない気がしました。 実際の正しい、いわゆるニュートラルポジションになるための足の裏の位置というのは 軽く八の字でしょうか?それとも足の親指とかかとを一直線に左右並行にするポジション・・? 調べたのですが、中々答えが見つからないので解剖学に詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。