-PR-
解決済み

西暦を入力して、うるう年かどうか判定せよ!という問題です。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.98462
  • 閲覧数926
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (16/16)

西暦を入力して、うるう年かどうか判定せよ。ただしうるう年の条件は4で割り切れる、100で割り切れない、400で割り切れる。という問題です!!誰か教えて下さい!お願いします~。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

多分、実例を見ないとさっぱり分からないんですよね。言葉で書けるのだった
ら、それをそのままコードに落とせば良いのだけど、それが良く分からない
んですよね。

> うるう年の条件は4で割り切れる、100で割り切れない、400で割り切れる

そのまま if を使って書くと

if (年が4で割り切れる) {
  if (年が100で割り切れない) {
    年はうるう年
  } else {
    if (年が400で割り切れる) {
      年はうるう年
    }
  }
}

ね、そのまんまでしょ。

質問にある日本語だと「100で割り切れなくても」という条件が隠れている
のを落とせるかどうか、ですね。

これをひとつの式で書こうとかすると、更に知恵を絞るわけだけど、基本は
「頭の中身を下手に変換しないで、そのままコードに出す」ことです。

# さすがに「西暦を入力して」をそのままコードにするには 知識 が要ります


後、もうひとつのアプローチ。

Web であれば、検索ページを使うのも手のひとつ。例えば google (→参考URL)で、

  うるう年 判定 C

をキーワードにして探してみましょう。見たいソースはすぐ近くにあります :-)
お礼コメント
chi-ko1

お礼率 100% (16/16)

教えていただいたURLと回答を参考に判定してみました。
うるう年判定できました!!かなりスッキリしました!!
回答本当にありがとうございましたm(_ _)m
投稿日時 - 2001-07-03 14:47:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

学校か何かの課題でしょうか、あまり、ソースコードそのものをここで
教えてしまうのもどうかと思うので、ヒントだけ。

うるう年の条件をそのまま判定してください。
(if文などで判定)
お礼コメント
chi-ko1

お礼率 100% (16/16)

if文でうるう年判定することができました!!
学校の課題だったのですが、この課題が出た日
休んでいたのでさっぱりわかりませんでした。
回答ありがとうございましたm(_ _)m
投稿日時 - 2001-07-03 15:08:30


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

4の倍数で、「400の倍数をのぞいて、100の倍数でない数」というふうに考えては?
「100で割り切れない、400で割り切れる」数なんてないですから。
お礼コメント
chi-ko1

お礼率 100% (16/16)

回答ありがとうございました!!
なんとかうるう年判定することができました。
投稿日時 - 2001-07-03 15:00:30
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

ヒントだけ、という点に同感ですので、恐らく迷っている点を指摘させて頂きます。
演算子の論理和、論理積をうまく使いましょう。
(解らなかったらテキストの目次を引いて調べてみましょう)
複雑な条件も「・・・または・・・」や「・・・かつ・・・」で纏めてしまえば案外すっきりするものです。
お礼コメント
chi-ko1

お礼率 100% (16/16)

回答ありがとうございました!!
とても参考になりました。
なんとかうるう年判定することができました。
投稿日時 - 2001-07-03 14:55:07
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 22% (44/193)

閏年の条件
1.4年に1度は閏年
2.ただし、100年に1度は閏年ではない
3.ただし、400年に1度は閏年
だから、西暦2000年は閏年ですが、2100年は閏年じゃないんです
お礼コメント
chi-ko1

お礼率 100% (16/16)

回答ありがとうございました!!
参考になりました。
投稿日時 - 2001-07-03 14:42:03
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ