• ベストアンサー

シェルスクリプトでうるう年判定

宜しくお願いします。 シェルスクリプトでうるう年かどうか判定するスクリプトを作りたいです。 プロンプトで西暦を入力したらその年がうるう年かそうでないか○×表示をさせたいです。 手を貸してください。 なにぶん素人でどこからどう手をつけていったらいいのか分かりません。。 ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac_res
回答No.1

#!/bin/bash echo -n ">> " read in i4=`expr $in % 4` i100=`expr $in % 100` i400=`expr $in % 400` ans=`expr $i4 == 0 \& $i100 \!= 0 \| $i400 == 0` if [ $ans != 0 ] then echo "○" else echo "×" fi

326JAPAN
質問者

お礼

無事表示されるようになりました! ありがとうございます! また何かありましたら宜しくお願いします。

326JAPAN
質問者

補足

ありがとうございます! 早速実行してみたのですが、、、 結果が bash: echo×: command not found bash: echo○: command not found と結果がうるう年と違う年で上記のように表示されてしまいます。 コマンドが無いとはどういうことなのでしょうか? 何から何まですいませんがご教授お願いします。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.2

echo の後に空白を置かないで表示文字列を書いているのでは? 初心者が「書いてあるとおりにしてもうまくいかない」という90%以上はタイプミスです。

326JAPAN
質問者

お礼

ありがとうございます! ご指摘通りタイプミスでした。。