• 締切済み

劣等感を感じる異性について

20代女子です。この間イケメンで頭良くてスポーツできる男性に会ったのですがめちゃくちゃ劣等感を感じました。はじめてそういう人を見ました。どうすればあまり劣等感を感じずに接すれるのでしょうか?仲良くしたいですが自分なんかが関わっていいのか考えてしまいます。

みんなの回答

  • ayumcom
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

質問者さまは向上心があるんですよ。 自分の良いところにも目を向けてください。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14843)
回答No.4

いきなり付き合う訳では無いですよね? 自分なんかが関わっていいのか考えてしまいます。 それを判断するのは彼の方なのでは?嫌なら拒絶されるだけだと思います。そうでないなら、別に、そんなことは考えて無いということでしょう。話しかけてみないと判断は付かないと思います。 そんなこと考えて人付き合いする人の方が少ないと思います。 そこまで卑屈に、ならなくても、・・・。

noname#247529
noname#247529
回答No.3

ドラマ、逃げるは恥だが役に立つ を見るのはどうでしょう。 その中の登場人物である風見さんはそういう扱いをされるのが中学生くらいからのトラウマみたいになっています。同じような思いをさせたくないじゃないですか。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.2

その劣等感は活かし方次第なんじゃないの?単純に自分とその相手を天秤にかけても苦しくなるよ。わざわざ自分が負けに行ってるようなものだから。でもあなたが劣等感を感じるのは、良くも悪くも今の自分に限界を感じていないから。どうせ私なんか。表向きはそういう風に思っているあなたがいる一方で、あなたの内側には反骨精神もある。自分より色々な意味でレベルが高い人に対して、そういう人たちと一緒に交流する事で良い意味で自分自身のレベルも上げていきたい。自分自身の限界を決めつけずに、私もより良い相手と仲良くしていきたい(同時に自分自身も成長していきたい)そう思っているあなたもいるんだと思う。そういう感覚を与えてくれる人との交流は、あなたにとって意味がある。極端にレベルを合わせようと背伸びをする必要も無いし、極端に自分は住んでいる世界が違うからと卑下する必要も無い。あなたは勝手に比べているけれど、相手はあなたと自分を比べようとは全く思っていない。確かにその男性は総合力的にもレベルが高い印象。でも、それ故の苦しさもあるのかもしれない。最初の印象が良いという事は、ある面ではとてもプラスだけれど、ある面では本当の自分が出し難いというマイナスも含まれている。ある程度周りからの高い評価も感じているが故に、ついついそれに応えようと頑張ってしまう時もある。それが出来てしまう事で余計に自分自身の等身大を見せられなくなってしまったり。その彼だって本当は不器用な部分やバタバタした部分がある人かもしれない。今のイメージを保ち続けるのに努力している可能性もある。外側から見ていると何の悩みや苦労も無いように見えても実は、その人にもその人なりのストレスや抱えているものがあるのかもしれないからね?彼を外側からの印象で決めつけてしまうとしたら、あなたは彼にとって今まで関わった多くの中の人とほぼ同じ印象になる。もし彼と本気で仲良くしたいなら、彼に対する印象の差別化を図りたいなら、外側で感じる彼の印象やイメージに囚われずに、彼という人間をもっと丁寧に知っていく事。優劣目線では無く、先入観ありきでは無く、彼の持つ個性を丁寧に感じようとする姿勢。そんな目線や姿勢があるあなたなら、もしかしたら彼にとって今まで関わってきた人とは少し違う新鮮な印象を与える可能性もあるから。大切にしてみて。

noname#248402
noname#248402
回答No.1

男も女も慣れだと思います。初めてそのような異性に会えて、憧れを抱いているんですね。少しでも長く接していると案外普通の人と同じなんだと思えてくると思います。憧れと恋心が自分を卑下して、劣等感を感じたんじゃ無いかな。慣れてくればイケメンで頭良くてスポーツできる男性も、案外、普通だと思えるものなんだと思えてくるはずですよ。

nenehide94
質問者

お礼

ありがとうございます! 憧れと恋心が入り交じっていると思います!世の中にはいろんな人がいるんだなと思いました!

関連するQ&A

  • 優越感か劣等感しかない自分からの脱却

    私は、いつも優越感か劣等感を感じています。 例えば、私は男性ですが、 「あいつより、顔が下だ。」とか「でも身長は勝った」とか、「彼女の有無」「学歴」などなど。 いつも、勝手に優越感か劣等感に気持ちが苛まれています。 だから、身長が高くて、イケメンで高学歴で可愛い彼女なんか連れてる人がいたら、その人は何も自分にしてなくても、激しく敵意を持ち、劣等感を感じています。 こんな自分が嫌です。 だからと言って、人は人、自分は自分なんていうスローガンを、何万回復唱しても、この自分は絶対に変わりません。 どうすれば良いのでしょうか? それとも、もしかして、実は皆さんも、優越感か劣等感か、その二者択一の心理状態で生きておられますか? 優越感でもない、劣等感でもない、穏やかな自分。 例えば、私より身長が高くて、イケメンで高学歴で、、、みたいな、客観的には、自分のが劣っていても、堂々としていることが、もしもできるとしたら、その人は、どういう風に自分の心をそのようにしているのでしょうか? ご教示ください

  • 「イケメン」という言葉に不快感を感じる男性の心理とは

    街中で女子高生達の雑談がたまたま耳に入ってきて、 その会話の中に、「イケメン」という言葉が使われていて、 そんな「イケメン」という言葉をただ単に耳にしただけで、 なんとなく不快感を覚える男性がいたとしたら、 その男性はイケメンではない可能性が大きいでしょうか?

  • 女子高校生は男性を顔だけでしか判断しない

    女子高校生イケメンじゃない男性には興味ないですよね どうせ女子高校生が好きな男子はイケメンしかいないしイケメンとしか話さないだろうし 女子高校生は身長が高い、イケメン、金持ち、頭がいい、優しい、運動神経がいい男性がいいとか言ってるし なんならそういう男性とだけ付き合えよ、もし頭が普通だったりイケメンじゃなくて普通の顔の人と付き合ったり好きだったり結婚したりすることはおかしいこと 自分の望む条件が全部充たされている男性がいいとか言っているのにそうじゃな人と付き合っていたり好きだったり結婚したりするのは言っていることとやっていることが全然ちがうじゃなねかと思います それに女子高校生とかは後輩や先輩で話かける男性は絶対イケメンだけでイケメンな後輩をみたらくそみたいにはしゃいで話しかけるいわば顔でしか判断しないくそども 女子なんて嫌いだ、所詮は性欲処理ができればそれでいい存在、女子高生とか男性を顔でしか判断しないで顔がイケメンじゃない男性はゴミ同然の扱いしかしないくそ オシャレ、運動神経がいい人はかっこよく見えるとか言っているけどそんなのイケメンの場合だけでイケメンじゃない人がオシャレだったり運動神経が良くてもまったくすごいと思わないに違いない 性格がいい人なんて言っているばかもいるけどそんなの綺麗ごとの嘘で女子で男性の性格なんて気にしてる人なんてこの世でいないでしょ 男性の性格なんて女子からしてみれば無意味な存在 というよりイケメンじゃない男性と楽しく会話する女子なんてこの世に存在するのか知りたいぐらいです 女子高校生死ね

  • 異性の人の呼び方

    同じクラスに女子を下で呼ぶ人がいるんですけど。 どう思いますか? 人それぞれだと思うんですけど。僕的に女子は彼女くらいしか下で呼びません。 あと、女子を下で呼ぶ人はどういう人が多いですか?(イケメンの人とか、明るい人とか)

  • ビビビッっていう第六感

    よく女性には”私はこの人と結婚するのかも・・・”という第六感がある話を聞きますが、本当に女性はそういうことが分かるのでしょうか?また、男性にもそういうものがあるのでしょうか? 私は30代女ですが、あまり第六感を感じたことがありませんでしたが、最近、すごく価値観や生き方が似た人に出会い、惹かれています。会話をする中で、”自分と似てる”と言われ、一瞬見つめ合ってしまいます(もしかしたら、そう思っているのは私だけ?)。 でも、その人には遠距離の彼女さんがいらっしゃいます。 ドキッと惹かれるたびに、”いやいやこれは好きなわけじゃない”と自分に言い聞かせているのですが。。。

  • 異性愛者のここが理解できず、いつも違和感を感じます

    異性愛者のここが理解できず、いつも違和感を感じます。 服萌えの話をすると、異性愛者どもの言ってることがぜんっぜん理解できず、いっつもなんか食い違い感を感じます。 僕は、男性用の、男性が着られる、セクシーな服、可愛い服が好きです。 男性用なのに、着るととてもセクシーに見える服や、男性用なのに可愛い!が好きです。 可愛いに関しては、女性的な可愛さではなくて、男性性が持つ可愛さ、まあ色んなのがありますけど、代表的なものを言うとショタ可愛さ的な物が分かりやすいと思います。 女の子も男の子も可愛いけど、少し意味は違ってきますよね。 中性的で全くなくても男の子は可愛いですし、そういう意味です。 他にもエルフみたいなキャラクターは、男のキャラクターも基本的に可愛く描かれますし、そういう格好がそもそも男でも可愛いってことですね。 で、服の話に戻ると、女子のそういう服には興味がある人はいっぱいいるくせに、男子用のそれ系の服に興味ある人が全然いません。 で、なんで女子のがいいかというと、ほとんどの人はまずさも当然のようで理屈で考えられないし、それ以外の人も男が女に興味持ち、男に興味持たないのは子孫を残すから云々云々言うんですよね。 そもそも服萌えですよ。 なんで子孫を残す云々が関係するんでしょう? この時点で速攻矛盾していると感じます。 そもそも女子の服の話して、それを当人はどう着こなすつもりなのでしょうか? フェミニンさが溢れまくってるそれを、どう着こなす、どう可愛さやセクシーさを己が手にするつもりなのでしょうか? 女装するんですか?? まあ女装は悪くはないとは思うけど、むしろこっちがマジョリティなのは流石に違和感を覚えます。 それにそんなことばかり言う奴が大半なら、世の中女装者ばかりで溢れかえると思うのですが、そんなこと無いので余計に頭ごちゃつきます。 その点男性用の服ならば、セクシーだったり可愛かったりしても、頑張ればそれなりに着こなしは可能に思うし、無理やり自分以外の何かに中まで化ける必要もありません。 さっぱり小綺麗にしておけば、ブサイクじゃなければそこそこ着られるでしょうし、確実に自分にとってプラスの結果をもたらすとも思います。 女装よりはハードルはきっと低いでしょうし、自分の姿をごまかす必要も無しです。 そもそもタダでもメンズファッションにはそういうベクトルの物は少ないので、少しでもそういう方向性の物を熱望していますし、無いなら作ってでも着たい所です。 そんな感じで、男性用のセクシー系ファッション、可愛い系ファッションは好きでしょうがないです。 例えば男性用水着だと、セクシー系を強めるためにブーメラン競パンを穿くのも良ですし、可愛さ(ショタ可愛さ)が強くなる、グレコタイプ水着を着るのもまた良です。 普通のサーフパンツよりも、これらのカテゴリの水着の方がずっと好きですね。 勿論どっちも着てみたい、というかそれぞれ気分に合わせて着ています。 でもそういうのに異性愛者は興味なくて、女の水着にしか興味なくて、そういうのに興味持つと初っ端からホモがどうのうるさいので、なんなん!って思います。 男のくせに男の服に興味が無くて女の服にしか興味ないことの方がよっぽどなんかが変だよっ!!と言いたいです。 勿論、人によって好みはそれぞれでしょうし、女性服の方が好きっていう男性がいても良いと思うけど、それがマジョリティになっているのはそれでもどこかが不自然でなんか違和感とフラストレーション感じます。 そんなわけで、異性愛者のここが理解できないと感じます。 服萌えの話をすると本当にものすごく感じます。 自分で着こなせない物についてどうこう言っても何の得にもなんないし、さっぱり理解に苦しみます。

  • 異性の親友と恋人ではどちらが大切?

    女性に質問したいのですが、何でも本音で話し合えて気心が知れている男性の親友とイケメンでいわゆるイイ男のため女性にもてる恋人とではどっちがより大切な人となりますか? 親友といるときは、トキメキ感は少ないものの一緒にいて落ち着ける。 恋人といるときは、自分を良く見せたいので見栄を張る。 というのを参考にしてください。 また、結婚したいと思う方はどちらですか?

  • 劣等感で潰れてしまいそうです、

    本当に何度も質問してしまい、もうコンプレックスを通り越して最近死ぬことすら視野に入れ始めました。。 28歳の社会人です。中学生の頃は太っていて周りから馬鹿にされることが多かったのですが、高校(男子校)に入ってからくらいから痩せ始めました。クラスの友人や中学時代の友人からイケメン、格好良くなったと言われるようになり、近くのスポーツセンターに泳ぎに行った時にはそこの監視員の女性にカワイイと言われたりと、まぁ結構イケてるんだな~と自覚するようになりました。大学に入ってからは、サークルはスポーツサークルに入り、女性は1人しかいませんでしたが、今風のモテそうな顔だと言われたり、イケメンと言われたり、男性の先輩からも華があるなど、、 バイト先でも爽やか、好青年、男前など言われたのでまぁ彼女くらいは出来るかなとタカを括りすぎていました、、 もう年齢的に遅すぎました。さっきも渋谷を歩いていたのですが、背も高くお洒落でカッコいい人が沢山いて余計にコンプレックスになります。私は身長177センチと低いので。。 出会いがない、女友達も特にいないのでもう無理でしょう。 最近は友人が連れてきた二十歳の女の子が私をイケメンだと言っていたようですが、本当に??という感じです。 昨日は習い事先の女性に好青年ですね!よく言われませんか?と言われましたが、、 彼女が本当に欲しいです。 また友達が沢山いて飲みに行ってワイワイしている人達が羨ましい。 真面目、誠実そうと言われる自分が本当に嫌いですし、付き合ったことがない男に価値はあるのでしょうか? 人生を謳歌出来なかった、恋愛出来なかった自分が嫌いすぎて夜中はたまに涙が出ます。こんな考え方はおかしいですか??思考が前に進まず辛いです。。

  • 年下の彼の劣等感について。

    年下の彼の劣等感について。 私には9歳年下の彼がいます。男性はなぜ劣等感に悩み苦しむのでしょうか。 私たちはまだ付き合い始めて間もないのですが、彼は、「私をしあわせにするだけの経済力がない、自分に自信がない、捨てられて一人になるのが怖い、学歴もないし、頭の回転が悪いし・・・・」などなど、自分自身についてだけでなく、私と比較して自分を卑下してしまうんです。 私はまだ付き合いが始まったばかりで、いろんなところに遊びに行ったりして楽しく過ごせればしあわせくらいにしか思っていないのですが。。。 正直、マイナスな感情にどっぷりつかった状態の彼に対してどういう声をかけたり、どういう風に接していいのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 異性に対する嫌悪感

    はじめまして、現在24歳の♀で彼氏はいない未婚者です。 私は異性に対して嫌悪感があります。 同じ様な方がいらっしゃればご意見が聞きたいなと思いこの場を借りて 質問させていただきます。 私自身、その気持ちに気が付きだしたのは中学生の時です。 普通に仲の良い男友達だと思い接していた人がいたのですが、 卒業式の時に告白をされました。 それまでは(ほんと告白を受ける瞬間まで) 彼に対して嫌悪感は抱いておらず、気軽に話せる男友達だと思っておりました。 ですが、その告白を受けてから彼の事が生理的に受け付けられなくなりました。 ほんとに突然の気持ちの変化に自分でも驚いたのを覚えています。 なのに嫌悪感がどんどん大きくなり、ものの1分もたたぬうちに、 彼の前からいなくなりたい、もう2度と関わりを持ちたくないと思う様になってしまいました。 その場では「友達としての気持ちしかない」とだけ伝え、その後は 一切連絡を取らず、音信不通になりました。(卒業式ってのもあったので) その後進学した高校でもただの噂で「○○くん質問者(私)の事好きみたいだよ」 なんてものを聞いてでもしたら、真実に関係なくその人が生理的に受け付けられなくなりました。 その頃は自分は男性が苦手なタイプなのかも・・・と思い 高校の時はなるべく男子とはかかわりを持たぬように過ごしました。 ですが、大学へ進み、 周りも彼氏を持ち出してから私も彼氏くらいは持たないと変かも・・・ と思い、その時に告白をしてきてくれた男性をお付き合いをしました。 ですが、付き合いだした初日から、「早く別れたいな・・・」としか思えず 初めてデートをした時 今、自分が隣を歩いている男性をデートをしているとの現実から気分が悪くなり、 バズ酔いに近い感覚に陥り、吐き気が襲ってきて 百貨店のトイレで吐いてしまいました。 その日は体調が悪くなったと言って解散し、その日の夜に別れたいとの旨を伝え、別れました。 それ以降大学でお付き合いをした男性はいません。 そして現在、社会人2年目になり 親からも付き合っている人くらいいないの? と言われるようになってきました。 1年目の時に別部署に配属された同期の男性から よく飲みに誘われ、私自身これから一緒に成長していく仲間だし 仲良くしなきゃって気持ちが大きく、なるべく誘われたら行くようにしていました。 ですが、ある日いつものように一緒に飲んでいる時、 「付き合っている人はいるのか」、「どんな人が好みなのか」 聞かれるようになってから、この人私の事が好きなのかな?(自意識過剰かもしれませんが) と思う様になってからだんだんその人に対して不快な感情しか湧かなくなってしまいました。 その時は「しばらくは仕事を頑張りたいから恋人なんていたら邪魔かな~」 と言って自分は恋人を作らない宣言をしてから彼との飲み会も減り 今では本当にただの同期の関係になりました。(仕事上接する時もありますがその際いつも不快な気持ちになってしまいます) この事を親に話しても理解してもらえるとは思えず、 1人で悩んでおります。 私自身、自分って変な奴・・・と自覚はあります。 ですが、どうしても自分に好意を持ってくれている男性に対しては嫌悪感を頂いてしまいます。 一時期は心の病気なのかも・・・と真剣に悩んだ時期もあります。 そこで、私と同じ経験をしている方がいらっしゃいましたらご意見をいただきたく質問させていただきました。 また、客観的な意見も頂戴できればと思います。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。