• 締切済み

賞味期限切れのそば(乾麺)

掃除をしていると、市販の袋入りで未開封のそばが見つかりました。賞味期限が11月となっていました。この手のものはどの位までであれば食べられますか?

  • sgrpt
  • お礼率78% (1109/1408)

みんなの回答

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.6

自分なら余裕ですが…。 賞味期限を超えてるなら判断は自分にしか出来ません。 自己責任ですから…賞味期限とはある種メーカー側が責任を持つ期限ですから。 それを超えた以上判断できるのは食べる人だけです。 自分は嫌だというなら家族を使ってこっそり試してみると言う手はあるけどオススメしないです。

sgrpt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.5

乾麺の場合は、 その商品に合った良好な保存状態なら10年経っても熟成が進んで美味しくなる場合もありますが…。 保存状態も分からない事ですし、 知識も自信も無いなら、無理せず表示に従うのが良いのではないでしょうか。 私なら自分の五感に従って、異常を感じなければ食べちゃいますけど。 表示が「消費」じゃなくて「賞味」の期限が去年の11月なら、まだ2ヶ月だしね。

sgrpt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.4

乾物なので、食あたりする菌等はいません=腐敗菌もいません。(未開封の場合=中に菌が入らない) 食べられるかどうかは、貴方の体調や体質により大きく異なります。 どんな麺類もそうですが、時間が経てば風味が失われますし、崩れやすくなりますので食感も悪くなります。 またこの風味なども、脱酸素剤が入っている、もしくは窒素封入である場合は麺が酸化しないので、風味が大幅に落ちることはありません。 また、冷蔵保存していたかも大きく異なります、良い条件なら10年位まで可能かもしれないが、あくまでも最良の条件であった場合です。 https://www.flour.co.jp/news/article/238/ 貴方の情報ではどんな品物でどんな保存方法か判らないので、賞味期限内でない場合はダメかもしれないとしか答えようがありません。

sgrpt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17647/29470)
回答No.3

こんにちは 乾麺であれば多少の賞味期限が過ぎても 大丈夫だと思います。 味は落ちていると思いますが・・・。 ただ変な味がすれば そのまま食べない方がいいかもしれません。 https://chisou-media.jp/posts/1060?page=2 https://39mag.benesse.ne.jp/housework/content/?id=28910#:~:text=%E4%B9%BE%E9%BA%BA%E3%81%AF%E6%B0%B4%E5%88%86%E3%81%8C14,%E3%81%BB%E3%81%A9%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

sgrpt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

半年くらい過ぎても食べられます。 質感や臭い、食感、味などで判断してください。

sgrpt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

カビとか生えていなければ問題なく食べられますよ。未開封でもピンホールがあるので、次第に傷んできます。夏ならちょっと無理かもしれませんが、この時期ならよほど暑い場所に保管していなければ問題ありません。

sgrpt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賞味期限切れ食品の限度

    賞味期限の切れた食品が大量に倉庫・冷蔵庫から発掘されました。 胃は丈夫な方なのですが、大幅に期限を超過しているので少々不安です。 ◇倉庫にて保管されていた物 (1)袋入りフリーズドライ固形乾燥スープ(未開封) 賞味期限2008年6月  (2)袋入り即席めん(ベトナムフォー)(未開封) 賞味期限2009年12月(ベトナム製) (3)内麦パン粉(未開封) 賞味期限2008年10月 (4)小豆 (開封済み) 賞味期限2004年6月 (5)麦茶パック(開封済み)賞味期限2007年10月 ◇冷蔵庫にて保存されていた物 (6)甘酒(袋入りで鍋で温めて飲むタイプ・未開封) 賞味期限2010年5月 見た目・臭い的にはセーフっぽい感じです。 期限が年単位で切れていても食して大丈夫でしょうか?

  • 賞味期限切れの食材について

    冷蔵庫&冷蔵庫の中にある賞味期限切れの食材について、みなさんならどうされるか(気にせず食べるか、捨てるか)、ご意見をお聞かせ頂けるとありがたいです。(賞味期限/消費期限の違いがあるかもしれません。) (1) 去年10月賞味期限切れのゼリー(冷蔵保存・未開封) (2) 去年7月賞味期限切れのジンギスカン (冷凍保存・未開封) (3) 賞味期限が1~3ヶ月切れている冷凍食品の数々 (冷凍保存・未開封/開封済み) (4) 去年3月賞味期限切れ醤油 (冷蔵保存・開封済み) (5) 去年10月賞味期限切れドレッシング (冷蔵保存・開封済み) 以上、宜しくお願い致します。

  • 賞味期限切れの海苔

    大掃除をしていたら、賞味期限切れの海苔が大量にみつかりました。未開封ですが開けてみたらやはりしけています。簡単にできる佃煮の作り方、もしくは他に利用法がわかる方、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 賞味期限切れのシークヮーサー

    8月に賞味期限の切れたものが未開封のままあるのですが、もう飲むことはできませんか? そのまま飲めなくても、もったいないので何かに使いたいのですが、どのように使ったらよいのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 賞味期限

    彼(一人暮らし)の冷蔵庫には様々な賞味期限切れの食品があります。 ・ハム(1ヶ月程賞味期限切れのものを開封→さらに食べ切れなかったものを1ヶ月程ほったらかし) ・醤油(98年10月が賞味期限のものを開封し、現在まで使用。体に影響はないですが、なんだか臭いがするような・・・) ・マヨネーズ(8ヶ月ほど賞味期限切れ・開封済。彼がこないだ食べたら大丈夫だったとはいってましたが・・・) ・ソース(1年程賞味期限切れ・開封済。) この中で食べても大丈夫そうなものってありますか? 彼は意外と大丈夫なんていってますが、私にはどれも危険に見えて 心配なんですが・・・ あと、まだ開封してないマヨネーズ、これも賞味期限が半年ほど切れてるものも あります。もったいないけど捨てた方がいいんじゃないかと思ってますが、 未開封なので意外に大丈夫だったりするんですかね??

  • 賞味期限切れの春巻きの皮、食べられますか?

    賞味期限切れの春巻きの皮、食べられますか? 2月27日が賞味期限の未開封のものがあります。 これ、食べても問題ないものでしょうか^^;⁇

  • 砂糖には賞味期限はありますか?

    砂糖には賞味期限はありますか? 3年前にバニラビーンズ風味シュガーというものをドイツで買ってきました。 未開封です。(5g袋入り) 使っていいのか迷っています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • かた焼きそばの麺の賞味期限

    質問させてください。 今晩『かた焼きそば』にしようと思っていたのですが 常温保存タイプのかた焼きそば用の乾麺の賞味期限が今年の8月で切れていました。 麺だけだから大丈夫でしょうか? 未開封でずっと棚の中に仕舞ってありました。 よろしくお願いします。

  • 賞味期限について

    掃除をしていたら、開封済みの発芽玄米が出てきました。賞味期限は2007年6月でした。見た目、におい等は特に問題はない気がしますが、やっぱり捨てるべきでしょうか? どなたか食品に詳し方がおりましたら回答お願い申し上げます。

  • 十六茶ティパック賞味期限

    十六茶ティパック30袋入り(箱入り未開封)を頂いていたのを、すっかり忘れていました。賞味期限が2年半前になっています。もう駄目ですよね?何かほかに使い道があったら教えていただけませんか。

専門家に質問してみよう