カートリッジを認識しない

このQ&Aのポイント
  • インクを交換したにもかかわらず、カートリッジを認識しないという問題が発生しています。
  • 純正品のカートリッジを使用しているにもかかわらず、カートリッジを認識せず、不適切なコメントが表示されます。
  • EPSON製品において、インクを交換した後にカートリッジが正しく認識されない問題が発生しています。純正品を使用しているにも関わらず、不適切なコメントが表示されることがあります。
回答を見る
  • 締切済み

カートリッジを認識しない

インクを交換したところ、カートリッジを認識していない。純正品を使っているのに、純正品を使えという、ふざけたコメントが出てくる。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

まずはお使いのプリンタの型番を書きましょう。 何度かインクカートリッジを取り付け直してみるとか。 あとはインクカートリッジにICチップが搭載された基板・端子が接するプリントヘッド(プリンタ)側の端子を綿棒などで掃除してみるとか。

• papis
回答No.1

まずは ・正しい交換操作を実施しているか ・正しく装着ができているか の確認が必要です 例えば 前者は電源を切ってしまっていないか、 後者は「押」マークをしっかり押し込んでいるか、浮きが無いか ありがちなのは、カートリッジの押し込みが足らずに、 カートリッジの基板と、 プリンター側の端子がうまく接触していないケースや、 シュリンクパックの開封時に基板に触れてしまって 接触不良を起こしているケースなどが想定されるので、 もういちど、パネル操作で交換操作を行って、 一度、交換前の使い切った方を再装着してみて、 「認識しない」ではなく、「残量が無い」となれば、 とりあえず本体は正常ですから、再度交換操作をして、 新しい方を再装着して確認してみてください。 これでも新しい方が認識しない場合は、新しいインクの不良、という可能性が出てきます。 ふざけているわけではなく、 カートリッジを画像認識して見分けてるわけじゃないので、 ICチップを通じての信号ベースでの判別ですから、 たとえ純正品でも接触不良であれば正しく検知できない場合となり、 機械的に固定のメッセージを出しているだけでしょうから、 腹を立てても事態は進展しないので、可能性をつぶしていった方が良いでしょう。