• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

TS8230でDVD-Rレーベルに印刷できない

Canon PIXUS TS8230でDVR-Rレーベルに印刷できません。Canon Easy-PhotoPrint Editorを使って印刷内容を作り、画面の「印刷」ボタンをクリックすると、印刷されず「印刷結果を名前を付けて保存」のウインドが開いてしまいます。プリンタは認識してますがプリンタのモニタに変化はありません。せっかく紅白をダビングしたのにこのままだと手書きで送ることになりそうです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1128
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/ts8230/ こちらのプリンタですか。 他の方が回答されていますが使用しているOSの情報も書きましょう。 Easy-PhotoPrint EditorだとWindowsとMac両方に対応しているので。 Windows版の方を使っているなら一度Easy-PhotoPrint Editor自体をアンインストールして入れ直してみるぐらいでしょうか。 その際に念の為、Windowsも再起動しましょう。 https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=4807&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1 また現在インストールしているプリンタドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切ってPCを再起動し上記からドライバをダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを入れ直して見るのはどうでしょう。 それとEasy-PhotoPrint Editor以外のソフトでは普通に印刷は出来るのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

当方の質問「TS8230でDVD-Rレーベルに印刷できない」に対し、お二方から丁寧なご回答がありました。 当方の質問は、画像添付したものを追加で送信したので、形式的に2件の扱いになってしまいました。 失礼ながら、両者のご回答を比較勘案してご指示に従い ようやく再設定し試しにテキストのみですがDVDに無事印刷できました。ありがとうございました。 (概略)1. 久しぶりに従来型のコントロールパネルを表示(できて)TS8230がらみのアイコン削除(可能!すっきり) 2.コントロールパネルからTS8230のドライバー、アプリすべて削除(不安ながら) 3.TS8230の統合インストーラのダウンロードで、消したドライバー、アプリインストール(Easy-PhotoPrint Editorも復活) そういう訳でお二方にそれぞれベストアンサーを差し上げますので、ご了承ください。       質問    ベストアンサー 当初    QNo.9843949 ANo.3 121CCagent 追加画像  QNo.9844021 ANo.1 papis 感想:以前のプリンタMG6130のほうがディスクの印刷はずっとわかりやすかった……… 印刷したものを保存はするが読み出しできない。修正して使いたいがどうすればいいのか? プリンタドライバの「ポート」:印刷するポートがIPP設定はなくなりました。この辺はよくわかりません。  また、papisさん。添付した画像が不鮮明のところよく見ていただきありがとうございました。8MBがなかなか切れなくて以下になったら即アップしした結果。以後注意します。  121CCagentさん。>それとEasy-PhotoPrint Editor以外のソフトでは普通に印刷は出来るのでしょうか? あちこち見てて補足してませんでした。すみませんでした。 お二方(回答くれた方 含め)感謝です。またありましたらよろしくお願いします。               (nak3786)

その他の回答 (3)

  • 回答No.2
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3124/4419)

コンピューターのOS環境が不明ですが、 導入しているプリンタードライバーのポート設定 Windows系ならプリンターのアイコンを右クリック→プリンターのプロパティから、ポートのタブで 印刷するポートにてチェックが入っているものが FILE:(ファイルへ出力)になっていませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございました。 Windows10です。 そして指示されたところが確信持てませんが次のようにたどってみました。 (添付しようとスマホで撮影しましたが、ここの補足投稿欄には、添付がないので、下記します。 スタート>設定>デバイス>プリンターとスキャナー>管理>プリンターのプロパティのポートのタブに「印刷するポート」というのがあるのでこれを見たら、 □ファイル ファイルへ出力 のようにチェックは入っていません。 通常の文書はプリントできています。 できたら補足ご回答おねがいします。

  • 回答No.1
  • okvaio
  • ベストアンサー率30% (1110/3677)

>紅白をダビングした 動画の気に入った部分を抜き出して静止画(写真)に変換してからやってみて下さい。 以下、参考にして下さい。 「レーベル印刷 Canon Easy-PhotoPrint Editor」 https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual2/UF/uf_label.html?_ga=2.147503476.235373363.1609573657-50661190.1608516514&lng=JP&os=w

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 違うんです。 当方は、Canon Easy-PhotoPrint Editorを使って、テンプレートを使ってNHKのサイトから適当な画像を貼り付けテキストを加えて、ようやく印刷までこぎつけて、どういうわけか保存になってしまうのです。やりたいのは印刷です。 ちなみに、シンプルのテンプレートでテキスト「DVD-R」だけ印刷しようとしてもまったく同じ。 どなたか同じ現象のかたいないでしょうか? 質問の補足に添付ができなかったので、別の質問の形式でこの質問の画像を添付しておきました。