• ベストアンサー

スポンサーとアスリート

A社からスポンサードされているアスリートなどはライバルB社がスポンサーのTV番組に出られない、出ないほうがいいみたいな制限(?)はあるんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 名の通った人ならあり得なくはないです。 ただそのライバル社のものを身に着けることは ご法度になりますが・・・。 スポンサー次第だと思います。 でも、絶対的な条件は付けていないと思います。 それしてしまうと、色々な面で困ると思いますから。 サッカー選手のシューズとか 代表の10番はアディダスシューズと 契約している人なんて言うのもあります。(今は違うみたいですけど9 後、マラソンの大迫傑選手のようにNIKE所属になると ちょっと競合には出にくい面もあるとは思いますが それでもあれだけ有名になると、それほど制限掛けられないと思います。

DESTROY11
質問者

お礼

スポンサーの度量次第ってところですね。 選手のほうから気を遣うことはあるんでしょうね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.1

A社次第でしょうね。当然そのアスリートからすれば活動の範囲が狭まることになるのですから、それに見合う待遇をA社が用意するのを希望することでしょう。 我々が気づかなかっただけで、アスリートだろうが芸能人だろうがそういう制約をうけるスポンサーと契約していたことがあったと思います。嵐がJALのイメージキャラクターをやっていたときはANAには乗らなかったと思いますよ。今は乗るでしょうけど。

DESTROY11
質問者

お礼

>嵐がJALのイメージキャラクターを なるほど、そういうこともあるんですね。 ありがとうございます。