• ベストアンサー

「ザ・ベストテン」のスポンサー

私の人生に大きな影響を与えた番組の一つ「ザ・ベストテン」の初期の頃の スポンサーさんが思い出せません。 日産自動車 キューピー 日立 の3社は思い出せるんですが、もう1社あったと記憶してます。 全部で4社提供じゃなかったかなぁ? わかったからといって、何もないですが、ふと、3社を思い出したら、全部を思い出したくなりました。番組後期は、視聴率も下がり、提供も変わったかもしれませんが、黄金期(絶頂期)は、固定していたような記憶があります。当時はコマーシャルの会社が番組にお金を出しているという当たり前のしくみがわかっていなくて、ただ見てましたが、あれから何年(何十年)も経ってるのに、4社のうち3社を思い出すということは、CMの刷り込み効果はやはり凄いんだと再認識してます。   もし、4社提供ではなかった とか      上記3社のうち、記憶違いがあった とかあれば、それも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • songbook
回答No.1

私は、「ベストテン」といえば、真っ先に「キリン」を思い出します。 他のスポンサーのことは、失礼ながら、忘れてしまっているほど、「ベストテン」=「キリン」という印象を持っています。 音楽も画像も、メッセージも強烈で良質でした。 ハーブ・アルパートがトランペットを吹いていたシリーズが特に印象深いですね。 次が、日立でした。

mirumirumichiru
質問者

お礼

回答 ありがとうございました。 そういえば、「キリン」だったような記憶も、少し思い出しました。 番組を観ていたときは私はまだ未成年で、お酒に関するコマーシャルには興味がなかった年代のはずなんですが、ビールに関しては私のなかで「キリン」のブランドイメージが一番高くて、もしかすると『ザ・ベストテン』で毎週毎週刷り込まれていたのかもしれません。 同時に、「キリン キリンシーグラム」というのをセットで思い出しました。キリンシーグラムは、ウィスキーのブランドなんでしょうか? 最近は、キリンシーグラムのコマーシャルは観ないように思います。 そのかわり、キリンビバレッジ(飲料関係)の広告はよく観ますよね。 いずれにせよ「キリン」は確定ですね。 >ハーブ・アルパートがトランペットを吹いていたシリーズ  このシリーズは、言われて思い出しました。透き通るようなトランペットの音をすぐに思い出しました。 目を丸くして(きっと)、毎週何があっても欠かさず観ていた大好きな番組だったので、ちょっとでも見逃すのがいやで、コマーシャルのときにトイレに行かなくてもいいように、あらかじめ済ませて……そこまでして画面の前に座っていたので、コマーシャルも同時によくみていたんだと思います。 今度は逆に「キリンのビールを飲むときに、ザ・ベストテンを少し思い出してしまう」ようになってしまうかもしれません。

その他の回答 (2)

• hourigawa
回答No.3

#2です。 キリン以外にヱスビー食品もスポンサーだったことを思い出しました。 ロス五輪の時に、松崎しげるさんの歌をバックに瀬古選手がゴールするシーン (おそらく前年の福岡国際マラソンの映像)の同社のキャンペーンCMが流されていたので、遅くとも1984年はスポンサーだったと思います。

質問者

お礼

そうですね、「ヱスビー食品」さんもスポンサーでしたね。 西田敏行さんが出てた、 「5/8チップ(はちぶんのごちっぷ)」という小さめのポテトチップスや、 「鈴木くん・佐藤くん」というネーミングのお菓子のコマーシャルを、「ザ・ベストテン」と同時に見た記憶がよみがえりました。 ちょうどスーパーでアルバイトをしていて、ロス五輪のあった1984年に、売り場の棚で「鈴木くん・佐藤くん」を見たので、 1984年は、「ヱスビー食品」さんがスポンサーだったのは、間違いないですね。 皆さんのおかげで、だんだん思い出してきました。ありがとうございます。 「ヱスビー」といえば、いまだに瀬古選手を思い出しますから、莫大な費用の広告費がかかるとしても、広告の効果は絶大なんですよね。ただし、売り場で、無意識のうちに「ヱスビー」の商品をカゴにいれているのかまでは、わかりません。 関係ないですが、この年あたりに「グリコ・森永事件」があって、お菓子メーカーは大変だった記憶があります。

• hourigawa
回答No.2

私もキリンだと思います。 当時の製品だった「オフサイド」の摩訶不思議なクイズのCMは当時、クラスの一部ではやってました。

質問者

お礼

他のかたもおっしゃってるので、「キリン」は、確定ですね。ありがとうございます。 『オフサイド』も、思い出しました。「ザ・ベストテン」と同時に見ていたのかまでは思い出せませんが、斬新なコマーシャルだった事は、思い出しました。