• ベストアンサー

フジTV みんなのケイバ(及びスーパー競馬)の疑問2点

お世話になります。 時々競馬番組を見る程度のライトな競馬ファンです。 フジテレビの日曜15:00の競馬中継番組(現在みんなのケイバ、前番組はスーパー競馬)について疑問が2点あります。 ご存知の方、ご回答ください。 1 番組オープニングが終わって提供クレジットの際、普通の番組は 「この番組は●●社の提供でお送りします。」と読み上げますよね。 しかしフジの競馬番組では「主催はJRA日本中央競馬会です。」と読みます。「提供」という言葉を使いません。なぜでしょう? もし「JRAが特定の競馬放送スポンサーになると、その番組・放送局との癒着などを疑われるため、JRAは番組スポンサーには絶対にならない。」ということが理由ならば、「提供」という言葉を使わないのは理解できますが、「主催はJRA]という読み上げも特段必要ないと思うんですが。(中央競馬=JRAなんて誰だって知ってるし。) 2 今年のNHKマイルカップの放送を見ていたらレース名を 「"NHK"マイルカップ」 と発音していました。 以前、同じくスーパー競馬でNHKマイルカップを見ていたとき、アナウンサー、解説者、ゲスト、実況アナ、実況解説の全出演者が 「マイルカップ」 とだけ発音し、絶対に"NHK"の3文字は発音しませんでした。  意地を張っているのか?、"NHK"と発音するとプロデューサーから処分でも喰らうのか?、と見ていて笑ってしまうくらいでしたので今年のNHKマイルカップも楽しみに(?)していたのですが、拍子抜けしました。 "NHK"が解禁になったのはなぜでしょうか? 以上、瑣末な質問2点よろしくお願いします。

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)
  • 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mota_miho
回答No.1

(1.について) プロ野球中継では、テレビ局が球団にお金(放映料)を払うのですが、競馬中継の場合、これと逆で、JRAよりテレビ局にお金が払われているはずです。(私の記憶、不確かですが) 「主催はJRA・・]は、このことと関連しているのではないでしょうか。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 JRAの側がお金を払って放送してもらってたんですか。 まあ、普通の番組スポンサーは制作費を負担する代わりに僅かな時間だけCMを放送してもらうのに対して、競馬中継は番組本編全てがJRAの宣伝みたいなモノですからねえ。JRAの側がお金を払ったとしても充分ペイできるんでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• voice_koe
回答No.2

NHKマイルCについて ご質問の「解禁」の理由についてはわかりませんが、「解禁」は2000年からとだいぶ前からのことです。詳しくは、 http://ja.wikipedia.org/wiki/NHK%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97 をご覧ください。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、フジテレビの放送において"NHK"と発音しなかったのはNHKに配慮していたからであって、決してライバル局の局名を口にしたがらないわけではなかったんですね。  プロ野球報道においてジャイアンツを日本テレビ系列以外では「読売巨人軍」とは滅多に言わずに「巨人」とか「ジャイアンツ」とは呼称する、みたいな奴かな?と思ってました。 ありがとうございました。