• 締切済み

矛盾してませんか!?これ・・・

質問が・・・ あとで、YTVにも質問のメールを出そうと思うんですが、 さっき放送されていた「SUPER SURPRISE」で最初に ”ギャンブル依存症”について放送してました。 私も競馬だけするので気をつけないと・・・と思いつつ見てたんですが、 ふと、疑問が・・・ 木曜だけYTVの製作だとはいえ、同じタイトルの番組を放送してるわけですから ケンカというか・・・矛盾する内容になるとまずいですよね!? 明日は爆笑問題の司会ですが、19時50分ぐらいになると JRAのインフォメーションCMをやってるんですが、これって 矛盾しませんか!?木曜日では「ギャンブルするな!」と 言わんばかりの放送して、金曜日にはレース情報を提供するって・・・ しかも、読売系列の冠がかかっているJRAの重賞を見ると 読売マイラーズC(GII)、報知杯フィリーズR(GII)、 があり(ほかにもあるかも)、 さらに、地方競馬の船橋競馬場では交流重賞の日本テレビ盃が あるんですけど・・・ (さらに書くと、船橋競馬場にはよみうりランドが資本参加してるはず) 他にもBS日テレでは、競輪の番組を ある選手にスポットを当ててドキュメンタリー調に放送してたり・・・ かなりギャンブルのレースに関わっているにもかかわらず、 そういうところがこのテの放送をするのはどうかと思うんですが・・・

noname#197024

みんなの回答

noname#102138
回答No.4

よく考えたら、レース情報を提供しているのは番組ではなくスポンサーですよね。番組側は競馬を奨励する行為を(自発的には)行っていません。 また、あの番組は「こういうことに怒っている方々がいますが、みなさんは共感できますか?」というスタンスの番組ですよね。この番組は一応中立的な立場です。番組自体は競馬を問題視する主張も奨励する主張も行っていません。 例えば、買い物に行ったときに「あなたの考え方は当店の考え方と異なるため、あなたに商品をお売りすることはできません」と言われたらどう思うでしょうか。「それはおかしい」と思いませんか? 売り手はそう簡単に買い手を選べるものではありません。

質問者

補足

>番組自体は競馬を問題視する主張も奨励する主張も行っていません。 番組を御覧になったでしょうか。街頭インタビューで、 競馬で負けてトボトボ帰ってるオヤジにインタビューするところから はじまります。あの放送内容では、あのオヤジも依存症で 狂ってるのかと思われかねませんよ。 同局内の違う番組だったらまだいいんですよ。まだ。 これは帯番組ですから・・・ (それでも局によっては違和感感じるでしょうけど・・・) 擁護派と否定派を討論させるのが一番いいと思うんですが・・・ >例えば、買い物に行ったときに「あなたの考え方は当店の考え方と異なるため、あなたに商品をお売りすることはできません」と言われたらどう思うでしょうか。「それはおかしい」と思いませんか? これはたとえとしてどうなんですか!? 買い物をたとえとして出すのは全然違うと思います。 ムリヤリ関連付けるなら、例えばスーパーの食品売り場に行ってみたら 食品売り場の中でトイレ用品を売ってたとか・・・・ そんな感じではないでしょうか。

• goncici
回答No.3

依存症になるほどギャンブルしなさんな。 たまに小遣いで遊ぶ位にしときなさいよ。 ということでしょう。 世の中は、酒も遊びもほどほどに。 ほとんどの人はほどほどなんですけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >依存症になるほどギャンブルしなさんな。 たまに小遣いで遊ぶ位にしときなさいよ。 最後にそういう締めでくくるんだったら少しは納得できるんですが、 全くなかったですよ。だから次の日に爆笑さんがJRAのCMを やってるのを見ると、違和感を感じてなりません。 あてつけまがいの特集だと思います。 依存症の放送の冒頭が、競馬で負けてトボトボ帰路につくオヤジに インタビューするところから始まるんですが、それひとつみても、 製作する局同士の中が相当悪いのか勘ぐってしまいます。 帯番組ですから、歩調を合わせないとおかしいと思うので・・・

回答No.2

その番組は見ていませんが、ギャンブル依存症というのはれっきとした病名です。 「やってはいけない」と「やりすぎに注意」は別物です。 別にギャンブルをするなとは言ってないと思いますが……。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「やってはいけない」と「やりすぎに注意」は別物です。 別にギャンブルをするなとは言ってないと思いますが……。 するな!とは確かに言ってませんでしたが、 「やりすぎに注意」、「ほどほどに買ったほうが・・・」 って言うフォローもなかったです。 この放送しといて、次の日になったら同じ番組で JRAのインフォメーションを爆笑さんがやっているのを見たら 誰だって、違和感感じると思いますよ。

回答No.1

テレビ局は、主張ではなく伝達を行っています。

質問者

補足

どうも納得いきませんね。 JRAのCMが”伝達”っていうのはわかるんですよ。 でも、ギャンブル依存症の放送は、どう考えても”主張”だと思いますよ。 テレビ局のCMを作るときには、たとえば、酒のCMの前後に 車のCMは流さない(間接的に飲酒運転を誘発する恐れがある)とか、 などの配慮をして編成しているはずで・・・ 全てを”伝達”でくくるのなら、どんな矛盾する内容でも ”伝達”として、放送すればいいことになるのでは!?