• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

単独スポンサーはなぜ長寿番組が多い?

 ついさっき、題名のない音楽会について質問を出し、締め切りましたが、40年以上も続いているとのことでした。この番組は出光興産の単独スポンサーです。  このようにスポンサーが1社単独あるいは1グループ単独の番組は、番組のタイトルにスポンサーの会社名を冠していることが多いですが、長寿番組が多いですね。具体的には下記のとおりです。 日本テレビ おしゃれカンケイ(資生堂) TBS 世界ふしぎ発見!(日立)、ナショナル劇場(松下電器)、日曜劇場(東芝、但し9月いっぱいで撤退らしい。) フジテレビ ミュージックフェア(シオノギ製薬) テレビ朝日 題名のない音楽会(出光興産) このように単独スポンサーが長寿になることが多いのはなぜでしょうか。単なる偶然には思えませんが。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数927
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • gootara
  • ベストアンサー率25% (65/259)

追加です。 視聴率が安定しているのにスポンサーが危うくなった例が、東芝(サザエさん、日曜劇場)。 その逆が、シオノギ(ミュージックフェアー)。日曜の夜から土曜の夕方に移されてしまいましたね。(残念) テレビ放送開始当初は、1社提供が多かったのではないでしょうか。 番組の中に商品を取り込みやすく、規制も少なくて済みます。 (製薬会社と自動車メーカーがスポンサーだと、薬殺・自動車事故が手口のサスペンスはあり得ない、容疑者が車で逃走することもできない) それが少なくなったのは、企業の広告費が減ったから。あるいは集中型から分散型に路線を変えたからでしょう。 週に一度の大量広告よりも、毎日少しずつ広告するほうが、視聴者の目に届くという考え方です。 この春、1社提供の長寿番組がひとつ幕を下ろしました。 朝日放送「部長刑事」です。40年以上(だったかな)も続いた、大阪ガス提供の30分ドラマでした。(これまた残念)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 再度のご登場ありがとうございました。  東芝は日曜劇場のスポンサーを降板する、と2週間ほど前に新聞で見ました。昔の東芝日曜劇場のオープニングは夕焼けの光景で「昨日、今日、明日と、時の流れに、やさしく揺れながら・・・・・・」という歌で好きだったのですが、残念です。サザエさんのスポンサーも降りるのですか。残念。  ミュージックフェアの場合、長らく日曜日の夜11時からの放送を去年の春から 土曜日の夕方6時からに変更したのが大きな失敗ではないでしょうか。私的にはミュージックフェアは日曜日の夜11時からの放送だから長く続いた、という面が大きいと思いますので。土曜日の夕方ではゴールデンタイムとして競争が激しい分、視聴率も取りにくいでしょう。でも、シオノギ製薬は「Sing a Song」と題し、シオノギ製薬と音楽とを結びつけて、ミュージックフェアのスポンサーらしいCMを流していますね。カーペンターズの音楽が流れて好きです。  私は関東の人間なので、朝日放送の「部長刑事」は知りません。ごめんなさい。gootaraさんは関西の方なのですね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

始めに、そういうこと自体に気づくghq7xyさんに、感激します。「そういえば、そうだなあ」と。 私なりの考えですが、 (1)その企業の代名詞とも言うべき番組になってしまったため、多少一時期視聴率が落ち込むなどの事態があっても、打ち切らず、大切にすることができる (2)大切に続けられるだけの財力がある (3)下のgootaraさんと同じですが、放送局にとっては、安定した収入が確保できる。あるレベルで視聴率が安定しておれば、放送局にとっても看板番組となり、大切にすることができる。 です。 知っておかなければならないこととして、かつては、このように、1社独占で送る番組はもっとたくさんあったと思います。お昼の番組など、あれの出費はいかほどかと、(ライオンなど)恐ろしくなるほどです。でも、このご時世です。東芝の姿勢を見ると、寂しい限りですが(かつてはサザエさんや「特ダネ登場」…古すぎました、失礼!いっぱい独占していたんですよ。)仕方がないのかな、とも思います。 で、番組の存続、内容変更、打ち切りなどに関する最終決定機関がどこにあるのか、というところがポイントなのではないかと思います。スポンサーがたくさんだと、きっと放送局側の意見が強く通ってしまうのでしょうね。気に入らなければすぐに打ち切る、など。1社独占ならば、自然と、その企業の意向が強く反映されるのではないかと考えられます。 ただ、以前キリンが独占で放送していた、タモリさんのボキャブラ、哲学番組、ネタデーナイトショーという私の非常に好きだった番組がころころと打ち切られていった、という例もありますから、一概には言えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございました。  フジテレビの昼1時の「ごきげんよう」もライオンの単独スポンサーで長いですね。確か、今の「ごきげんよう」になる前の「いただきます」の時代から、ライオンがスポンサーですから長いですね。しかも、司会はいずれも小堺一機氏ですね。

  • 回答No.2
  • gootara
  • ベストアンサー率25% (65/259)

放送局にとっては安定収入。 企業にとっては消費者に対するイメージ作り。(利益還元もあるかな?) スポンサーが番組内容に介入しやすいこともあるでしょう。 ある程度続くと、やめるにやめられないということも… 複数社の提供だと、番組の特色を出しにくいからですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 前の質問に引き続きありがとうございます。 スポンサーが番組内容に介入しやすいでしょうね。そういえば、今年の3月で打ち切りになってしまいましたが、雪印がスポンサーだった「料理バンザイ」は昭和57年4月から始まったそうですから、まる20年続きましたね。しかも男性の司会は20年間滝田栄さんが務められました。「料理バンザイ」では雪印の製品を使っての料理の紹介をしたりと、全面的に雪印の色を出していましたね。ただ、低脂肪乳の食中毒事件や牛肉の偽装事件のときだけはさすがに雪印色はだせないので、公共広告機構に差し替えられましたが、最終回の時は雪印が最後の締めにこのときだけに作られた長いCMを放映して話題になりました。料理バンザイの場合、牛肉偽装事件で財政的に厳しくなった雪印がスポンサーを降板したい旨をテレビ朝日に申し出た際、テレビ朝日は「雪印さんと共に育て上げた番組。新しいスポンサーを探す予定はない。」といって、番組自体の打ち切りを決めた、と聞いています。今は農林水産省がスポンサーの「隠れ家ごはん」になっています。  料理バンザイの話で長くなってしまいました。

  • 回答No.1
noname#3361
noname#3361

スポンサーの趣味というのも有るでしょうが,好意も多分に有るんじゃないでしょうか。 例えば通常なら打ち切りになる数字(視聴率)でも単独なので長い目で見ることができますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 早速のご回答ありがとうございました。 なるほど、テレビ局の好意、長い目で見るというのはわかりますね。

関連するQ&A

  • 題名のない音楽会について

     テレ朝系の「題名のない音楽会」は私は個人的にはあまり見ない番組ですが、出光興産単独スポンサーで長く続いています。私が物心つく頃から放送されているはずですので、20年以上は続いているでしょう。  さて、この題名のない音楽会の司会は長い間、黛敏郎氏が務めておられましたね。ベートーヴェンやバッハのようなあの髪型が印象的でした。でも、黛氏はお亡くなりになられ、現在は羽田健太郎氏が務められているようですね。  そこで質問ですが、箇条書きで書きたいと思います。 (1)題名のない音楽会はいつ放送開始となったのでしょうか。 (2)黛敏郎氏が亡くなったのはいつでしょうか。 (3)黛氏が亡くなった後、武田鉄矢氏が後任となったと思いますが、その後現在の羽田氏にバトンタッチしたのはいつでしょうか。  あまり見ない番組ですが、長寿番組ゆえ疑問に思ったことです。宜しくお願いします。

  • 今日の題名のない音楽会のCMについて

    テレビ朝日系列で日曜日の朝9時から放送されている「題名のない音楽会」は出光興産が単独のスポンサーとなっていますが、今日の放送は都合により見られなかったので質問します。 出光興産では北海道での原油の爆発事故が発生しましたね。そこで気になるのですが、「題名のない音楽会」内でのCMは通常どおり出光興産のCMが放映されたのでしょうか、それともAC公共広告機構のCMが流れたのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 雪印スポンサー番組について

    日曜の6:00からの「料理バンザイ」という番組のファンだったのですが、雪印がスポンサーだったせいか、今回放送分はありませんでした。長寿番組ということもあってこのまま打ち切りになるのも惜しい気がするのですが、この先どうなるのでしょう。

  • バッテリーについて

    バッテリーについて  お世話になります。  下記 3つの製品のうち、パワー、長寿命等 総合的に優れているのはどれでしょうか?  1) ENEOS ヴィクトリーフォース  2) 出光興産  ダイハード  3) パナソニック  カオス    以上 宜しく御願い致します。

  • テレビ局とスポンサーの関係

     現在、インターネットやゲーム DVDと娯楽も多様化し、  テレビ局の番組に協賛する企業も少なく成ったといわれております。  昔は一社提供で番組中に出演者がCMを行ったり、アニメでも本編の合間に  CMを行うというものもあったそうです。  長寿番組であったTBS(関西ではMBS)の「水戸黄門」「大岡越前」  は「ナショナル劇場」という松下電器一社提供の枠で  制作(プロデューサー)だった逸見稔という方は、元々松下電器の宣伝部の  社員で、そこからテレビ番組に関わる様になったといわれております。  1 一社提供の番組は企業側からの要請の方が強く成るのでしょうか?  2 テレビ番組は編成が企画し、自社制作なら自社で 制作会社に発注する場合は   制作会社に振り分けられるのでしょうか?  3 スポンサーの要請は広告代理店が行うのでしょうか?   (「西部警察」等石原プロ制作のドラマは広告代理店通さず直に交渉を行った   とされています)   その場合一社制作なら直の事、クレジットのトップのスポンサーの力が大きく成   るのでしょうか?)  4 現在は制作会社制作のドラマもVTRですが、    テレビの草創期はVTRの性能が悪く保存も困難、テレビ局のスタジオも    狭いので、映画会社等に発注し、フィルム撮りのドラマを制作した経緯がある   のでしょうか?  5 ワイドショー等で偽装「発掘あるある大事典」   ドラマの内容が過激「女王の教室」等でスポンサー降板という事態があったと  思います。  その場合製作費はどこから捻出されるのでしょうか?   前者は打ち切り 後者は脚本をやや軟化した内容に書き換えたとされています。  6 打ち切りになる番組は スポンサーからの要請が強いのでしょうか?   その後放送される番組(つなぎ番組)は急遽スケジュールを押さえて制作される  のでしょうか?   この辺りの事をご回答戴きたいと思います。  

  • 出光のマークがこわい

    子供のころ、ガソリンスタンドの出光のマークが とてもこわかったです。あの目つきと色がだめでした。 ちょっとオレンジがかった真っ赤な色からは、 大火災や爆発や世紀末の大戦争なんかを連想していました。 横向きの顔なので、あの白目が未来を示している感じもしました。 (出光がスポンサーの番組、題名のない音楽会はずっと好きですが。) でも、今日、タンクローリーについたあのこわい顔が暴走しているのを見たときふと思ったので、質問させてください。 「あなたにとって、見ただけでなんとなくこわいと感じたことのあるマークを教えてください」 他には、昔、ウイークエンダーという番組の、 手がタバコを指にはさんで歩いている形のようなマークがあって、 それもこわかったです。

  • ミュージックフェアの放送時間帯

    ミュージックフェア http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A2 さまざまなジャンルの曲を妙な脚色はせず取り上げるミュージックフェア。 30分で密度濃く楽しめる好きな番組です。 東京オリンピックが開催された1964年からもう49年も、塩野義製薬 1社提供で放送され 続けています。 若いころから楽しみな番組でした。 以前は日曜の夜の23時台の番組でした。 今は、土曜の18時台。 既にこの時間に移動して10数年(2001年4月に移動) いまだにこの時間の放送に違和感を感じます。 この時間は、テレビの前に座ってじっとできる雰囲気ではありません。 自分はニュース系の番組も見たいし 一方台所では夕食の準備中。 とにかくうちではこの時間はあわただしい。 この番組はHDDに録画して夜、ゆっくり見るようにしています。 質問 1.なぜこんなに長寿番組になれたのか?   この製薬会社にとってそんなに宣伝効果があるようには思えません。    2.なぜ土曜の早い夜というあわただしい時間になったのか?   それともあわただしいのはうちだけ? 3.この番組の雰囲気としては、ウィスキーグラス傾けて夜に見たい雰囲気と思うのは私だけですか。

  • もし、サザエさんのCMが高須クリニックになったら?

    日曜夕方の長寿番組「サザエさん」ですが、48年間に渡ってCMを提供してきた東芝が、来年3月で降板することが決定しました。 東芝の厳しい経営環境と、白物家電事業を中国企業に売ったことを踏まえてみたいです。 それに代わって、かねてから名乗りをあげていたのが、高須クリニックです。 東芝が降板したら、後継スポンサーとして名乗りをあげるべく調整しているようで、現に当人は電通とフジテレビに連絡したと言っています。 さてそこで、もし高須クリニックがCMスポンサーになったら、サザエさんの登場人物やストーリーの設定にどんな変化が起こりそうですか?

  • 長寿番組、もうそろそろ終わってもいいのでは ?

    これも人それぞれで違うと思いますが 色んなTV番組の中で長寿番組と呼ばれ人気のある番組もありますね。 で、もうそろそろ終わってもいいんじゃない ? そのように思った番組は何かありますか ? 私見ですが、年末恒例の紅白歌合戦かなと思った事もあります。 他には相棒かな・・・ なお、お礼はのんびりしていますので、ゆっくりとさせていただきます。

  • 番組のスポンサーをさがすには?

    番組制作のためのスポンサーは、どうやって探せば良いのですか。